講談社

2023年度入社定期採用(本選考)

  • 23卒
  • 本選考
  • ZOOM
締切 22/02/24 12:00

最終更新日:2021年11月26日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格(2022年4月入社を参考)
・1988年4月2日以降生まれの方
・2022年9月末日までに4年制大学の卒業資格を取得済み(学士号を取得済み)
・2023年4月1日に講談社に入社可能な方

■エントリー方法:マイページから提出締め切り日時までにエントリーシートを提出してください。

■エントリーシート提出締切:2022年2月24日(木)12:00(正午)
※エントリーシートはマイページからの入力&アップロードでの提出のみです(郵送ではありません)。

■エントリー完了までのフロー
エントリー基本情報の登録
 ▼
エントリーシートの入力(Web入力、手書きシートのアップロード)
・Web入力
マイページメニューの【申込/確認】より入力してください。
・手書きシート
マイページより手書きシート(A4・1枚)をダウンロード・出力し、手書きで記入後、【手書きシートのアップロードはこちら】からアップロードしてください。
※提出の順番はありません。
 ▼
エントリー完了

■選考スケジュール
エントリーシート提出:締切 2月24日(木) 12:00(正午)   
 ▼
書類審査結果発表:3月8日(火)
 ▼
Webテスト受検:3月8日(火)~12日(土) 
 ▼ 
オンラインでの作文試験:3月12日(土)   
 ▼      
Webテストおよび作文の両方をもって筆記試験完了
 ▼
第一次面接(オンライン):3月24日(木) ~26日(土)   
※3日間から選択予約制(先着順)
※所要目安30分
 ▼
以降、複数回の面接を経て、4月中に内々定予定

※現時点では、第二次面接以降はできる限りの感染対策を講じたうえで、本社での対面面接が予定されているため、
第二次面接以降の選考に進むためには、選考中の日本国内滞在が条件となります。
※対面面接の際は、交通費を現住所からの距離に応じた一定額の支給があります。
※状況によっては、日程や面接方法が変更される可能性があります。
 

 

【ES設問内容】
◆web提出
・あなたが選んだ志望分野(1)(2)のなかで、やりたい仕事(各30文字)とその理由(各240文字)を具体的に書いてください。
・志望分野(1)(2)以外に講談社でやりたいことがあれば簡潔に書いてください。(全半角40文字以内)    
・出版業界以外で、興味のある職種や業界などを教えてください。(全半角40文字以内)    
・あなたが講談社に、他の会社よりも魅力を感じる部分はどこですか?そう考える理由も書いてください。
 (全半角120文字以内)    
・最近の出来事で一番自分らしいと思うエピソードを「ものがたり」として披露してください。
タイトル(全半角30文字以内)、その詳細(全半角200~240文字)    
・人生最大の失敗は何ですか。また、その失敗で迷惑をかけた人に対してどう対処、行動したか教えてください。(全半角240文字以内)    
・いちばん信頼している人から、あなたはどんな人だと言われますか。 (全半角40文字以内)    
・今あなたがオススメしたい作品を、理由とともに教えてください。(他社の作品でもかまいません)
【ノンフィクション作品2つ】書名(全半角各20文字以内)、理由(全半角80文字以内)    
【文芸作品2つ】書名(全半角各20文字以内)、理由(全半角80文字以内)    
【コミック作品2つ】書名(全半角各20文字以内)、理由(全半角80文字以内)    
【映像作品2つ】作品タイトル(全半角各20文字以内)、理由(全半角80文字以内)
 (全半角20文字以内)    
・あなたが「仲良くなりたい著名人」は誰ですか?「仲良くなりたい理由」と「仲良くなるためのアプローチ」とあわせて教えてください。
仲良くなりたい著名人(全半角30文字以内)、仲良くなりたい理由(全半角60文字以内)、仲良くなるためのアプローチ(全半角100文字以内)    
・想像でも構いません。あなたにとって「働く」とは?(全半角240文字以内)    
・あなたが想像する10年後の社会における出版社と、そこであなたが果たしている役割についてできるだけ具体的に書いてください。(全半角240文字以内)

◆手書きシート
・以下の図(注2)を含むスペース(注1)に、写真やイラスト、文章を自由に使って、ここまでのエントリーシートで表現しきれていないあなたの魅力を表現してください。ただし、かならずキャッチコピーをつけること。(写真は何枚使っても構いませんが、使う場合は必ず1枚はご自身が写っているものを使ってください。イラストは自筆のものに限ります)
(注1)手書きシート(A4)半分ほどのスペース
(注2)スペースの真ん中に四角い枠
・あなたが志望分野(1)もしくは(2)の仕事についた場合についてお伺いします。手がけたい仕事(企画)の内容を簡潔にまとめ、その依頼相手と、引き受けてもらうために相手に送る手紙・メールの文面を考えてください。依頼相手の欄には個人名や企業名・団体名等を、文面の欄は仕事(企画)の詳細や意図が明確に伝わるようにお書きください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職(編集)) 講談社 2024卒 女性 Q あなたが選んだ志望分野について、それぞれやりたい仕事(携わりたい媒体や実現したい企画、目標など)とその理由を具体的に教えてください。志望分野(1) やりたい仕事 (全半角30文字以内)志望分野(1) その詳細と理由 (全半角300文字以内)
A 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。
2

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録