日立造船

事務系対象会社説明会

  • 23卒
  • 説明会
  • オンライン
締切 22/05/26

最終更新日:2022年04月20日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催内容
第1部では会社の事業内容や社内制度を含めた会社紹介を約60分間
第2部では採用情報・エントリーシートの記入方法を約20分間説明
【タイムスケジュール】
  10:00~11:00 第1部 会社紹介
  11:00~11:10 休憩
  11:10~11:30 第2部 採用情報説明
  11:30~12:00 質疑応答(30分)

■開催方法:オンライン(Microsoft Teams)

■開催日程
4月22日(金) 10時~12時  
4月28日(木) 10時~12時            
5月12日(木) 10時~12時        
5月21日(土) 10時~12時            
5月27日(金) 10時~12時    

■予約方法:マイページ【予約・確認フォーム】から希望の日程を予約して下さい。(先着順)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(事務系) 日立造船 2022卒 男性 Q 入社志望理由について教えてください。(250文字以上640文字以内)
A 私が貴社を志望するのは、「モノづくりでグローバルに社会を支え、発展に貢献したい」と考えているからです。その根底にあるのは、留学中の経験です。そこで社会の発展を通して人に与えられる喜び·感動があることを実感し、新興国の社会を支えて発展に貢献したいと思うようになりました。その経験から、世界で必要とされ、社会を直接的に支えるモノを作ることができる重工メーカーを志望しています。貴社は長い歴史の中で技術を培い、早くから海外進出に目をつけてきたほか、精密機器からプラントまで様々な事業を展開している点で関心を持っています。どの事業も魅力的ですが、中でも私は環境·プラント事業に携わりたいと考えています。プラントの建設は大規模なプロジェクトで、社会に大きな影響を与えられるからです。貴社は特に、ごみ焼却発電プラントや水処理システムなどの技術を持っており、エネルギー問題や環境問題など、新興国の様々な社会課題の解決に貢献することができます。そのような事業を通して社会を支え、発展に繋げることで、私の理想を成し遂げることができると思います。
1
エントリーシート(事務系総合職) 日立造船 2021卒 女性 Q ⼊社志望理由について教えてください。(250⽂字以上640⽂字以下)
A 世界トップの「エンジニアリング技術×モノづくり技術」をもつ貴社で、「⼈々の活躍できる⼟台作り」という私の夢を実現したいからです。私はブラジル・インドで、貧困層・中間層の⽅々と共に学び共に⽣活してきました。私はそのなかで「⾃分たちでこの国を良くしていくんだ」という彼らの熱い思いに感銘を受けました。そこで⽇本⼈として⽇本のインフラ技術で彼らの⽣活を⽀えることで、彼らの活躍を⽀えたいと考えました。特に、彼らの国の環境を守りながらライフラインを⽀えることこそが、真の意味で彼らのその夢を⽀えることだと考えています。この理由から、貴社が100年以上極め続けてきた技術⼒で、クリーンなエネルギー⽣産や、きれいで安全な⽔の供給に積極的に取り組んでらっしゃることに⾮常に魅⼒を感じました。またそれに対してエンジニアリングの技術だけでなくモノ作りの技術も兼ね合わせて実現できる点がどの企業にも勝る魅⼒的な点だと考えています。よって、世界に誇る総合的な技術⼒で地球と⼈の未来をつなぐ貴社において「⼈々の活躍できる⼟台作り」を実現できると考え、志望しています。
2

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録