カカクコム

新卒採用

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/21 09:00

最終更新日:2022年01月27日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。


■応募条件:2020年4月~2023年3月に卒業(見込み)の学生の方(学部・学科・専攻等不問)

■募集職種    
【ビジネス職】(主に企画営業、Webディレクター(企画)、Webアナリストなどへの配属可能性があります。)
・企画営業
サービスにおける広告商品の企画・販売を行います。
サービスごとにユーザーもクライアントも異なるため販売する商品も異なり、それぞれのサービスのユーザーとクライアントをマッチングさせるような商品を日々考え、提案していきます。
・Webディレクター(企画)
「企画職」と呼ばれることも多く、サービス内の各コンテンツの企画、設計を行い、開発エンジニア・デザイナーと協働してサービスをつくり上げていきます。制作スケジュールの設定・管理、コンテンツの品質管理まで幅広く行う監督のようなポジションです。
・Webアナリスト
アクセスログを中心としたデータを収集するための環境構築や、集まったデータの分析など、サービスの改善や方向性策定のためのデータ解析業務を行います。

【エンジニア職】(主に開発エンジニア、機会学習エンジニア、インフラエンジニアへの配属可能性があります。)
・開発エンジニア
サービスをシステム面から支えるのが開発エンジニア。一つの企画に対して、エンジニア視点でベストなものになるようWebディレクター・デザイナーと議論を重ねながらユーザーにとって何が利点かを考え、サービスの基本・詳細設計、DB設計、プログラム設計を行い開発していきます。
・機械学習エンジニア
商品・店舗の情報やクチコミなどの多数のデータや、それを利用する数多くのユーザー行動を分析し、機械学習の技術力を用いて、サービスの利便性や運用性を向上させるためのシステム設計・実装を行います。
・インフラエンジニア
サーバー・ネットワークの構築・運用・管理を行うエンジニア。 開発エンジニアと連携してシステム構成の検討や設計をし、運用ではハードウェアやOSレベルの障害対応なども行います。
各サービスを支える数百台規模のサーバーを管理し、セキュリティを仮想化、パフォーマンスチューニングなどを行います。

【デザイナー職】
主にUIデザインやコーディングを担当します。ユーザーの課題や動機を理解した上で、デバイスの特性に合わせた魅力的な表現を用いた解決策を考え抜き、実現していきます。

■応募方法:マイページから締め切り日時までに、希望する職種のエントリーシートの提出と顔写真の提出をして下さい。
※ESと顔写真の両方の提出でエントリが完了します。

■応募締め切り日時:2022年2月21日(月)10:00迄
※次回の締切は2022年3月22日(月)10:00迄です。


■選考プロセス
エントリー
 ▼
ES提出
※デザイナー職の場合は、ポートフォリオの提が必要です。
 ▼
WEBテスト
 ▼
個人面接(複数回)
 ▼
内定

【ES設問内容】(職種共通)
◆あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
◆上記設問では、表現しきれなかった勉学・研究等、その他活動のアピールポイントがありましたら、こちらにご記入ください。(400文字以内)
◆現在、あなたが興味のある仕事内容とその理由を教えてください。(100~200文字程度) ※職種や仕事内容は、必要に応じて動画や採用ホームページにてご確認ください。

【エンジニア職のみ】
◆下記のプログラミングスキルを参考にし、自身のデザインスキルを記入してください。※未経験の方は”なし”と記載ください。 
【記入例】言語名称/レベル(※)/経験年数/備考
※レベルについて
以下を参考にご記入下さい。
Aライブラリやフレームワークを作る等、使いこなすことができる
B言語の特性を理解し、独力で開発、構築することができる
C参考書等を見ながらであれば、開発、構築することができる
◆開発実績が分かるものがあればURLを記載してください。資料を添付したい場合は【顔写真・追加資料はこちら】からご提出ください。※ファイル転送サービスのURLは記入しないでください。

【デザイナー職のみ】
◆下記のスキルレベルを参考にし、自身のデザインスキルを記入してください。
【記入例】言語名称/レベル(※)/経験年数/備考
※レベルについて
以下を参考にご記入下さい。
Aライブラリやフレームワークを作る等、使いこなすことができる
B言語の特性を理解し、独力で開発、構築することができる
C参考書等を見ながらであれば、開発、構築することができる
◆ポートフォリオのURLをご記載ください。
※ファイル転送サービスのURLは記入しないでください。必ず閲覧可能なURLをご記入ください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(広告営業職) カカクコム 2024卒 女性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
A 塾講師として担当生徒を2人同時に志望大学合格に導いたことだ。当初、生徒たちは志望校が決まらず、勉強へのやる気が低下していた。そこで受験までの1年間を、モチベーションを維持して勉強を楽しんでほしいという想いで、以下2点の施策を行った。1)生徒と何度も1on1を重ね、自身の大学生活の話をすることで、生徒が入学後の姿を想像できるようにした。生徒が「〇〇先生と同じ大学を目指したい」と言ってくれたため、自分の大学のオープンキャンパスを一緒にzoomで視聴し、生徒のやる気の維持に注力した。2)合格に向けた学習計画の作成をした。年・月・週単位と細かくスケジュール管理をすることで、成果を可視化できるようにしPDCAを回す仕組みを構築した。また、親御さんを含めた三者面談を行い自宅学習の計画も詳細に立て、塾外でも集中できる環境を整えた。その結果、生徒たちの意欲と学力が向上し、第1志望校合格に導くことができた。
0
エントリーシート(ビジネス職) カカクコム 2024卒 男性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
A 大学3年生の半年間、ダンスサークルで100人が参加する作品の監督を務め、観客へのアンケートで首位を獲得した。例年この作品は順位が低く、その原因は出演者の練習意欲の低下と、抽象的な表現による作品の難解さだと考えた。そこで首位獲得のために、出演者と観客の双方の視点に立って改革に取り組んだ。出演者それぞれが成長を感じられるよう、積極的な対話や観察を通して踊り方の好み・技術の習熟度などの把握に努めた。その上で、個々の強みが活かせる振付を考えた。また、ダンスに詳しくない観客も楽しめるよう、演劇を取り入れることで、表現するテーマを明確化した。加えて、友人や先輩に製作段階での作品の動画を見せて感想を聞き、多様な意見の収集に努めた。結果として出演者と観客の双方から高い評価を獲得することができた。私はこの経験を通して、相手の立場に立って物事を考えること、それにより新たな手法が得られることを学んだ。
0
エントリーシート(技術職) カカクコム 2023卒 男性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
A 約2年間にわたって活動した塾講師のアルバイトで生徒の成績向上のために授業改善に取り組んだ経験だ。私は、自分のこれまでの学業経験を活かして生徒の成長を促したいと考え、集団授業の講師を担当した。担当当初は、とにかくわかりやすく授業をすることに注力し、問題を解くときの考え方を逐一板書するように心がけた。積極的に授業に参加する生徒は成績が向上したが、一方で成績が上がらない生徒もいた。私は担当する生徒全員の力になりたいと考え、今までの授業より多くの生徒との対話の時間を増やすことで、全員が授業に参加できるよう取り組んだ。一人一人と多くの対話をする中で生徒の学習状況を理解することは難点だったが、持ち前の勤勉さを活かして成し遂げた。また、他の講師の授業の見学や講習会に参加し、授業中の間の取り方や話し方を意識した。そのように活発で賑やかな授業を継続した結果、担当した生徒全員の成績を向上できた。
0
エントリーシート(ビジネス職) カカクコム 2023卒 男性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、御自身が務めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400字以内)
A クラウドファンディングで資金調達をして地元の〇〇を紹介するフリーペーパーを作成した。 新型コロナウイルスの影響により〇〇や〇〇需要が増加したが、それらが十分に利用されていない現状を知った。私は各〇〇の告知方法に問題があると考え、〇〇や〇〇対応店をまとめた1つの媒体を作ることをゴールとした。 活動期間は2020年4月〜8月で、“スピード”を意識して期間内はほぼ毎日活動した。 私はプロジェクトのリーダーを務め、主に①チームマネジメント②取材③ライティングを行った。またフリーペーパーを作成するための資金調達として、クラウドファンディングを実施した。 結果として75,500円(25人の支援者)の支援金を集め、フリーペーパーを800部発行し、町の店舗や施設等約10箇所に設置をした。この経験から1プロジェクトを完遂するスピード感の大切さとそのためのマネジメント能力を学んだ。
2
エントリーシート(ビジネス職) カカクコム 2023卒 女性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
A インドの教育支援団体において代表を務めた経験である。より多くのインドの子どもたちに教育の機会を提供することを目標として活動をしていた。しかし、コロナ禍でインドに行けないことによるメンバーのモチベーションの低下が課題となっていた。そこで、組織内で情報を共有する二つの取り組みを行った。一つ目に週に一度、勉強会を開催しインドの問題に対する意識を向上させた。一人一人に関心を持ってもらうために、持ち回り方式を採用した。二つ目に現地のNGOと連絡を取り情報をメンバーと共有した。現地の情報を共有することで、支援対象であるインドの子どもたちへの関心を向上させることができた。その結果、意欲的に発言および行動してくれるようになり、組織としてのパフォーマンスを高めることができ、活動を円滑に進めることができた。この経験からチームのリーダーとしてチームマネジメント能力を身に着けることができた。
1
エントリーシート(ビジネス職) カカクコム 2023卒 女性 Q あなたが自ら考え学び、最も努力した経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、 ご自身が努めた役割や目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(400文字以内)
A ○○のアルバイトにて、スタッフの意欲向上に取り組み、月の誘致人数を3倍に引き上げ、全国売上1位を達成した経験である。 当時、私の店舗ではスタッフ間で意欲に差があった。私は、皆にやりがいを持って働いてほしいと考え、解消に取り組んだ。原因は、お客様の誘致業務の得手不得手による誘致数の差であると考えた。そこで、苦手なスタッフの誘致力引き上げを目標に、社員に3つの施策を提案した。1つ目は、週2回のロールプレイング練習の導入である。集客トップの手法を見る機会や、互いにアドバイスできる機会として取り入れた。2つ目は、各スタッフの得意な年齢や性別に合わせた配置の決定である。3つ目は、士気向上のための全体目標の設定である。 3ヶ月実施した結果、誘致数の差が是正され、スタッフ全体の意欲も高まった。店舗の集客数も増加し、全国1位の売上を達成できた。チームの意欲を考え、周りに働きかける重要性を学んだ。
2
エントリーシート(総合職) カカクコム 2022卒 女性 Q 学生時代に自ら考え学び、もっとも力を入れて取り組んだ経験を教えてください。 ※以下のフレームを参考にご記入ください。 (1)結論((2)~(5)をまとめたもの)(2)動機、状況(3)目標/課題(4)行動 (5)結果 ※400文字以内
A 私が学生時代に自らの目標に掲げ、力を入れて取り組んできた事は【結果を出す】事です。私は高校卒業後の進路にアメリカ留学と大学のテニス部への入部という道を選びました。アメリカ留学が決まった時点で自身に掲げた目標は【テニスプレイヤーとして、結果を出し、チームに貢献する事、学業面ではGPA4.0を取ること】でした。更にそれを【楽しみながら取り組む】という目標も同時に掲げていました。しかし、留学当初は明らかな準備不足により日常会話や、授業の内容が理解できず、精神的にも苦しい時期を過ごし、結果はもとより、“楽しむ”とは程遠い時期を過ごしました。そんな状況を打開する事が出来たきっかけは自らの生活スタイルを見直し、タイムマネジメントを徹底した事でした。結果としてテニスプレイヤーとしてはダブルスでカンファレンスのアワードを2年連続獲得、学業では目標通りGPA4.0をキープする事が出来ています。
1
エントリーシート(総合職) カカクコム 2022卒 男性 Q 学生時代に自ら考え学び、もっとも力を入れて取り組んだ経験を教えてください ※下記のフレームを参考にご記入ください。(1)結論((2)~(5)をまとめたもの)(2)動機、状況(3)目標/課題 (4)行動 (5)結果  (400文字以内)
A 【サークルの活動に力を注いだこと】 私はサークルのシフトリーダーを務めました.150人の4日間の動きを30分おきに規定します.メンバーの人数が50人ほど増加した年で,例年通りの方法では間に合わないことが予想されました.その状況を打開すべく3つの工夫をしました. 1.シフト作成メンバーの予定把握や作業分配 2.終了時進捗確認,グループラインでの徹底した情報共有 3.作業のしやすい雰囲気作り 上記2点は早期に私が明文化したこともあって順調に進みました.本番が近づくにつれて不安に感じるメンバーもいましたので,意識的に声をかけてコミュニケーションを取るようにしました. そうした工夫が功をなしシフトは無事完成しました.また,本番後の調査結果でメンバー満足度に関して最高評価を得ることができました. 私はこの機会にチームで課題を乗り切る際に大切なことを学びました.
3
エントリーシート(総合職) カカクコム 2021卒 女性 Q あなたが自ら考え学び、(学生時代に)もっとも努力した経験を教えてください。※下記のフレームを参考にご記入ください。(1)結論((2)~(5)をまとめたもの)(2)動機、状況 (3)目標/課題 (4)行動(5)結果 (400文字以内)
A 私はゼミ活動で【全員が頑張れる環境づくり】に打ち込みました。  ゼミでは研究発表のために全員で1つの研究をしました。テーマを決める際、意見が通らなかった人がやる気を無くし、頑張らなくなるという課題がありました。そこで、私は同じ目標に向かって全員が頑張れるゼミにしたいと思い、立候補してゼミ長になりました。特に力を入れたのは、1人1人の頑張りを可視化することです。私はエクセルで計画表を作り、進行状況を全員が把握できるようにしました。しかし、この計画表のせいで、頑張っているのに計画に追いつけない人が出てきました。そこで、毎週月曜日に計画の見直しと遅れている人のフォローをするようにしました。  これらの取り組みによって、全員が頑張り続けることができました。また、教授からも今までで1番向上心のあるゼミ長だったと褒めて頂きました。この経験から、自分が動けば環境をより良いものに変えられることを学びました。
10

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録