A.T.カーニー

2023年卒 スプリングジョブ

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/09 11:00

最終更新日:2022年01月19日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。


■募集対象
2023年卒業予定の方で、これまでに実施した2023年卒向けの選考プロセス(サマーインターンシップ、ウィンタージョブ、BCFオンライン等)に応募していない方

■応募方法:マイページStep Naviより、エントリーシートを応募締切までに提出して下さい。

■エントリーシート提出締め切り:2月9日(水)日本時間午前11時

■選考スケジュール
2月9日(水):ES〆切
  ▼
2月16日(水)17日(木):Webテスト受検
  ▼
2月27日(日):1次面接
  ▼
3月6日(日):2次面接
  ▼
3月13日(日):3次選考会
  ▼
3月22日(火)~25日(金) Spring Job Term A
3月28日(月)~31日(木) Spring Job Term B

※選考スケジュールは変更する可能性があります。
※新型コロナウィルスの影響を考慮し、面接はリモートで実施が予定されています。
※インターンシップは、状況に応じて形式が検討されます。
 

【ES設問内容】
◆2022年1月~2月に、日本で放映されるニュース番組以外のTV番組※のうち、新卒入社3年目までの弊社社員に最も人気があるものを論理的に推測し、理由と併せて50~500文字で回答してください。
※注:回答の都合上、キー局で放映している地上波のみに限定します(ローカル局限定、BS・CSやNetflixやHulu等は除きます)
◆学業、部活又は趣味などで、特に際立った業績があれば、その業績とそれを獲得するまでにどのような努力をしたのか、600字以内でご記入ください(記入は任意です)。
業績の例:学部長賞受賞、国際数学オリンピック出場、全国大会入賞、二科展入選など。
※上記は、水準感の一例であり、必ずしも上記の項目にはこだわりません。    

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート A.T.カーニー 2024卒 女性 Q スナック菓子を持つ男:ビジネスにおいて、仮説とは「ある論点に対する仮の答え」というように広くとらえる人もいる一方で、仮説とは「観察された複数の事実を、最も統合的に説明できる理論体系」という定義をする人もいます。そこで、仮に、後者の仮説の定義に立った場合に、下記の1~3の事実があった時に成り立ちうる仮説を1つ述べるとともに(仮説1)、その仮説に沿って事実1~3を説明してください。また、その仮説に対し、追加的に2つの事実を設定し、仮説2が成り立つようにしてください。※なお、本ESにおいては、仮説1と仮説2は、中身が違えば違うほど望ましいです。800字以内でお答えください(内容次第で、文字の多寡は一切問いません)
A 事実:1. 大雨の日、海岸に傘を差さずに黒い服を着た男がぽつんと立っている2. 手には、スナック菓子を持っている3. 遠くには、彼を眺める数人の人たちがいる 仮説2: 「彼は、小学生時代に初めてのお年玉で買ったヒーローの変身ベルトが壊れていることに気づいて泣き叫び、着の身着のままで、50km離れた湘南の海まで走ってきたのだろう」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仮説1:「彼は、1年前に観光船の事故で一人娘を無くし、彼女の命を奪った海を訪れたのだろう。」 事実1: 黒い服とは、おそらく喪服のことであろう。彼が大雨であっても海岸にやってきたのはこの日娘の命日であったからであろう。防げたかもしれない事故で愛する娘を失ったという事実に再び向き合い、また実際に自分の娘が亡くなった海を前にすると、怒りや悲しみといった感情が溢れてきて傘をさすことなど忘れてしまったのかもしれない。 事実2: 亡くなった人のために何かをお供えするとき、生前に好きであった飲料やお菓子であることが多い。ここでのスナック菓子も、彼の娘が好きであったお菓子だろう。 事実3:彼を眺める数人の人とは、社会的に大きな衝撃を与えた事故を風化させまいと、1年というタイミングで報道しようと集まったメディアであろう。父親があまりにも取り乱し、悲しむ彼の様子をみて、カメラに映せないと感じ取り、彼と距離をおいて待機しているのだろう。 追加の事実 4:彼は息を切らしてひどく疲れた様子であった。 5:都内某所で、壊れた戦隊ヒーローのベルトとスナック菓子が散乱して一緒に落ちているところが発見された。
0
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2024卒 男性 Q あなたの友人が、脱サラして東京都内に“のらぼう”(のらぼう菜:多摩地方を中心に栽培される野菜)専門の飲食店を開店しようとしています。 友人は、“のらぼう”が、あまり世間に浸透していないことを懸念して、若者に受ける別名を付けようと考え、 “のらぼう”を「多摩の暴れん坊」と名付けて売りだそうとしています。 戦略コンサルタントであるあなたは、友人のネーミングセンスに絶望し、あなたなりのアイデアを提供することにしました。 【問い】 アボカドの「森のバター」や、タコの「悪魔の魚」といった別名のように、“のらぼう”に、若者に浸透するような別名を付けてください。また、その別名を付けた理由もお答えください。 回答は1,000字以内とします。(文字の多寡は一切問いません)。
A 私が考える、のらぼうの別名は「野菜界のプラトン」だ。以下に理由を挙げていく。 そもそも、食材につける別名として想定される条件として、三つの条件があると考えた。 まず一つ目の条件が「食べ物であるとわかる」ことであると考える。この時点で「多摩の暴れん坊」はセンス以前の問題で弾かれる。例に上がったアボカドやタコは別名を聞いて、何を指しているかは具体的には分からないが、少なくとも口にすることはできるものだと分かる。この要素は、食べ物につける別名として必須であると考える。  そして、二つ目の条件として、「別名に使われる言葉は浸透している」ことが挙げられる。アボカドの別名「森のバター」は、「森」も「バター」も知らない人はいない単語である。タコも同様だ。「悪魔」も「魚」も知らない人はいないであろう。  最後の条件としては、「ネーミングの理由が他人に伝わる」ことである。アボカドの別名が「森のバター」である要因は、植物であること、そして濃厚でクリーミーな味わいがあることなどが想定される。タコについても同様である。海に生息していること、外見や生態がどことなく怖いことが要因で、「悪魔の魚」と呼ばれているのであろう。  最後に、今回の問題で最も重要であるのが、「若者に受ける」ということである。 「野菜界のプラトン」のどこにその要素を付けたかと言うと、「プ」の部分である。近頃、若者の間ではやる言葉の要素の一つに、「パ行」が含まれていることがある。「タピオカ」や「彼ぴ・かのぴ(それぞれ彼氏、彼女を指す)」、「ぴえん」、はたまた「ぴえんこえてぱおん」のような意味の分からない言葉まで、共通しているのは、パ行が含まれていることだ。確かに、パ行が含まれているとどことなくかわいい印象を受ける。また、私は高校生指導の塾のアルバイトをしているのだが、彼らと会話していると、この「パ行」に過剰に反応し、「かわいい」や「女子高生っぽい」などと言う。  以上の条件から、私はのらぼうを「野菜界のプラトン」と名付けた。三つ目の条件である、ネーミングの理由であるが、「どこか謎めいている」という理由でプラトンの名前を借りた。のらぼうという野菜を知っている人はなかなかいないであろうから、両者ともに謎めいている部分に共通点を見出したためだ。
0
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2023卒 男性 Q 「オオカミと七ひきの子ヤギ」という童話は、(物語のあらすじの説明)という内容です。最後の質問で子ヤギたちは、来訪者であるオオカミのことを母親だと思ってしまい、結果としてドアを開けオオカミに食べられてしまいました。もしあなたが子ヤギなら、1度の質問で確実に来訪者をオオカミか母親か見分けるために、どのような質問をしますか?質問をした際に起こりえる反応と合わせて記載してください。(600字以内)
A 子ヤギたちの名前を言ってみて欲しいと依頼する。 これにより来訪者が子ヤギたちの名前を完全に把握しているかが検証される。 起こりえる反応としては、来訪者が親ヤギだった場合は問題なく七匹の子ヤギの名前を言えるが、オオカミだった場合は名前を言えないと考えられる。 この依頼は2つの観点から適切だと主張できる。1つ目は親ヤギが必ず正解できる点である。子の名前は親ならば忘れようがないものであるため、来訪者が親ヤギだった場合には必ず正解できる。2つ目はオオカミが必ず間違うと期待できる点である。オオカミが他人の家庭の子どもである子ヤギの名前を知っている状況は、オオカミが親ヤギの家族と親密である場合なら考えられるが、そうと仮定することは極めて不自然である。
0
インターンエントリーシート(国内採用 ウィンタージョブ) A.T.カーニー 2023卒 男性 Q あなたには恋人がいます。その恋人から結婚して子供が出来たらどんな絵本を読み聞かせたいか尋ねられました。「オオカミと七匹の子ヤギが良いと思う。悪いことをすると相応の罰を受けることを子供に知ってほしい」と答えました。すると恋人から「オオカミは悪者なのかな?オオカミが他の動物を食べるのは当然であり、親ヤギからドアを開けてはいけないと言われていたのに、子ヤギの脇が甘すぎるだけなのではないか?」と反論をされてしまいました。自分が子ヤギならばトビラを開けず、追加でもう一つ質問をすることでオオカミかどうかを見極められると伝えました。あなたは扉の向こうの来訪者にどのような質問・依頼をしますか?
A 私は来訪者に対し、七匹の子ヤギ全員の声を聞き、その声の主が誰なのか当てるよう依頼する。ヤギの親子しか知り得ない情報を聞き出せれば、親ヤギと狼を見分けられる。そこで、ヤギの親子に関する個人情報や出来事等のパーソナルな質問が効果的に思われる。しかし、この質問の答えに当たる情報は第三者が確実に知り得ないと言い切ることは難しく、事前に狼がリサーチできる情報足り得る。また、過去の出来事に対する親ヤギと子ヤギの認識や記憶にはずれが存在し得る。さらに回答が単純な場合、狼が憶測で当てる可能性もある。よって、より確実に親ヤギから正確な答えを導け、狼にはそれが極めて難しい情報を用いる必要がある。親ヤギは長年子ヤギと生活を共にしているからこそ、声だけで子ヤギの名前を当てることは難しくないと思われる。一方、狼は事前に子ヤギの情報をリサーチしていたとしても、一朝一夕で七匹の子ヤギ全員の声まで識別するのは困難であるはずだ。そこで、狼は勘に頼らざるを得なくなるわけだが、七匹の発声の順序は7!=5040通り存在し、正答できる確率は0.02%に満たない。よってこの依頼であればほぼ確実に親ヤギと狼を見分けられると考えた。
0
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2023卒 男性 Q あなたの友人が、脱サラして東京都内に“のらぼう”(のらぼう菜:多摩地方を中心に栽培される野菜)専門の飲食店を開店しようとしています。 友人は、“のらぼう”が、あまり世間に浸透していないことを懸念して、若者に受ける別名を付けようと考え、 “のらぼう”を「多摩の暴れん坊」と名付けて売りだそうとしています。 戦略コンサルタントであるあなたは、友人のネーミングセンスに絶望し、あなたなりのアイデアを提供することにしました。 【問い】 アボカドの「森のバター」や、タコの「悪魔の魚」といった別名のように、“のらぼう”に、若者に浸透するような別名を付けてください。また、その別名を付けた理由もお答えください。 回答は1,000字以内とします。(文字の多寡は一切問いません)。
A 私は、のらぼうの別名として「多摩のおひたしプリンス」を提案する。このアイデアに至ったプロセスを説明する。はじめに、別名を付ける目的を明確にした。友人は、のらぼうが世間に浸透していないことを懸念しているため、のらぼうの認知を高めることが第一の目的であるとした。認知を高めるには1.具体的にどんなものかわかるようにすること、2.魅力を簡潔に伝えることの二点が重要であると考える。1.において、抽象的すぎる概念や、明らかに別のもので例えることは適切でないと考える。次に2.であるが、別名を付けるという手法において商品にフィットした語句を選択することで実現しやすい。また、認知を高める対象として若者を選んだことを踏まえ、若者が好む、個性的でキャッチーな印象を与える語句の選択に留意した。さらに、印象を残すために、「悪魔の魚」のような「〇〇の〇〇」という形式が適切だと考えた。これより語句が増えると印象がぼやけると思われる。これらを踏まえた上で別名を考えるために、のらぼうがどんな食材であるかを整理する。のらぼうは小松菜と似た食材で、主におひたしとして食べられる。また、小松菜同様栄養価も高いが、苦みやクセがなく甘みがあり小松菜より食べやすい。以上より、おひたしとして代表的な小松菜の上位互換として、「おひたしの王子」という別名を考えた。王子という言葉のもつ優れた印象とさわやかなイメージが、苦みやクセのないのらぼうの持つ印象とマッチし、2.を概ね満たすが、キャッチーさには欠ける。1.の視点からは、「ハンカチ王子」といった既に浸透している似通ったキャッチコピーにイメージが引きずられてしまうという点で適切でない。そこで王子をプリンスと言い換え、横文字のもつキャッチーさを加えることで問題を解消した。さらに別名を評価する上で、友人のニーズを満たしているかを考えた。友人の案は「多摩の暴れん坊」であったが、「暴れん坊」がもつ印象はのらぼうとマッチせず重要でないと考える。一方、「多摩の」という部分からは、多摩の特産品として売り出したいという意図が汲み取れる。そこでこの言葉を組み込んだ「多摩のおひたしプリンス」という名前を考えた。「おひたしプリンス」という一つの造語を作ることで個性的な印象を加えると同時に、「〇〇の〇〇」の形式に当てはめることができた。以上より、「多摩のおひたしプリンス」という別名を提案する。
0
インターンエントリーシート(戦略コンサル) A.T.カーニー 2022卒 男性 Q もう、「タンタカポン」を知っているフリで凌ぐのは限界です。類稀な想像力、論理的思考力、思考体力の持ち主であるあなたは、この「タンタカポン」が何を指すのか理解するために、どのようなアクションを取りますか。また、その際あなたは、1回だけ質問をすることができます。誰にどのような質問をしますか(タンタカポンの意味を直接聞く質問はNGです)。 取るアクション、その際の質問対象、質問内容を説明した上で、そこで得られる回答を仮定し、その回答を踏まえた場合に、「タンタカポン」が何を指すのか推察してください。回答字数は、50~1,000字とします(文字数の多寡は問いません)。
A 水野に対し、作成した資料にタンタカポンの要素に対して何が足りないかを質問する。回答として、誰にでも通用するお笑い要素が足りないと返答があると仮定した。そしてアクションとして、水野に実演をさせる。そこからタンタカポンをドッキリと推察する。 まず水野と榊の会話から、タンタカポンの要素を考えた。水野は資料を作成し、タンタカポンの企画を誰かに報告するという提供者側の立ち位置にあると考えた。またこの時、「私」は何かを生み出すようなクリエイターとしての仕事をしている人物だと考えた。次に沖島との会話から、タンタカポンは受け手側が必要であることが判明した。また「タンタカポンは〜であった」との会話からタンタカポンは、状態(形容詞的要素)、抽象性、イベントのいずれかの要素を含むと判断した。最後に結城と萩尾の会話から、小沢に対してタンタカポンを行うことから、タンタカポンは、提供者側と受け手側のいずれも存在するイベントの要素を含むと考えた。以上よりタンタカポンはイベントと推察し、水野はクリエイターとして「タンタカポン」を企画している立場だと考えた。よってどのようなイベントかを調査すればタンタカポンの詳細を判別できる。ここで、水野は「タンタカポン」に関して資料を作成していることに注目した。水野はタンタカポンの基本ができていない。そのため欠けている要素を補うことができれば、タンタカポンとして成立する。そこからタンタカポンを推察する。そのために水野に質問し、水野自身の資料のタンタカポンとして足りていないものを列挙させる。その時、足りていないものは一般に通用するお笑い要素であると水野が回答する。その後、水野自身に、確認のために「私」へタンタカポンを仕向けさせる。この時、タンタカポンが一体何であるかを明確に認識することができる。
0
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2022卒 男性 Q もう、「タンタカポン」を知っているフリで凌ぐのは限界です。類稀な想像力、論理的思考力、思考体力の持ち主であるあなたは、この「タンタカポン」が何を指すのか理解するために、どのようなアクションを取りますか。また、その際あなたは、1回だけ質問をすることができます。誰にどのような質問をしますか(タンタカポンの意味を直接聞く質問はNGです)。 取るアクション、その際の質問対象、質問内容を説明した上で、そこで得られる回答を仮定し、その回答を踏まえた場合に、「タンタカポン」が何を指すのか推察してください。 回答字数は、50~1,000字とします(文字数の多寡は問いません)。
A タンタカポンの意味:サプライズ 起こすアクション:小沢のためのタンタカポンについての結城と萩尾の会話内容を聞き、質問への回答および過去の経験に最もよくフィットするものを推測する。 質問:「タンタカポンすると対象はどんな気持ちになるか」 対象:結城・萩尾 仮定回答:「タンタカポンすると対象はとても驚くとともに、非常に喜ぶ」 以下にプロセスおよび根拠を示す。 1)水野に対する榊の指摘で「基本ができていないためお客さんに見せられない」という文言があるため、タンタカポンとは顧客との関係性を良好に保ち、会社への信頼を強めてくれるものだと推測できる。さらに榊の発言からビジネスにおいて重要な基礎であることが伺える。 2)沖島に「美味しいですよね」と答えると怒られてしまったことから食べ物ではないと推測できる。ここで「出てきたものがタンタカポンだった」と言っているため品詞は名詞か形容詞・形容動詞に絞られる。 3)結城と萩尾との会話で「今度の日曜日に小沢のためにタンタカポンする」と述べられていることから「気軽に行うことができ、人のために行うもの」であると推測できる。さらに「タンタカポンする」という表現から「名詞+する」という構造だと推測できる。ゆえにタンタカポンは名詞であると考えられる。 4)優秀で創造力・思考力・思考体力があると自負している私が知らない単語であるため、既存の単語を言い換えたものではないかと考える。 5)友人二人の質問への回答として「驚き、喜ぶ」が得られるため意外性及び他者貢献に関わる単語であると考える。また「前に小沢たちが誕生日にタンタカポンしてくれたことがとても嬉しかった」という補足を仮定する。 6)最後に1)~3)で推測された「ビジネスの基本・食べ物ではない・他者貢献・身近な名詞」という特質および4)の「既存の語彙の換言」と5)の仮定内容を踏まえた単語の中ですべての状況に当てはまる単語としてサプライズが最適だと考える。 以上の状況分析からタンタカポンとはサプライズの言い換えだと推測する。
0
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2022卒 男性 Q 恋人とあなたはモズクが好物で毎日食べています。恋人は好物を一番最後に食べる人で、どんなメニューであっても、一番最後にモズクを食べます。・一方、あなたは、好きなものを最初に食べたい人間です。当然モズクも食事の最初に食べます。・そうです、二人は、モズクに対する価値観が正反対なのです。・この『モズク観の不一致』について、これまでに何度か、恋人に話をしたのですが、個人の勝手として、真面目に聞いてもらえません。・モズクで食事を締めるという感覚への違和感もあるのですが、それ以上に、好きなものを食べる順序のギャップという小さな差が、本質的な価値観の違いのように感じています。・考えているともやもやしてきて、モズクも美味しくありません。もはや、この問題が解決しない限りは結婚できないと思うようになってきました。・あなたは、モズクを最初に食べる優位性に自信があります。故に、二人の将来のために、恋人に習慣を変えてほしいと思っています。・さて、あなたはこの『モズク観の不一致』に関して、恋人にどのような主張をして、どのように説得しますか。600字以内で答えてください。
A やっぱり僕はモズクを食事の最初に食べた方がいいと思う。理由は大きく三つあって、一点目は空腹は最高のスパイスだということ。総合研究大学院大学の実験によると一晩絶食したマウスは他のマウスと比較して甘味に対する嗜好性と苦みに対する耐性が増加したそうだよ。これは好きなものを最初に食べることによって得られる味覚による幸福感が最後に食べたときのものより大きくなることを示唆しているんだ。二点目は最後に食べると満腹になってしまってモズクをおいしく食べられなくなってしまう可能性があるということ。一点目とつながる部分もあるけれど、せっかく食事の最後の楽しみとしてとっておいたモズクのおいしさが満腹感に妨げられてしまうんだ。ミシガン大学医学部の研究によると満腹時に感じるおいしさは空腹時に食べるときの約60%になってしまうそうだよ。三つ目の理由はモズクを最初に食べることで食べすぎを防止することができる点。豊富に含まれている食物繊維が体内で膨張し酢が満腹中枢を刺激することが理由だそうだよ。ダイエットという観点からも最初に食べた方がいいということが言えるね。最後にまとめると、僕らが大好きなモズクは食事の最初(空腹時)に食べた方がおいしく食べられる。さらに食べすぎを防止してくれるというメリットがあると思うんだ。これらのことから僕は君にもモズクを最初に食べる習慣をもってほしいと考えているんだ。
1
インターンエントリーシート A.T.カーニー 2021卒 男性 Q あなたはサッカーの試合で、PKキッカーとしてシュートを打とうとしています。ゴールキーパーは中心を始点とし、あなたの考えていることを予測して動こうとします。その上で、下記条件を満たした時にゴールと認定される場合、どのシュートコースを選べばゴールになると考えますか? 選んだシュートコース番号と、そのように考えた理由を教えてください。 <条件> ・ウィンタージョブの応募者全員が、1〜9のシュートコースのうち1つを選択 ・そのシュートコースを選んだ応募者数が最小の場合、ゴールと認定 <シュートコース> ゴールネットを下記のとおり9分割する 1~9を左上マスが1その右が2その右が3真ん中左が4・・・と並んでいた。 A: あなたの選んだシュートコースの番号を選択して下さい B: その理由(600文字)
A 最初に1と9を選択肢から除外します。理由は『グーテンベルク・ダイヤグラム』という「人は均等に配置された情報を見るとき視線は左上から右下に流れていく」考えを利用するためです。 今回提示されている1~9の数字は3×3の形で表示されており、文字の大きさ、フォントも等しく、均等に配置された情報といえます。この考えを利用するとき、1は視線の流れの始点となり9は終点となります。よって人の印象に残りやすく選ばれやすいと考え1、9を除外しました。 次に2、4、5、6、8を選択肢から除外します。理由は『ゴルディロックス効果』という「人間は、どうして良いか分からないとき、両端を選びたくないという心理から、真ん中を選んでしまう傾向がある」考えを利用するためです。 このとき、3×3のマスを縦に3分割すると、2、5、8の縦の列が真ん中に位置しています。また、3×3のマスを横に3分割すると、4、5、6が列の真ん中に位置しています。このことから、真ん中に位置するため多くの人が選ぶと考え2、4、5、6、8を除外します。 この時点で残る数字は3と7です。7にはラッキーセブンといった分かりやすい意味合いがあり選ばれやすいように思われます。しかし、その分かりやすさうえに多くの人が警戒して避けるのではないかと私は考えるので、あえて7を選びます。
0

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録