ニトリホールディングス

BASICコース STEP② Job シャドーイング

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/12/15

最終更新日:2021年12月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■STEP② Job シャドーイング 開催内容
STEP①参加後、エントリーシート・WEBテストの通過者限定で進める"シゴト体感型ワーク"です。
商品部・広告宣伝部・法人事業部・貿易改革室の最大4部署のシゴトを体験できます。
1部署から参加でき、4部署すべてに参加した方には特別イベントの案内が予定されています。

■開催方法:オンライン(zoom)、1部署0.5Day

■Job シャドーイングの参加フロー
STEP①NITORI SPECIAL LIVEに参加
  ▼
WEBテスト受検・エントリーシートの提出
  ▼
選考を通過した人から希望部署の日程を予約
(※貿易改革室、法人事業部は期間をずらして公開が予定されています。)
  ▼
事前案内をチェック
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当日、URLからZoomに参加

■部署別開催内容
【商品部】
昨年度人気No.1の部署です。
ワークでは「ただ商品を生み出す」のではなく、顧客ニーズや競合調査から商品を企画し、ニトリのビジネスモデルだからこそ可能な店舗内外プロモーションの起案まで行います。
グループワークやプレゼンテーションを通して、楽しみながら知識やスキルを身につけましょう。

【広告宣伝部】
「お、ねだん以上。」がキャッチフレーズの販促でおなじみのニトリの広告宣伝部。
自社で広告宣伝機能まで持つことのメリットとは何か、他社との比較を通じて知ることができます。
グループワークでは、顧客データを読み取り、効果的にターゲットにアプローチできる戦略を練って広告を企画します。普段目にする様々な広告の裏側を垣間見ることができるワークです。

【法人事業部】
実際のクライアントを想定して模擬商談でニーズをヒアリングし、家具の配置や配色まで起案して、最後はプレゼンをします。
グループで協力しながらワークを進め、営業とプランニングの仕事をまるごと体験できるワークです。

【貿易改革室】
ニトリは日本でも屈指のコンテナ取扱数で、海外のサプライヤーや日本の商品部、物流部門などと日々やり取りしながら、貿易業務を行っています。
ニトリのサプライチェーンやビジネスモデルの強みを、実際のシゴト体験を通じて体感します。

■参加後の流れ
STEP②『Job シャドーイング』4つのうち1つでも参加した方は、次のSTEP③『キャリア Design』に参加することができます。
STEP①②を通じて自分の価値観や仕事と向き合ってきて次にやるべきことは「将来のキャリアを描く」ということです。
就職活動の今の時期だからこそ、企業に入る前に考えたいキャリア形成をサポートするコンテンツが用意されています。



インターンシップページ

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(商品開発部)(総合職) ニトリホールディングス 2025卒 男性 Q ニトリの「現状全否定」をしてください。(500字以内)
A 「お、ねだん以上」と謳っている割に、品質を追求しすぎて、低価格ではなくなっている。「お、ねだん以上」の捉え方は人それぞれだが、貴社の顧客層は、ブランドにこだわりがなく、低価格かつシンプルな商品を購入したい人々だと考えられる。そこで、貴社の商品をブランド化させるのではなく、「ねだん」をどのメーカーよりも低価格にすることで、顧客層の増加、及び商品のリピート率の上昇を目指す。貴社の商品を購入する人々は、ECサイトが普及している今日において、家具を購入する際に、サイトで商品を検索し、出てきた商品の中で一番低価格なものにアクセスする可能性が高いと考えられる。購入心理の1つである「比較」に注目して考えると、貴社の商品よりも低価格である似たような商品であれば、それを購入すると推測できる。また、次回購入時も低価格の別メーカーを選択するだろう。そのため、貴社以外でも製作できる似たような商品を、「お、ねだん以上」と謳うのではなく「お、ねだん最強」と謳うくらいの気持ちで超低価格にすることで、低価格な商品を購入したい層をより多く獲得することができ、貴社の商品を利用していた顧客のリピート率も上がると考えられる。
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【合格】インターンエントリーシート(企画開発)(企画開発) ニトリホールディングス 2025卒 女性 Q ニトリの「現状全否定」をしてください。 (100字以上500字以下)
A ニトリグループは中長期戦略に「総合的なライフスタイル提案への進化」を掲げているが、現状、顧客との継続的な関係を築くことはできていない。 組み合わせデスクのような成長に合わせて使い方を変えられる商品は一見、総合的なライフスタイルを提案しているかに思える。しかし、大学生や新社会人が実家を出るとき、「ニトリ離れ」が起こる。狭い部屋に収まるサイズで高い機能性を持つ家具の価格が高いからである。初めての一人暮らしは、初めて自分好みの家具を選ぶタイミングだ。ここで選ばれない家具屋が顧客と継続的な関係を築けるわけがない。  ニトリの家具は「お、ねだん以上。」の高機能で有名である。それを低価格で販売しても単に利益が少なくなると思うかもしれないが、どんなに機能の良い商品でも、買ってもらえなければ顧客に価値を提供できない。初めは低価格の商品でも、顧客の人生最初の家具屋にニトリを選んでもらうことは非常に大きな意義がある。収入が上がったときに、昔諦めたハイクラスの家具を買って貰えば良い。 若者の初めての一人暮らしを応援するシリーズとして、コンパクトで高コスパの家具を販売すれば、真に顧客の生涯に寄り添う企業へ成長できる。
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