日鉄エンジニアリング(旧新日鉄住金エンジニアリング)

グローバルスタッフ 事務系選考  ※追加募集

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/06/22

最終更新日:2022年06月23日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

募集要項

■募集対象
2023年3月高専・大学・大学院卒業予定者、または、卒業後3年以内の未就業者

■募集職種
グローバルスタッフ : 開発、営業、設計、調達、製造、工事、プロジェクトマネジメント、財務、法務等

■募集学科
グローバルスタッフ : 文系、理系共に学部不問

■応募方法
マイページから「エントリーシート」「WEB適性検査」「WEB試験」の提出、受検(験)を完了して下さい。
※「WEB適性検査」「WEB試験」は内容が異なります。必ずいずれも受けてください。
※前回日鉄エンジニアリングで「WEB試験」を受験した方は、結果の流用が可能です。
※前回結果の流用には、エントリーシートにて回答後1~2営業日かかります。

■お申込み締切
第一次締切:2022年2月20日 23:59 ⇒受付終了
第二次締切:2022年3月21日 23:59 ⇒受付終了
追加募集締切:未定 ※応募が完了した方から順次書類選考が行われます。

■グローバルスタッフ 事務系選考フロー
[1]マイページメニュー『エントリーシート』よりエントリーシートを提出、
  『WEB適性検査』よりWEB適性検査を受検、
  『WEB試験』よりWEB試験を受験
  ※3点とも対応すると、応募完了が完了します。
  ※対応順序は不問です。
     ↓
[2]WEB選考会参加 ※書類選考通過者へ随時、詳細を通知
     ↓
[3]WEB選考会通過後、担当者より次のステップを案内

【ES設問内容】
◆ご自身の特徴や長所を教えてください。(100文字以下)
◆ご自身の短所を教えてください。(100文字以下)
◆趣味や特技を教えてください。(50文字以下)
◆あなたが一番大切にしていることを教えてください。(100文字以下)
◆ご自身を表す一言を教えてください。(50文字以下)
◆これまでにあなたが「情熱」を注いだ事柄について、その内容や成果を具体的に書いてください。(400文字以下)
◆あなたが「情熱」を注いだ事柄及び、その行動は周囲の人々にどのように評価されましたか。
または、どのような影響を周りに与えましたか。(200文字以下)
◆今後、“会社”、“社会”という場を通じて、あなたの成し遂げたいこと、実現したいことを教えてください。(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロセス設計部) 日鉄エンジニアリング(旧新日鉄住金エンジニアリング) 2024卒 女性 Q 大学院生の方は、現在取り組んでいる研究の概要を説明してください。大学院生以外の方は、力を入れて取り組んだ学問について説明してください。(600文字以下)
A 〇〇は、従来の液体〇〇と比べて難燃性で発火事故が起こりにくく、電気自動車などへの活用が見込まれる次世代型〇〇である。〇〇電池は主に正極活物質、固体電解質、負極活物質から成る。その中で、〇〇物質と〇〇の粒子界面では反応が起こり、〇〇の性能に悪影響を及ぼすという問題があるが、この反応は〇〇粒子をNbでコーティングすることで防止できる。また〇〇粒子を微細化し、粒子間の空隙を埋めることで電池の高容量化が見込まれる。これらを同時に実現するためには、Nbでコーティングされた微小な活物質の合成が望まれる。しかし、従来の方法では5 µm以下の微小な粒子へのコーティングは困難でありバッチ方式のため生産性も低い。そこで連続生産と微小粒子への被覆が見込まれる、噴霧乾燥機を用いた新規なコーティング法の確立を研究目的とした。噴霧乾燥法は、噴霧した液滴を瞬時に乾燥させることで溶液中の物質を析出させることができる手法である。そこで、コーティング剤溶液に〇〇を分散させたスラリーを噴霧乾燥することで活物質の周りにコーティング剤を析出させ、〇〇をコーティングすることができるのではないかと考えた。具体的な検討事項としては、噴霧乾燥により被覆した〇〇の観察および〇〇試験による〇〇測定などの解析を行い、最適なコーティングのための噴霧条件の検討を行う。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録