野村アセットマネジメント

2023年卒採用本選考

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/04 17:00

最終更新日:2022年01月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
・インベストメントマネジメントコース (運用・調査業務)
・インベストメントマネジメントコース (運用オペレーション業務)
・インベストメントマネジメントコース (クオンツ運用・テクノロジー研究開発業務)
・マーケティングコース (コンサルテーション・マーケティング業務)
・ビジネスマネジメントコース (ビジネスエンジニア・DX推進)
・ビジネスマネジメントコース (商品組成・ドキュメンテーション)

※コース別採用のため、コース及び職種の併願はできません。
 
■受付期間
・エントリーシート提出期間
※1月17日(月)10時~2月4日(金)17時まで

・適性検査受検、顔写真提出、オンデマンド面接受検期限
※2月6日(日)23:59まで
※既に適性検査受検済みの方、顔写真提出済の方は再受検・再提出不要
※オンデマンド面接の受検は全員必須

■募集要項詳細
各コースの募集職種と目指すキャリアについては、採用ホームページに掲載されています。
必ずご確認ください。
http://recruit.nomura-am.co.jp/recruit/

■注意事項
・野村アセットマネジメントは「コース別採用」です。コース及び職種の併願はできません。
・エントリーシート提出後のコース及び職種の変更は原則できません。
※選考に関しては、ご本人の適性を総合的に判断のうえ、応募コース以外での選考が案内される場合もあります。


■23卒採用選考応募方法について
▼一次選考へ参加できる人数に限りがあるため、書類選考が実施されます。

①エントリーシートの提出(全員必須)
マイページより、エントリーシートをご提出ください。
※エントリーシート提出後のコース変更及びその他コースの併願はできません。
※エントリーシートのご提出は1度限りです。充分確認してご提出ください。

②Web適性検査の受検(全員必須・受検済の方を除く)
エントリーシート提出後、Web適性検査の案内メールが別途送付されます。
メールが届きましたら、受検をお願いします。(所要時間約60分)
※既に受検した方の再受検は不要です。
※土日祝日は受験登録の手続きが行なえないため、受検案内が遅くなる場合があります。

③顔写真の提出(全員必須・未提出の方のみ)
マイページよりご提出をお願いします。
※既に提出済みの方は不要です。

④オンデマンド面接の受検(全員必須)
エントリーシート提出後、オンデマンド面接の案内メールが別途送付されます。
メールが届きましたら、受検をお願いします。(所要時間約30分)
※土日祝日は受検登録の手続きが行なえないため、受検案内が遅くなる場合があります。

上記①~④がそろった時点で応募完了となります。
応募が完了しましたら、確認の上応募完了のメールが送付されます。

書類選考後、一次選考へ参加する方には、2月中旬以降案内のメールが順次送付されます。

【ES設問内容】
◆なぜ資産運用業界及び、なぜ野村アセットマネジメントを希望するのか、について回答して下さい。(300字以内)
◆自身の能力・経験・スキル・特性を踏まえ、応募コース・募集職種への志望動機を回答して下さい。(300字以内)
◆資産運用業界以外で志望している業界とその理由について回答して下さい。(300字以内)
◆現在所属しているゼミや研究室で自身が主に取り組んでいる内容や成果について、目的・アプローチ・手法等に触れながら、具体的に記述してください。(ゼミや研究室に所属していない方は現在取り組んでいる学業について記述してください。)(300字以内)
◆自分の特長について、具体的な事例を挙げて、記述して下さい。(200字以内)
◆趣味・特技・その延長で取得した資格(70字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(マーケティング部門)(総合職) 野村アセットマネジメント 2024卒 男性 Q これまでの人生において、今後のビジネスにおいて有益だと感じた自身の経験を教えてください。(500文字以内)
A 大学のゼミ活動で日本の企業の現金保有率とその企業行動をもたらした要因を分析するために、グループで基本統計と重回帰分析を行い、試行錯誤しながら推計モデルを導き出したことである。ビジネスにおいて統計結果を熟考、必要があれば推計モデルを修正しより精度の高いモデルを導き出すということがクライアント企業や企業内部で正確な統計情報を共有するという点で有意義であると私は認識している。情報処理が容易になった現在、統計はビジネス分野で頻繁に使われるツールの一つだが、統計データの数値を数学的な裏付けや実際の因果関係を考えず誤認してしまっている事例が少なくないと認識している。例えば今回の経験では現金保有率と金融機関持ち株比率の関係を熟考したことによって、金融機関持ち株比率という単体の数値が現金保有率に影響を与えるという考えは短絡的であり、金融機関の属性でさらに分類して回帰分析をする必要があるという結論を導くことができた。今回の経験は学問的な性格が強い研究ではあったが、正しい統計知識と経済、金融知識を持ち、より正確な統計結果を導き出すという点はビジネスでも活かすことができる考え方だと感じた。
3
【合格】インターンエントリーシート(マーケティングコース) 野村アセットマネジメント 2023卒 男性 Q これまでの人生において、今後のビジネスにおいて有益だと感じたご自身の経験をおしえてください。(500字以内)
A 大学での○○サークル黒字化の経験を述べる。私のサークルでは参加者が増えるほどお金が入るが、固定費用の存在により人数が少なければ赤字となる。実際に役職の引き継ぎ時には、OBへ○○万円ほどサークルとしての借金があった。 この返済のため、人数の増加に専念した。この際、よりメジャーな他団体に参加者が流れてしまうことが課題であった。これを防ぐため、技術的な指導などの要望をくみ取り実施し、満足度を向上させることや、関心を集めるためユニークな企画の開催等の工夫を行った。結果人数は倍以上に増え、前述の借金を完済することができた。 この経験で特に有益だと感じたのは、現象を要素に分解して考えたことである。「注目を浴びるための企画」は一時的に目立つだけで意味がなさそうだと同期に言われたが、(サークルの人数)=(初めての参加者数)*(定着率)だと私は考えたため、この前者に働きかけることは有効であると考えた。その結果成功を収めたため、この経験よりなんとなくの直感も大切だが、理屈的に考えることも非常に重要であると考えている。
1
【合格】インターンエントリーシート(マーケティングコース) 野村アセットマネジメント 2022卒 男性 Q 社会保障制度の改革がさけばれる中で、若い世代の個人が自ら行うべき将来に向けての資産形成についてお聞かせください。(500文字)
A 老後でも一定の生活水準を保つために、単なる貯蓄ではなく積極的な投資による資産形成をしていくべきだと考える。このように考える理由は大きく3つある。1つ目は、年金のみで老後の資金を賄うことが難しくなるからだ。マクロ経済スライドによって年金支給額は今後さらに減少していくことが予測されるため、自主的に老後の資金を用意しておく必要がある。2つ目は、銀行預金のメリットが小さいからだ。今日のような超低金利時代において預金により増える金額はごくわずかであるため、資産形成において貯蓄を選ぶメリットは小さいと考える。3つ目は、インフレリスクに備える必要性があるからだ。近年デフレが続いている状況だが、今後預金金利が変化せずにインフレ状態になった場合、金融資産の価値は目減りしてしまう。よって、資産を増やすことが重要である。具体的な資産形成の方法としては、適切なポートフォリオを構築したパッシブ運用による積立投資をするべきだと考える。安定的かつ長期的に資産を築くために、株式やFX、暗号資産などのハイリスクな投資商品ではなく、つみたてNISAやiDeCo等を活用したローリスクな積立投資を行うことが重要だと考える。
2

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録