ベネッセコーポレーション(Benesse)

Benesse Business School

  • 24卒
  • インターン
  • オンライン
締切 22/07/11 21:00

最終更新日:2022年04月14日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

ビジネスの現場では、Just Ideaや自らの主観では突破できない、数多くの課題や市場変化に直面します。
その時に不可欠なのが基礎的なフレームワーク、マーケティング手法などのビジネスの基礎基本です。
このインターンでは、社会人向けビジネススクールと同等のレベルで基礎基本を学べるプログラムを無償提供。
コンサルティングを専門にする外部講師をお迎えし、業界1位の企業のケーススタディを通して、経営戦略・マーケティングを学ぶことができます。

■プログラムの流れ
ご自宅に教科書が届きます。
読んだうえで、レポートの作成をお願いします(事前課題)。
  ▼
講師とのディスカッション形式で、経営戦略・マーケティングの基礎を学びます。
  ▼
グループワークにて、理解を深めます。
  ▼
講義を基に、グループにてアウトプットを提出します。
  ▼
市場の最前線で業界1位の事業を行ってきたベネッセ社員と、1日張り付きでメンターを務めた内定者メンターよりフィードバックを受けます。(プロセスを含めた個人フィードバックもあり)

■日程
8/19 8/20 8/21 8/22 8/26 8/27 8/28 8/29
9/2 9/3 9/4

■時間
午前の回 09:00-13:30
午後の回 14:30-19:00

■開催場所
オンラインでの開催

■応募資格
2024年3月卒業予定の大学・大学院生 (学部・学科)不問

■応募方法
まずマイページにてエントリーシートを提出し、その後Webテストを受験します。
「エントリーシートの提出」と「Webテストの受験」の両方を完了する必要があります。

■応募締切
2022年7月11日(月)
(エントリーシート提出締切21:00、Webテスト受験締切23:59)
※「エントリーシートのご提出」と「Webテストのご受検」、両方をお済ませください。
※ネットトラブルなどの可能性も加味し、必ず余裕をもってご応募ください。

【注意点】
(1)受付中のプログラムはいずれも併願可能です。併願数にかかわらず、Webテストは一度のみ受験します。ただし、複数のプログラムに応募しても1つのプログラムしか案内されないことがあります。
(2)エントリーシートは、入力途中の保存ができません。事前に回答内容を準備のうえ、ご応募ください。なお、提出後も受付期間内であれば修正可能です。
(3)Webテスト受験前に、マイページに表示されているメッセージ「Webテストについて」を必ずご確認ください。
(4)「エントリーシートのご提出」と「Webテストのご受験」、必ず両方をお済ませください。
(5)オンライン開催のプログラムについては、「パソコンからの参加」が必須となります。スマートフォンやタブレットからは参加できませんので、ご注意ください。
(6)<複数のインターンを併願される方へ>各エントリーシートには、共通設問があります。共通設問は、同じ回答でも、インターンに合わせて変えても構いません。

インターン情報

【ES設問内容】
◆以下は、教育領域を表す考え方です。あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。
1.教育とは国づくり、社会づくりである。
  地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。
2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、
  全ての国民が受ける「義務教育」や「公教育」が
  持ちうる社会的インパクトは大きい。
3.教育市場は歴史的に「不変の市場」と呼ばれ、市場としても珍しい
  「この先どう時代が変わっても、無くなることがないインフラ市場」
  の1つであるとされている。加えて、
(1)国の「ギガスクール構想」による学校のデジタル化の影響で、
   日本のEdTech市場はここ5年で1.5倍になっているというデータがある。
(2)昨今の技術革新の急速化に紐づき、学生時代に1度学べば社会人人生ずっと
   通用するということが少なくなってきている。社会人も一生学び続け、update
   していく必要が出て来ており、各企業も人材育成に力を入れている。ベネッセの
   主戦場である社会人教育領域は、まさにこれから成長市場となる市場の
   1つである。
4.リーダー経験がある人ほど、仲間を育てて目標を達成していく重要性や、
  「教育」、「人財育成」の価値を噛みしめている。
◆どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)    
◆以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。
1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、
  全員が企画職として課題を解決する。
2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、
  塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。
  それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
3.ベネッセは、エンドユーザーに直接サービスを提供する「事業会社」
  と呼ばれるタイプの企業である。(他にはトヨタ様、資生堂様、ソニー様など。)
  だからこそ誰かの企画のご支援でもなく、どこかに納品して終わりでもなく、
  当事者として決定権を持ち、最上流から自分で決めていくことが出来る。
  そして、エンドユーザーの反応が直接返ってくることがやりがいになる。
4.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。
5.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、
  利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。
  このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く
  「次代の創設者」である。
◆なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)
◆このインターンの志望動機を教えてください。(200文字以内)
◆あなたがいかに【しっかりとインプットしたうえで高い結果を達成することができる】タイプの人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
◆あなたがいかに【ビジネス視点を重視している人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200字以内)
◆ご自身のプログラミング経験として当てはまる内容を選択してください。    
経験したことがない/大学の授業で習った程度/Webサイトの制作経験がある/アプリの開発経験がある
◆上記で、「大学の授業で習った程度」「Webサイトの制作経験がある」
「アプリの開発経験がある」を選択された方にお聞きします。
(「経験したことがない」と回答された方は「-」とご明記ください。)
・使用しているプログラミング言語を記入してください。    
・実際に制作されたものについて、制作時期・対象・具体的なコンテンツを、できるだけ詳しく記載してください。(400字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録