ロート製薬

【研究開発職】【ビジネス職 第1クール】

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/01 12:00

最終更新日:2022年01月04日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

【研究開発職】
■職種:基礎研究・製剤開発・分析など
■応募条件:理系院卒以上、6年制(薬学部・獣医学部等)学部以上

【ビジネス職 第一クール】
■職種:営業・マーケ・国際・人事など
■応募条件:学部以上

【応募方法】
応募期限までに、ステップ①〜ステップ③をマイページから完了させて下さい。
ステップ①エントリーシートの提出
ステップ②動画エントリーの提出 
ステップ③【研究開発職】研究概要の提出
     【ビジネス職】WEBテストの受験

■応募期限:2022年2月1日(火)正午まで

 

【ES設問内容】
◆ご自身が当事者意識を持って進めていきたい「新しい健康の提案」を教えてください。「健康」を自分なりに定義し、未来に向けて感じている課題や、提案を実現した先にどんな未来がやってくるかを記載してください。(500文字以下)
◆今までのご経験の中で、周囲や社会に対して「革新的な変化」を起こしたしたエピソードを教えてください。感じていた課題や「革新的な変化」により何が変わったのかも合わせて記載してください。(500文字以下)
◆動画で使用したご自身を表す漢字一文字を教えてください。(動画設問の漢字一文字と同じ漢字)
【動画設問】
「ご自身を表す漢字一文字とその漢字を選んだ理由」を60秒の動画で回答

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) ロート製薬 2024卒 女性 Q 自分のキャリアをどのように考えていますか?500文字以内で教えて下さい。
A 私は10年後には新規事業の立案を行いたいです。 そのためには、「信頼関係」と「業界の知識」が特に重要であると考えています。入社後は、まず営業に携わり、業界と貴社の商品に関する知見を広げ、先輩の営業スキルを盗んで学ぶなど自身のスキルアップに注力し、お客様と信頼関係を築くための基盤を作ります。そして、3年後にはエリアを任されるビジネスパーソンとなり、積み上げた知見と提案力を活かして新規取引先を増やし、出会うお客様一人一人と深い信頼関係を築き人脈を広げたいです。5年後は、プロダクトマーケティングに携わり、広げた人脈を利用して、お客様や世間の真のニーズを見いだし、円滑なコミュニケーションを取りながらお客様のニーズと技術を結びつけることで企業に貢献したいです。その中で、研究開発部門や生産部門とも積極的に関わりを持つことで、技術面での現状や進歩の理解に努め、常に改善点や問題点を探りたいと考えています。10年後には時代が変化し続け、新たな価値の創造が必要不可欠となると考えられるため、そこまでのキャリアで培った人脈や知見を最大限に活かし、時代のニーズに合わせた新規事業の立案を行いたいです。
0
エントリーシート(営業) ロート製薬 2024卒 女性 Q 自分のキャリアをどのように考えていますか?(500文字以内)
A 【ロート製薬とお客様との架け橋となる営業になりたい】 ドラックストアでのアルバイト時、お客様のお悩みを解決するため、自分なりに考え、お客様に寄り添った提案を行なった結果、笑顔になってもらえたことがあります。 お客様視点での最適な提案により、笑顔を生み出すことにやりがいを感じた経験からお客様の笑顔に一番近い営業職を希望しています。 その上で「私のなりたい営業の姿」は以下の2点です。 ①開発職、マーケティング職など、携わった様々な人の努力や思いを込めた商品を正しくお客様に伝えられる存在になりたいです。 ②お客様に寄り添い、相談や要望を丁寧にお聞きすることで、取引先の成長に繋がる最適な提案ができる存在になりたいです。 また、店頭やお客様のリアルな状況を営業で経験した後は、その経験を活かし、大きな市場の中から、いかに貴社製品の魅力をお客様に届けるかを考え、柔軟な提案のできる営業企画として貢献したいと考えています。自社の製品を取り扱う販売業者の利益に貢献しながらも、常にその先にいるお客様一人一人を考えながら貴社のユニークで新しい商品やサービスを提供できるよう尽力していきます。
0
エントリーシート(事務系総合職) ロート製薬 2024卒 女性 Q 自分のキャリアをどのように考えていますか?(500文字以内)
A 私は将来、商品や営業企画の担当として、貴社の利益と社会の健康増進の両方に貢献できる社会人になりたいです。そのため、入社後は営業担当として、商品や営業企画を行う際に必要となる「ニーズを正確に捉え、実現する分析力・戦略的思考力」、「ニーズを叶えるために組織内外を動かす調整力」を身に付けたいです。営業職の仕事内容は、商品の最終ランナーとして顧客と消費者のニーズを適切に掴み取り、提案に落とし込むことで販売数を増加させることだと考えます。そのため、5年間は営業を通して商品の理解を深め、顧客を獲得し信頼と実績を持てる営業職として活躍し、上記のスキルを醸成したいです。その後、身に付けたスキルと自身が大学4年間で学んだマーケティングや消費者行動学の知識を活かし、ブランド全体のビジネスを包括的に支え、売上に繋げたいです。そして10年後には商品を通し、経済的価値と社会的価値を両立させられる、ブランドを求める消費者のインサイトにいち早く気づいて戦略を実行できる人物へと成長したいと思います。そうすることで、貴社のビジネスの拡大と自身の成し遂げたい社会の実現に貢献したいです。
0
エントリーシート(総合職) ロート製薬 2024卒 女性 Q 自分のキャリアをどのように考えていますか?500文字以内で教えて下さい。
A 学生時代に得た会計知識を活かして経理職で経験を積み、経理職で培ったスキルを活かして経営企画に携わり、会社の経営をサポートしていきたい。私は大学で会計を専攻しており、現在は○○の資格取得に向けて勉強している。加えて、財務会計とは反対の位置づけにある管理会計を学ぶことで会計を包括的に理解できると考え、○○ゼミに所属している。入社後は、これらの学生時代に培った会計知識を活かし、素早く正確な会計情報を提出することで、迅速で適切な経営判断に貢献したい。その後は、経理職で身に着けた会社を広い視野でみる力と企業活動を分析する力を活かして、経営企画に携わりたい。私は現在、長期インターンで○○部に所属しており、そこで、自分の創造力が成果に与える影響力の大きさを知った。そのことから、経営計画職では経営戦略の知識に加え、発想力や創造力も培いながら幅広い提案を行っていきたいと考える。そして、様々な側面から信頼を得て人々に選ばれるような、時代に即したよりよい会社に導く企画を行いたい。また、学生時代の経験から学んだ、自ら考え行動する主体性と、仲間を大切に想い信頼関係を密に築くことを意識し続けたいと考える。
1
エントリーシート(研究開発職) ロート製薬 2024卒 男性 Q 自分のキャリアをどのように考えていますか?500文字以内で教えて下さい。
A 前提として、研究者として人々の生活を豊かにしたいという夢がある。その過程で私は大きく分けて2つ挑戦したいと考えていることがある。1つ目は現在行っている研究で学んだことを活かせる業務である。例えば酵素反応生成物の分析方法として普段利用しているHPLCは、企業でも化合物の品質分析等に利用されるはずである。入社して数年間は自身のバックグラウンドに関与する業務に携わることで、より強みを活かすことができると考えている。2つ目はジョブローテーションの制度を利用しての専門分野以外の様々な業務である。研究業務というのは障壁となる課題に対してどう解決するか考察するのが醍醐味であり、様々な分野に精通していることで複数のアプローチをかけることができるはずである。もちろん1つのことを極めるのも良いが、自身の成長のためだけでなく企業全体としての利益も考えた上で、多岐にわたる専門性を有した人間になりたいと考えている。以上2つの挑戦を踏まえ、将来的に前述の夢を叶えたい。ただ自身のキャリアとして、現場で手を動かすことだけが目標ではない。いずれ様々な経験を後輩に還元し、企業全体が上向きになれるよう立ち回っていきたい。
1
エントリーシート(研究開発) ロート製薬 2023卒 女性 Q ご自身が当事者意識を持って進めていきたい「新しい健康の提案」を教えてください。「健康」を自分なりに定義し、未来に向けて感じている課題や、提案を実現した先にどんな未来がやってくるかを記載してください。(500文字)
A 私が考える「健康」とは「心身ともいきいきとした人々が健全で明るい世界を支え続けること」である。健康を実現させるためには、心豊かで自分らしく生きられることが前提だと考えている。ストレスが加速する時代では、人が悩みを抱えたり自信を失ったりすることが現状である。特に、コロナ禍で生活様式が大きく変化したため、前例のない潜在的ストレッサーにより、価値観の変化やメンタルの不調に悩まされる人が増えていくと予想される。そこで、「個別化メンタルヘルスケアサービス」を開発したいと考えている。具体的には、ストレス蓄積度を数値化することでメンタルの状態を確認し、個人のライフスタイルや文化背景などに合わせて、多角的なメンタルヘルス対策を提案する。また、貴社は常識の枠を超えて幅広いアプローチで世の中を健康にするために挑戦し続ける理念に強く共感している。そのため、大学や他業界と領域横断的な研究を行ない、運動アプリやメンタルケア製品などの開発を推進し、会社独自のメンタルヘルス事業を拡大したいと考えている。この提案が実現した先には、人々のセルフケアスキルの向上が期待され、活力に満ちた社会が実現できると考えている。
1
エントリーシート(総合職) ロート製薬 2023卒 男性 Q ロート製薬のH Pや世の中のニュースなどを読んで、あなたは「健康」をどのように捉え、健康の領域でどんな変革を起こしたいか。(500文字)
A 私は健康を「人々が幸せに、豊かに、生きるための一番大事な条件」と捉えます。お金があっても、いい環境にいても、健康でなければ幸せではないと考えます。今を幸せにすることを続けることで未来の幸せにもつながると思います。未来に続く幸せのためには1人ひとりを健康にすることが大事だと思いました。今の社会はコロナウイルスの蔓延により健康に対して敏感になっていると思います。健康なことが当たり前ではなくなってしまった世の中で、私は、「国民の健康の知識の底上げ」をしたいと考えました。健康であるためには、自分で自分をウイルスから守り、栄養のあるものを食べることが大事だと思います。商品のキャッチコピーやお店のPOPなどに惑わされずに、自分の知識で選ぶことが大事だと思いました。「国民の健康の知識の底上げ」のために、商品の持つ効果が出る理由をお客様にわかりやすいように明記します。テレビやSNSの広告でも伝えることで、知識を深めた上で商品を手にすることができるので、「国民の健康の知識の底上げ」につながると考えました。
2
【合格】インターンエントリーシート(研究開発職) ロート製薬 2022卒 男性 Q 今回のインターンシップに参加しようと思った理由
A 私が本インターンシップを希望したのは、自分の専攻である化学専用の日程があり内容も化学系出身の先輩方が実際に貴社でどのような仕事をしているのかを教えていただけるということで非常に興味が持ったからです。また私は現在、製薬や化粧品メーカーに最も興味があり本インターンシップは私が求めていたものにピッタリだと思いました。貴社は製薬だけでなく化粧品など様々な分野で誰もが知っている代表的な商品を生み出しており、その「モノ創り」事業の規模や視野の広さに大変感銘を受けました。私は将来、人々の美や健康に関わり貢献できる仕事がしたいと考えています。その中でも、自分が化学系出身で「モノ創り」分野専攻であることから特に製薬メーカーや化粧品メーカーに興味があります。医薬品だけでなく化粧品も今や男女問わず全ての人々に必要不可欠なものであり、将来就職したら医薬品や化粧品の研究開発を通じて全ての人々の心と身体の両方から健康を支えられる仕事に就きたいと考えています。そのため、本インターンシップでは化学系専攻の研究開発職コースを志望しており、少しでも貴社の社風や化学系専攻の方の仕事内容を知る機会にしたいと思っております。
3

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録