有限責任監査法人トーマツ

本選考(データ分析コンサルタント・データサイエンティスト(デロイトアナリティクス))

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/18 10:00

最終更新日:2022年01月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■エントリー期日
2月18日(金)10:00

■仕事内容
データアナリティクスを通じたビジネスコンサルティング、
監査業務の高度化・効率化、先端技術サービス開発 等

■説明会の実施:2月10日(木)15:00~、2月14日(月)15:00~
マイページ>予約・確認フォームよりご予約ください

■選考スケジュール(予定)
一次面接:3月12日(土)・13日(日)
二次面接:3月26日(土)・27日(日)
最終面接:4月上旬
※別日での調整を承れない場合があります。必ずご予定ください。

■応募資格
・4年生大学または大学院卒業見込者で2023年4月に入社する方
・1年以内に有限責任監査法人トーマツの選考を受けた方は応募できません
・デロイト トーマツ グループ他法人との併願は可能です

■注意事項
※本選考は他職種との併願応募はできません。リスクアドバイザリー又はシステム監査でイベントに参加予定の方は、イベント終了後にいずれかの職種を選択してご応募ください
※本選考でいずれかの職種に応募すると、以後すべての職種でイベント参加・選考応募はできなくなりますのでご注意ください
※デロイトトーマツグループ内の併願応募に制限はありません

採用情報

【ES設問内容】
◆デロイトアナリティクスの志望理由をお書きください(600文字以下)
◆学生時代、一番打ち込んだことはなんですか。エピソード含めてお書きください。(600文字以下)
◆有限責任監査法人トーマツに入社して、どのような仕事がしたいか、また誰に(あるいは何に)対してどのようなImpactを与えたいかを、その理由と共に述べて下さい。(200文字以上1000文字以下)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(ジェンラルアドバイザーユニット(GA)、パクリックセクター) 有限責任監査法人トーマツ 2025卒 女性 Q 当インターンシップに興味を持った理由を教えて下さい。 (500字以内)
A  パブリックセクターで公共インフラ構築を支援し、海外と日本の技術が補完し合うウェルビーングの世界に貢献したいためだ。海外留学時、地元の人の 「日本は技術的」という言葉と、実際インフラの質が欧米に続き日本は世界5位 (2019年)なことから、日本技術の高さと海外からの評価の高さを感じた。一方、開発学の授業で都市の密集の衛生上等のリスクを学び、東京のタワーマンション乱立の都市開発に懸念を持った際、スウェーデンは首都でも自然とビル群が調和しており持続可能なインフラカテゴリーで一位なので、海外の都市開発の還元性に注目した。そこで貴社のオーストラリア西シドニーのインフラ支援のように、国外インフラを日本技術で支援すると同時に、海外の環境対策の知見を国内の自治体等に還元する。これは、双方の生活の質向上に加え日本の国際プレゼンス向上が実現できる。加えて貴社の、現場に最も近い形で一緒に企業の課題に取り組む誠実性とイスラム教理解のための研修等多様性を重視する組織風土が、自身の、個人の枠組みで課題に取り組む大局観と多様性への関心に共感した。貴社で働く際、チームで協働し能動的に公共セクターのリスク管理に取り組み、包括的なウェルビーング社会を追求していく。
0
【合格】インターンエントリーシート(GAU) 有限責任監査法人トーマツ 2024卒 女性 Q 有限責任監査法人トーマツのリスクアドバイザリーを志望する理由を答えてください。(600字以内)
A 理由は2つある。1つ目は、不確実性の高まる現代で重要性が増すリスク管理の需要に的確に応えたいからだ。貴社では一般的なコンサルティングファームと比較し、戦略におけるリスクを包括的に引き受け、企業や地方自治体の変革をあらゆる面からマネジメントすることが可能である。また、貴社はグローバルグループ内の強みを生かし、あらゆる専門家がコラボレーションしつつワンストップで顧客の支援が可能となる。複雑かつ高度な経営課題に取り組むことができ、顧客の持続的成長を促すことができると考えたため志望している。2つ目は、自らの望むキャリアが歩めるからだ。貴社はGAU在籍機関の部門間移動の自由や資格取得の支援制度等、人材を大切にする風土があると認識している。多様な業界や分野のプロジェクトに携わり知見を広げ、自身の興味や適性を確認しつつ専門性を確立することができる環境が魅力的であると感じたため志望している。よって貴社のリスクアドバイザリーの入り口となるGAUを強く志望する
0
【合格】インターンエントリーシート(リスクアドバイザリー職) 有限責任監査法人トーマツ 2024卒 男性 Q 当インターンシップに興味を持った理由を教えて下さい。(500文字以内)
A 私が貴法人のインターンシップに興味を持った理由は、クライアントの課題を解決する監査法人のリーディングカンパニーとしての事業・業務についての理解が深まると考えたからです。 私は塾講師として受験生に英語と数学を教えていました。成績を上げるため、生徒と積極的にコミュニケーションをとって弱点を探り、成績を上げる工夫をしました。例えば勉強のモチベーションがない生徒の場合、毎週小さな目標を作り、達成できたらすごく褒めるなどの工夫をしました。また、授業時間外に悩みの相談の時間を設けたり、毎週単語・熟語・文法のテストを独自で作成したりして生徒との信頼を築いていきました。 その結果、この生徒を志望校合格に導くことができました。この経験から、自らの時間や知識をフル活用して他者の課題を解決することの喜びを感じました。 また、貴法人はクライアントの数において他法人を圧倒しており、多くの方・企業の課題を解決することができる最高の環境であると考えています。 以上から、私は貴法人のインターンシップへの参加を希望します。
0
【内定】エントリーシート(リスクアドバイザリー職) 有限責任監査法人トーマツ 2024卒 男性 Q リスクアドバイザリーの志望理由をご記入ください。(600文字以下)
A 志望理由は2つあります。 1つ目は成長できる環境が整っていることです。私は社会人になってからも学ぶことを続け、専門知識を持ちながらも幅広い知識がある人になりたいと考えています。貴法人はグローバルな強みと、社員の資格獲得や部門決定のサポートが充実しているなどの手厚いサポートがあるとインターンシップでお聞きしました。若手のうちから成長することができる環境が備わっており、自身のキャリアを決める際、豊富な選択肢がある点が大変魅力に感じました。また、社員の方々の成長意欲が高いことも成長できる環境として最適であると考えています。デロイトトーマツグループの会計以外の専門を持った人と一緒に仕事をすることで多くの知識を得ることができ、会計の業務にもなにか応用ができるのではないかと感じました。 2つ目は貴法人の業務内容が私の興味ある分野と一致しており、かつやりがいのある業務だと感じたからです。中学生の時に税理士の方からお話を聞く機会があり、その際会計の仕事に興味をもち、将来は会計のスペシャリストとして活躍したいと考えるようになりました。インターンシップの難しいワークを通じて、ワークのような業務ができるようになったら高い専門性を持った会計のプロフェッショナルになれるという将来の自分を想像することができました。 以上の2点より私は貴法人を志望します。
3
【内定】エントリーシート(Deloitte Analytics) 有限責任監査法人トーマツ 2024卒 男性 Q デロイトアナリティクスの志望理由をお書きください
A データサイエンスの技術を用いて幅広い業界に対して大きな価値を創出したいと考え、高度なコンサルティング能力とデジタル領域における高い実行力を併せ持つ貴社での業務を志望します。 私は、機械学習・深層学習を用いて大規模なデータを解析したり、可視化したりすることを通して、実社会にとって有用な知見を得るという研究や業務(いわゆる実社会応用的な業務や研究)に特に興味があります。実際、研究で〇〇データや〇〇データなど実社会に存在するデータを題材に研究をおこなっておりますが、研究を通して実世界の大規模なデータを扱うやりがいとともに、これらを扱う難しさを日々実感しております。多種多様かつ膨大なデータが社会に蓄積されていき、人手だけで扱うのがますます困難になる中、データを正しく活用し顧客の課題を解決するためには、長期的な視座から課題に向き合い、状況の変化に柔軟に対応しつつ施策を立案したり、それを実行に移すことが重要だと考えています。そこで、高度なコンサルティング能力とデジタル領域における高い実行力を併せ持つ貴社で、これまでに自身が学んだ機械学習や大規模データ解析等に関する専門的知識、問題解決能力などを駆使することにより、幅広い業界における様々な課題を解決していき、多くの人が最先端のIT技術から恩恵を受けることができるよう尽力したいです。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録