オムロン

ポテンシャル型採用(営業・スタッフ職)

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/05/19 10:00

最終更新日:2022年05月13日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■エントリー対象
応募時30歳以下かつ入社時20歳以上で、2023年4月に入社可能な方

■応募について
下記オムロングループ各社の選考は、
「WEBテスト・エントリーシート」をグループ合同で実施します。

・オムロン株式会社
・オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社
・オムロン ヘルスケア株式会社
・オムロン ソフトウェア株式会社

■応募方法
(1) WEBテスト・エントリーシート
マイページよりWEBテスト(計数・言語・英語・パーソナリティ)の受験とエントリーシートの提出を行ってください。
必ず〆切までにWEBテスト・エントリーシートの2点を完了させてください。

※次のステップへ進むかはWEBテスト、およびエントリーシートの内容で判断されます。
※結果は合否に関わらず、希望した会社ごとに3月末に全ての方にマイページで案内されます。

(2)面接
※ES提出時に希望した各社ごとに実施します。詳細は改めて案内されますので、お待ちください。

■応募締切
5月19日(火)AM10:00

■選考フロー
グループ合同で実施
WEBエントリー
エントリーシート 提出
WEBテスト(計数、言語、英語、パーソナリティ)受験
選考
1次面接 ※各社で実施
2次面接(最終面接) ※各社で実施

※グループ企業併願について
営業・社内ITエンジニア職志望の方:複数のグループ企業の併願が可能です。
法務職・経理職・システムエンジニア志望の方:職種の特性上、専願でのエントリーをお願いします。

【ES設問内容】
◆あなたが志望した理由と、3年後どのように活躍したいか教えてください。
◆オムロンでは大切にする価値観の1つとして、「絶えざるチャレンジ」をあげています。あなたが他者を巻き込んで、共通の目的に向かってチャレンジした(取り組んだ)経験について、あなた自身が果たした役割や取り組みの成果も含め、具体的に記してください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(電子部品事業)(技術職) オムロン 2024卒 男性 Q あなたの研究テーマや得意技術について専門外のにもわかるよう説明し、希望する事業部でどのようにその技術(専門性)を活かしたいか説明してください。(400字程度)
A 私の研究テーマは「走査型トンネル顕微鏡(STM)の開発」です。STMとは、原子レベルで試料表面を観察出来る顕微鏡の一つで、試料表面における原子配列や表面反応などの観察を通じて、材料科学の分野にて新素材の開発などに活用されています。私の研究では、温度依存で結晶構造が変化する物質の変化を捉えることを目標としたSTMの開発を行っており、温度感応な機能性材料の提案に貢献出来ると考えています。しかし温度依存な物質の変化をみるためには、試料を加熱できる機構と高速な撮影が可能なスキャナをSTMに導入する必要がありました。それらの導入には、既存のSTMとは大きく異なった形状の新しい装置を設計する必要がありました。そのため私は、撮影中に試料加熱するための「試料ホルダー」や高速スキャナを固定する土台などの設計を行いました。その中で、3DCADを用いた設計技術、および使用した電子デバイスの知識を身に付けることが出来ました。ここで身に付けた「設計技術」や「電子デバイスへの興味」、開発の経験を活かして抵抗のない、積極的な姿勢で開発へ携わることで貴社へ貢献したいと考えています。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録