日本通運

本選考

  • 23卒
  • 本選考

最終更新日:2022年04月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■対象
2023年3月に四年制大学、短期大学または大学院を卒業見込みの方、
および、2020年3月以降に国内・海外の四年制大学、短期大学または大学院を卒業した方
募集要項

■採用フロー
採用フローはコースGeneralとコースSpecificがあります。
コースGeneral は基本コースであり、コースSpecific は、
特定分野で専門性を高めるコースになります。
詳細はこちら

■選考ステップ
STEP1:選考コース、選考会場の選択

STEP2:※STEP2は選択されたコースによって異なります。

コースGeneral:基本項目の入力、履歴書項目の入力、顔写真アップロード、Web適性検査の受検
コースSpecific:エントリーシート項目の入力、顔写真アップロード、Web適性検査の受検

■受検期間
コースGeneral:日本通運の募集が終了するまで
コースSpecific:日本通運の募集が終了するまで

■結果通知
結果通知はMy Page宛にメール、 もしくはお電話にて結果に関わらず通知されます。合格した場合、面接が案内されます。

①4月11日(月)~5月5日(木)までに本エントリーを完了された方 → 5月10日(火)正午に通知します。
⇒こちらの期間までに本エントリーされた方については、面接のの早期予約対象となります。

②5月6日(金)以降に本エントリーを完了した方は、順次、書類選考結果が通知されます。

【ES設問内容(コースGeneral)】
◆志望動機を教えてください。(750文字以下)
◆あなたは日本通運でご自身のどのような力を発揮していきたいと考えていますか。(750文字以下)
外部サイトに遷移します

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(事務系総合職) 日本通運 2024卒 男性 Q 当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。(500文字以下)
A 国内外で物流を支える貴社の業務は自身が目標とする「仕事を通じて人々の生活に貢献すること」が実現可能であると考えたからだ。 私は、これまで複数の物流会社のインターンシップに参加し、各企業の特性や強みについて考察してきた。その結果、同業他社には無い貴社の最大の強みは「世界各国に物流網を構築する拠点を有していることで、国内外問わず安定した輸送を高次元で実現している」ことにあると理解している。これを成しえるには、お客様の要望に耳を傾ける「傾聴力」、そして現場との司令塔をつなぐ「チームワーク力」が必要であると考えた。私はこれまで自身が副会長を務める大学のサークル活動において会員の声に耳を傾け、「サークル」という1つのチームを意識し、行動してきた。そのため、事務作業にとどまらず、お客様のご要望に耳を傾け、現場とお客様をつなぐ役割を果たすことで貴社の業務を通じて人々の生活に貢献できると考え、志望した。 また、仕事体験では物流業界が抱える2024年問題への対応策や、近年需要が大幅に高まるBtoC間配送にどのように取り組んでいくのかについてなど、今後の戦略についてもお伺いしたい。
0
エントリーシート(総合職) 日本通運 2024卒 女性 Q 志望動機を教えてください。(750字以内)
A 世界を物流で繋ぐことで国際社会を根底から支えたいと考えるため貴社を志望している。第一に、私が物流業界を志望する理由が2つある。①大学で国際関係学を専攻し戦争や紛争、外交対立といった国と国、地域と地域を分断させるトピックについて中心的に学んでいる。そこで、世界中の国と国、地域と地域などを結ぶ仕事をしたい、世界全体の繋がりを感じることができる仕事をしたいと考えたこと。②留学中にウクライナや中東地域の避難民と交流し、日本にいては考えられないような物流の停滞が生活に与える影響を直接伺ったこと。以上の2つの経験から、物流を通じ豊かな暮らしを提供することで国際社会を支えたいと考え、物流業界を志望している。特に、大学と留学で培った語学力を活かしたいこと、常に国際情勢に高いアンテナを張っていることから、国際物流事業に関心がある。そのなかで、貴社に魅了された点が5点ある。①多種多様な貨物を扱い、独自のグローバルネットワークを活用した国際物流。②貴社がこれまで培ってきた全輸送手段の総合力と物流事業のノウハウが競合他社よりも圧倒的に充実していること。③海外拠点の豊富さとさらなるグローバル化を推進する姿勢。④日本の物流業界のリーディングカンパニーであり、国内外で確立している高いブランド力。⑤若手から海外で活躍できるフィールドがあること。入社4年目から研修生として海外研修に挑戦できる点に興味を持った。以上より、貴社だからこそ世界全体を網羅する物流に携わり、私の国際社会を支えたいという目標を実現できると考えるため志望する。入社後は、貴社の自己革新の姿勢と私の変化を肯定的に捉え対応する強みを駆使し、世界中の人々の生命と生活を支える物資を届けたい。そして、物流面から国際社会を支えられる人財になりたい。
0
【合格】インターンエントリーシート(1Day仕事体験) 日本通運 2024卒 女性 Q 当社の1Day仕事体験に関心を持った理由を教えてください。(500文字以下)
A 貴社の事業や業務への理解を深め、貴社で働くイメージを明確にしたいと思い志望しました。私は「当たり前を支える仕事」を就職活動の軸としており、人々の生活を直接的に支えることができるインフラ業界で活躍したいと考えています。この軸が形成されたのは、吹奏楽団の演奏会運営を通じて、当たり前に演奏会を開催することの難しさと、それを支えられた事に対するやりがいを強く感じたことがきっかけです。この想いから、人とモノ、モノとモノ、人と人を繋ぐという、国民の暮らしや経済にとって必要不可欠な物流業に興味を持ちました。中でも、「社会発展の原動力」という使命のもと、陸・海・空の物流手段を駆使し、世界中にいるお客様を支え、社会に大きく貢献している貴社に魅力を感じました。インターンシップで学びたいことは2点あります。第一に、グループワークを通じて、貴社ならではの幅の広い提案を経験することで、貴社が行っている価値提供を体感したいです。第二に、社員の方々との交流を通して、物流業のやりがいと共に、業務の裏にある苦悩や大変さ、そして貴社で活躍するために必要な適性を理解し、自分がどのように活躍できるかを考えたいです。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録