京浜急行電鉄(京急電鉄、京急)

京急グループ新卒採用合同説明会

  • 23卒
  • 説明会
  • オンライン
締切 22/02/24

最終更新日:2022年01月26日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催内容:オンラインによる会社説明会と質問回

■開催日程:2月25日(金)
【第1回10:00-11:35】
出演会社:京急電鉄総合職、京急電鉄鉄道現業職、京急バス、京急開発
【第2回 12:00-13:35】
出演会社:京急電鉄総合職、京急電鉄鉄道現業職、川崎鶴見臨港バス、京急不動産
【第3回 14:00-15:20】
出演会社:京急電鉄総合職、京急サービス、京急保険サービス
【第4回 16:00-17:35】
出演会社:京急電鉄総合職、京急建設、京急電機、京急ストア

■開催方法:LIVE配信(Zoomウェビナー形式)

■予約方法:マイページ【Event Information】から予約をして下さい。(先着順/他の回との重複予約が可能)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 京浜急行電鉄(京急電鉄、京急) 2024卒 男性 Q 自身で設定した目標を達成するため、自ら行動を起こした出来事・ご経験について教えてください。※実際にその目標を達成できていなくても、ご記載いただいて構いません。
A ・概要(100文字以内) 消費者心理学を専攻するゼミで、駅カフェで実際に販売する商品の開発・プロモーションに半年間挑戦し、リーダーとしてチームのポテンシャルを最大限に発揮させることでモチベーション向上に繋げた経験 ・状況(生じていた課題など)(80文字以内) 私は10名で構成されるプロモーションチームのリーダーを務めたが、活動を開始してわずか1カ月でチームのモチベーションが低下しているという現状にあった。 ・設定した目標(50文字以内) チーム全員がモチベーション高く活動を推進することが出来るようなアサインをすること ・その目標を設定した理由(80文字以内) モチベーション低下の原因が、メンバーの役割を無作為にアサインしたため、各々が培ったプロモーションに関する経験が活用されていないことだと特定したため。 ・目標達成に向けた行動内容(200文字以内) 【1on1のヒアリングを通した、メンバーの『強み』を最大限に活用した適材適所の配置】を実行した。具体的には、まずヒアリングにより「従来の経験で培った能力」を明確化し、メンバーの『強み』を徹底的に把握した。その上で、例えばインスタグラムの運用に関して、サークルで文章推敲経験のある人にキャプション作成を、また、趣味で動画編集経験のある人にリール作成をアサインするなど、『強み』に適合した配置に努めた。 ・結果(80文字以内) メンバーの経験が存分に活かされたことで、チームのモチベーションを飛躍的に向上させ、更にはプロモーションコンテンツのクオリティアップにも繋げることができた。
0
【内定】エントリーシート(事務系総合職) 京浜急行電鉄(京急電鉄、京急) 2024卒 女性 Q 自身で設定した目標を達成するため,自ら行動を起こした出来事・ご経験について教えてください。※実際にその目標を達成できていなくても,ご記載いただいて構いません。
A 概要(100文字以内) アパレルスタッフとして、売上と顧客満足度の間のギャップを課題に感じ、リピーター率向上という目標を立てた。そこで、接客スタイルに変革を起こし、顧客満足度を向上することによって、リピーター率向上に成功することができた。 状況(生じていた課題 など)(80文字以内) 店舗売上予算は達成していたが、リピーター率が低かった。顧客アンケートでは、購入してくださったにも関わらずあまり良くない評価をされる方が多かった。 設定した目標(50文字以内) リピーター客を増加させ、店舗のリピーター率を全国10位以内までに向上させる。 その目標を設定した理由(80文字以内) その日に購入していただくだけでなく再来店していただければ、真に満足していただけたことを実証できると考え、「また来たい」と思っていただける程の価値提供を目指した。 目標達成に向けた行動内容 (200文字以内) 自身の傾聴力を活かし、「お洋服選びのコンサルタント」として顧客に寄り添う提案型接客に取り組んだ。具体的には、動向観察や会話によって一人一人の個性やニーズを分析した上で、最適な商品を選定するとともに、+αでコーディネートやアレンジ方法を一緒に提案した。また、定期的なロールプレイングの実施を提案し、スタッフ同士で接客方法の見直し・改善を繰り返すことで、店舗全体にも「顧客に寄り添う接客スタイル」を定着させた。 結果(80文字以内) この施策により顧客満足度を向上させ、5ヶ月間でリピート率を全国410店舗中34位から5位まで向上させることができた。
0
エントリーシート(総合職) 京浜急行電鉄(京急電鉄、京急) 2023卒 男性 Q 大学(大学院)生活で、周囲と協力した取り組みの中での、ご自身の行動について教えてください。 概要(100文字以内)、行動した背景・状況(50文字以内)、自身の役割(50文字以内)、行動内容(200文字以内)、結果(50文字以内)
A 【概要】 スターバックスでのアルバイトだ。世界一の売上を誇る渋谷の店舗で2年半働き、全従業員80人の中で時間帯責任者を学生で唯一任されている。その中で常にお客様のニーズを考え、それに応えることに最も力を入れた。 【行動した背景】 新人が多く入社する春から夏にかけて、特にお客様アンケートの満足度が低い状況だった。 【自身の役割】 責任者として新人のロールモデルになる必要があると感じ、私自身がまず手本を見せサービス改善に努めた。 【行動内容】 まず従業員とお客様のコミュニケーションが少ない事に気づき原因が自信のなさであると考えた。そこでメッセージカードを用いてリレー形式で相手の良い所を褒める仕組みを構築した。褒め合うシステムを構築する事で従業員の自信を保つ事ができた。従業員同士でカードを送り合う事に恥じらいを感じていた従業員もいた。そういった従業員に対しては私自身がまずカードを送る事で相手にコミュニケーションを取る事の垣根を低くできた。 【結果】 2ヶ月後には、東日本のスターバックスの約300店舗のうち、4位のお客様満足度を取ることができた。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録