読売新聞東京本社

本選考(取材記者)

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/02 12:00

最終更新日:2021年12月07日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
原則として1995年4月2日以降(個別相談に応じます)に生まれ、国内外の4年制大学を卒業または2023年3月までに卒業見込みか、同程度の学力を有する方。
新卒・既卒、学部・学科不問。現在、社会人の方も歓迎。

■応募方法
以下の手順に従ってください。
Step1)MY PAGE登録
Step2)WEBアンケートに回答して志望職種などを決定
Step3)エントリーシートをWEB入力して提出

■応募締切
2月2日(水)正午

■応募書類提出後
エントリーシートについて、書類選考を行います。その後のステップは、書類選考を通過した方に案内されます。

募集要項
 

【ES設問内容】
◆ゼミや専攻テーマ、卒業論文、指導教官の氏名を教えてください。まだ決まっていない場合には、最も力を入れて勉強したことを書いてください。(60文字以内)
◆専攻テーマを選んだ理由と、これまでにどんな学びがあったか教えてください。まだ決まっていない場合には最も力を入れて勉強した理由などについてお書きください。(200文字以内)
◆中学、高校、大学における部活やサークル活動といった課外活動とその戦歴や成果を教えてください。(100文字以内)
◆アルバイト(50文字以内、仕事内容、行った頻度、年数など)
◆あなたの趣味を教えてください。取り組みの程度や腕前などを盛り込んでください。特になければ空欄で構いません。(50文字以内)
◆文章を書くことに関連し、特筆すべき経験や学んだことがあれば教えてください。(50文字以内、作文コンクールなど)
◆幼いころ思い描いた将来の夢を教えてください。(50文字以内)
◆影響を受けた本(50文字以内)
◆影響を受けた本について、内容や影響を受けた理由について紹介してください。(100文字以内)
◆最近読んだ本(50文字以内)
◆最近読んだ本について、内容や学んだことなどを教えてください。(100文字以内)
◆あなたのこれまでの人生が記事になったとして、見出しを2本考えてください。
・主見出し(12文字以内)
・脇見出し(12文字以内)
◆最近印象に残った読売新聞の記事、あなたに影響を与えた記事を教えてください。理由も書いてください。
・印象に残った記事の掲載日と見出しを教えてください。(50文字以内)
・理由を教えてください。(200文字以内)
◆読売新聞の記者として取り組みたいことは何ですか。
(600文字以内)
◆あなたが読売新聞の新人記者として地方支局に配属されたら、どんなテーマに取り組んで記事を書いてみたいですか。
(400文字以内)
◆読売新聞社の中で最も興味のある本社、部(部署)をお書きください。
◆これまで参加した、あるいは参加する予定のインターンシップや選考(読売新聞以外)をすべてお書きください。内定をお持ちの方はその旨をお書きください。(200文字以内)
◆現住所で定期購読している新聞(電子版を含む)の有無を教えてください。
◆上記の質問で、「あり」を選択した方は購読紙名を教えてください(定期購読か電子版かもご記入ください)。「なし」を選択した方は普段どのようにニュースに接しているかを教えてください。(50文字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録