クラレ

クラレ倶楽部*クリスマス特別セミナー ~先輩訪問編~

  • 23卒
  • 説明会
  • オンライン
締切 21/12/22 11:00

最終更新日:2021年11月25日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

クラレは化学メーカーではありますが、化学だけでなく様々な専攻の社員が日々活躍し、世界No1・Only1の素材を社会に届けています。
クリスマス特別セミナーでは事務系職種の先輩社員が登場し、仕事内容ややりがい、キャリアについて話すセミナーが開催されます!
様々な部署から、海外駐在経験者や、新卒2年目から管理職と幅広い社員が登壇し、仕事内容や醍醐味、キャリアについて話します。
ウェビナー形式で開催し、ライブで質問も受け付けます(視聴者の顔は映りません)。
将来のキャリアを考える一助として、ぜひご参加ください!

■開催期間
 12月22日・23日・24日 それぞれ14:30~17:50

■内容
 ・就活お役立ちプチコンテンツ
 ・社員座談会(1日に、3部署から社員が1名ずつ登壇します!)
 ・各社員へ、なんでも質問タイム

■登壇社員 所属
 ①12/22(水)14:30~17:50
 IT統括、財務部、営業
 
 ②12/23(木)14:30~17:50
 物流、営業、経理

 ③12/24(金)14:30~17:50
 IT統括、物流、人事

*業務都合により、登壇する社員が予告なく変更される可能性があります。

■申込方法
マイページメニュー「予約・確認フォーム」よりご希望の日程を選択しご予約ください。
WEB接続のためのURLは開催前日に送付されます。

◎先着順でご予約を受け付けます。
◎14:30~17:50すべてのプログラムを視聴できることを前提に、ご予約ください。

☆予約・変更受付〆切: 開催日の2日前 11:00 まで。

■特記事項
*当日の様子は、後日録画配信ができるよう調整中です。
複数日程に参加をご希望の場合は、第一希望の日程でご予約ください。
*当日のプログラムに、会社概要説明は含まれません。
クラレ倶楽部*新歓編を視聴していない方は、
当日までにマイページに掲載されている動画のどちらかをご視聴の上、ご参加ください。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(ECコース(総合職:事務系)) クラレ 2024卒 女性 Q 主体性 協働性 チャレンジ精神 上記の設間で選択した力についてのあなた自身の解釈と、学生時代に最もその力を発揮したエピソードを具体的に記入してください。※記入時点で、まだ結果が出ていないこと・継続していることでも構いません。(600文字以下)
A 主体性とは、【達成したい目標に向かって取り組む中で、自ら課題を発見して責任をもって行動すること】、協働性とは、【周りと協力して取り組み、より良いものを創ること】、チャレンジ精神とは、【困難に立ち向かうこと】です。これらの力を【個別指導の塾講師のアルバイト】で発揮しました。塾講師として、自分なりに工夫した施策で授業内容に変化をもらたし、生徒の合格に貢献しました経験です。私は担当生徒◯◯人の志望校合格を目標としましたが、担当して3ヶ月を過ぎても半数以上の生徒が成績が伸びない状況でした。成績が伸びない要因として、生徒が主体的に参加する授業ができていなかったこと、私自身の授業に対する課題の把握不足を検討しました。この課題に対して、2つの取り組みを行いました。(1)生徒との信頼関係を構築したことです。受験以外の悩みや興味についても積極的に質問して、「この先生は親しみやすい」と思ってもらうきっかけを作りました。結果、生徒が自己開示するようになり、生徒主体の授業を展開できました。(2)他のアルバイト講師に模擬授業を行うことを提案して協力したことです。講師間でアドバイスし合うことで、各講師の長所の模倣や短所の改善ができ授業の質を大幅に上げました。この結果、課題を改善することができ、生徒◯人の第◯志望校に合格しました。この経験を活かし、働く上でもこの3点の力を発揮して、貴社の発展に貢献したいです。
0
エントリーシート(総合職) クラレ 2023卒 男性 Q 学生時代に頑張ったことを具体的に記入してください。800文字以下
A 私の強みは問題解決のために主体的に取り組めることです。二年半続けている〇〇の食品担当のアルバイトで行った食品ロスを減らす取り組みから説明することができます。大学で学んだSDGsに興味があり、何らかの形で地球環境を改善したいと思ったことが取り組みを始めたきっかけです。当初、廃棄食品の量が地区で一位でした。そこで私は退勤前の二十分間、食品担当者で店内の賞味期限が切迫した商品を早期に値引きする取り組みを提案し実行しました。その中で値引きする商品の基準をどのように設けるかということが大変でした。当初、勤務歴が一年程であったため一人で決めるのはリスクが大きいと考えたからです。そこで、勤務歴の長い複数名の社員に相談し意見を頂くことで適切な基準を定めることができました。また、提案した取り組みに対して消極的な社員にどのように納得してもらうかということも大変でした。この問題に対しては私の傾聴力を活かし、一人一人の意見を聞き共感した上でその人にあった説明をすることで納得してもらうことに努めました。例えば「面倒くさいし、仕事が増えるだけだ」と言う社員には、他の業務を引き合いに出し、それに比べたら簡単で単純な作業だと伝えました。また、店長に了承を得た上で「結果が出れば、時給が上がる」と伝え、納得してもらうことができました。取り組みが評価され抜擢された値引きコーナーの担当業務では、看板と値段のpopに「何割引」と大々的に掲示し、お客様の目に入りやすい仕様にすることで値引き商品を売り切る工夫をしました。この取り組みを半年間継続した結果、現在では食品ロスの割合は当初の四分の一まで減り、さらに地区での食品部門の月間売上が二位まで上昇しました。この経験から問題解決のために多くの人で意見を出し、協力する大切さを学びました。貴社でも私の主体性を活かしつつ意見を柔軟に取り入れることで結果を出したいです。
3
【合格】インターンエントリーシート(事務系職種) クラレ 2023卒 女性 Q 大学生(大学院生)時に、あなたが主導で、周囲を巻き込みながら「何かを変えようと努力したこと」について、あなた自身が最も苦労したことや工夫したことを踏まえ、具体的に教えてください。(800文字以下)
A レストランのオープニングスタッフとして、来店するお客様の数を、1か月で2.5倍に増やした経験です。コロナ禍で外出する人が減っている影響で、最初の1か月で来店したお客様は1日平均6組でした。どうしたら多くのお客様にお店がオープンしたことを知ってもらえるのか、足を運んでもらえるのかについて、スタッフ全員で話し合いを重ねました。そこで、店舗がオープンしたことが知られていないという課題を解決するために、お店のアカウントを作成し、SNSで情報の拡散を行いました。その結果、「SNSで見た」と言って来店するお客様の数が増え、1日の平均客数を2.5倍増やすことが出来ました。私は、全体の調整役として、この課題の解決に貢献しました。その時に大切にしていたことは、「スタッフそれぞれの特性を理解すること」です。スタッフの中には、積極的に意見を発言することが得意な人も、全体の前で発言することが緊張する人もいました。私は、全員が納得した結論を出したいと思い、積極的な人だけの意見をもとに、話し合いが進められている点を改善したいと考えました。そこで、全体での話し合いの前に、4人組の少人数グループを作り、各グループで意見を交換する時間を設けました。そうすることで、和やかな雰囲気が生まれ、普段は発言しない人の意見も取り入れることが出来ました。また、年配のスタッフがSNSの操作に苦戦するのではないかと予測し、SNSの操作が得意なスタッフ数人で協力して、簡単な操作マニュアルを作成しました。年配のスタッフからは「マニュアルのおかげで操作が出来た。」と感謝の言葉をもらい、スタッフ全員で、SNSでの情報の拡散が出来ました。この経験を通して、チームで目標に向かって取り組むために、個人の特徴を理解し、潤滑な運営の妨げとなりそうな問題を、日ごろからアンテナを張って発見し、対策をする大切さを学びました。
8

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録