一条工務店

会社説明会 ※選考必須

  • 23卒
  • 本選考
  • オンライン
締切 22/05/23

最終更新日:2022年04月26日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

選考に進むには、会社説明会への参加が必須となっています。

当日は、、、、
■若手現場社員参加!
■ざっくばらんにお話する座談会有り♪

実際に活躍する社員のリアルな
声を聞く貴重な機会となっています。
23卒シーズン予定している説明会はコチラが最後となります。

★予約は先着順です!席数に限りがありますので早めにご予約ください。

■開催日程
2022/05/10(火)  10:00    【全学部・全学科対象】セミナー
2022/05/10(火)  14:00    【営業職】向けセミナー
2022/05/24(火)  10:00    【全学部・全学科対象】セミナー
2022/05/24(火)  14:00    【営業職】向けセミナー

※所要時間はいずれも2時間程を予定

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(営業職) 一条工務店 2024卒 男性 Q 高い目標を掲げて達成した経験とその結果どのように成長できたか
A 高校時代に所属していたサッカー部で、Aチームのレギュラーを掴んだことです。中学まではレギュラーとして試合に出場していましたが、高校では自分よりも技術があり、レベルの高い選手が多くいました。そのため、入学当初からBチームに所属し、その中でも試合の出場機会が少ない状況だったため、何度も腐りかけました。しかし、顧問に言われたことや試合に出られずとも何とかチームに貢献しようと模索し、自信の技術レベルを上げ、練習や紅白戦でスタメン選手に思うようなプレーをさせないことで、チーム全体の強化と底上げに繋がるのではないかと考えました。顧問や同期に積極的にアドバイスを求めにいくことや、朝の授業開始前、夜の全体練習後に1時間、自主練を同期と切磋琢磨して行うなど周囲に助けられながら努力を繰り返しました。その結果、少しずつプレーの質が向上し、Aチームのレギュラーを掴むことができました。自分を客観的に捉え、状況に合わせて行動する大切さと、周りを巻き込んで取り組むことの重要性を学んだことで、主体的に行動ができるようになりました。
0
エントリーシート(事務系総合職) 一条工務店 2024卒 男性 Q ご自身で高い目標を掲げて達成した経験と、その結果どのように成長できたかを具体的にご記入ください。(350字~450字)
A 「インフラ整備を実施し、一国の都市問題や環境問題を解決する」という志の下、都市政策の研究で名高い米国の大学院への進学という目標を掲げた。出願にあたり、民間英語試験での高いスコアの獲得と専門分野での実績の構築という2つの障壁が存在した。 自身の英語力を向上させるため、英語専門塾への通塾と毎日30分間のオンライン英会話を約1年間続けた。継続的な取り組みの結果、民間英語試験では、出願に必要なスコアの獲得に成功した。加えて、専門分野での実績を構築するため、基地の騒音と公示地価の関係を明確にした卒業論文を執筆した。文献調査に加え、実現可能性を担保するため、学内外の人物とも議論を行い、推敲を重ねた。最終的に、質の高い実地調査と英語での執筆が担当教授から高く評価され、ゼミ内で3位に入賞した。 2つの障壁を乗り越えた結果、米国の大学院に合格するという形で、成功を収めた。本経験を通じ、継続力と専門分野を追究する力が向上した。進学先でも、上記の志を遂げるため、継続的に研究を実施している。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録