AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ)

AIG Japan Academy(12月)

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン(Zoom)
締切 21/12/15

最終更新日:2021年11月25日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■対象者:大学生(大学1年生・2年生・3年生)
 就活生に限らず、保険業界について知りたい、学びたい方は是非参加してください。

■選考:選考なし。先着順です。

■プログラム内容 *内容に変更がある場合があります。

<AIG Japan Academy 12月セッション>
【福岡銀行xAIG】就職活動対策 / 面接・エントリーシート対策

就職活動対策 第二段となる今回は「面接・エントリーシート対策」というテーマのもと
株式会社福岡銀行とのコラボイベントとなります。

志望企業の本選考に向けて、エントリーシートの記載や面接準備をどのように進めればよいか
悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

企業がどのような視点でエントリーシートを確認し、面接においてはどの様な点に着目しているのか、
外資系損保と大手地方銀行の人事担当者、異なる2社の視点で話を聞いていただくことで
様々なヒントを得ることができるイベントです。

日程をご確認の上、是非セッションをご予約ください。

■日程
2021年 12月 14日(火) 18:00~19:30
2021年 12月 16日(木) 18:00~19:30

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(総合職) AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2023卒 男性 Q あなたがAIGのインターンシップを志望する理由を500文字以内でご記入ください。
A 貴社で働くイメージを明確にし、自己成長するためです。 私は飲食店のアルバイトで、お客様の案内の効率化に関する提案を行いました。iPadを導入し、迅速かつ視覚的に案内席を提供することで、従業員にもお客様にも手助けとなりました。結果、仲間が働きやすくなり、お客様の肯定的な意見も増えました。この経験から、新しい概念を生み出すことで社会をよりよくしたいというビジョンを持つようになりました。 そこで自然災害や事故のなくならない現状で、損害保険業界、中でも業界平均に比べ、新種保険の割合・専業代理店を持つ割合が非常に大きいAIG損保が最適だと考えました。これらの特徴は、新しい商品の価値を提供でき、かつ、ニーズに合った商品提案ができる環境であると感じました。またその環境であることは、保険の常識を変える商品である「Active Care」の存在が体現していると考えます。 そのため、このインターンシップに参加することで、貴社で働くキャリアイメージを掴みたいです。 また、インターンシップは異なる考えを持つ人との接点を増やすきっかけの1つだと捉えています。同世代の仲間とのグループワークを通して、自身の考え方や発想を広げられる経験にしたいです。
1
インターンエントリーシート AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2023卒 男性 Q あなたがAIGのインターンシップを志望する理由
A 志望理由は、二つあります。一つ目は、常にお客様視点で、お客様にとって最適かつ他社とは差別化された価値提供を行う貴社で、営業について考えたからです。私は◯◯の◯◯として、◯◯一人ひとりに寄り添い、◯◯という人生での重要な意思決定に携わり、◯◯にとって最良の結果に導く事にやりがいを感じました。この経験から「将来は、人々の人生での重要な意思決定に携わり、リスクヘッジを通し、万が一でも大丈夫だという安心感を世に広めたい」という思いを持ち、営業職を志望しています。2点目は、貴社の企業文化についてより理解を深めたいからです。私はこれまで日系の同業他社御社のインターンシップに参加しておりました。その為、外資企業の企業文化について知ることができずにおりました。そこで、貴社のインターンシッププログラムでは、社員の方との交流など貴社について知る機会が多くあると知り、貴社の企業文化ひいては外資企業の企業文化について知ることができるのではないかと考えました。そこで知りえた企業文化と自分の価値観と対比することで、今後の就職活動に生かしたいと考えます。
0
エントリーシート(営業) AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2023卒 男性 Q AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください
A 私が働く上で最も重視している「誰かの成長に伴走する」という価値観と、「お客さまの将来への不安を減らし未来に向かうサポートをする」という貴社の理念には共通点があると考える。私は、大学入学から現在まで、塾講師として、生徒の○○受験合格のためにともに努力してきた。その過程で、私が担当しているグループの成績が伸び悩む時期があった。担当生徒に対して何度も面談を行う中で、コロナ禍で学校見学にいくことができないために、自身の高校生像をイメージすることができず、それがモチベーションの低下に影響している可能性を見出した。そこで、授業開始から5分間を、「○○の高校生活紹介コーナー」として、写真と体験談をもとに、生徒に対して高校生活に関するプレゼンの時間とした。その結果、多くの生徒が自身の高校生活に対して希望を抱くようになり、勉強へのモチベーションが高まった。上記の施策をうった3ヶ月後の模試では、○○校舎以上ある○○県の校舎の中で、クラス平均偏差値ランキング○位にまで上昇させることができた。この経験から、誰かの努力を最も近くで見守り、成長に向けてサポートができる職につきたいと強く考えるようになった。
1
インターンエントリーシート AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2023卒 男性 Q あなたがAIGのインターンシップを志望する理由を500文字以内でご記入ください。
A 貴社の業務と社風を理解するためです。私は、○○サークルの新歓代表として新歓活動の指揮を執り、サークル全体に貢献することにやりがいを感じた経験から、「社会貢献性が高いこと」「誰かの苦境や挑戦をサポートできること」を就職活動の軸として掲げています。そのため、社会の様々なリスクに対してサポートをするという高い社会貢献性を持った損害保険業界に興味を持っています。そして、日本の損害保険業界の中で、外資系という独自の立場を持っている貴社に興味があります。故に、貴社の業務理解として、外資系という貴社ならではのリスクコンサルティングや商品提案を、インターンシップを通して体感したいと考えています。その中で、貴社の特徴や強みを発見していきたいです。また、貴社の社風理解として、貴社ならではの仕事観や損害保険を通した社会貢献意識を体感したいと考えています。特に、グローバルに活躍している貴社の社員の方々とコミュニケーションを取ることで、グローバルな考え方を知り、自己成長につなげていきたいです。そして、社員の方々のキャリアを知ることで、私が貴社で働いた場合のキャリアイメージを得たいとも考えています。
0
エントリーシート(総合職) AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2022卒 男性 Q AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。(500文字以下)
A 貴社が「人材の多様性を大切にする」企業であるということが、私の持つ価値観との大きな共通点だと考えている。 父の仕事の都合で6歳までアメリカで過ごした私は、日本の小学校で周囲との価値観の違いに上手く馴染めず、つらい思いをしたことが少なくなかった。自分自身、これが幼少期の背景によるものなのか先天的な性格に由来するものなのかわかっていないのだが、「出る杭」であると感じることが多かった。一方で現在私が在籍している学科は留学生が非常に多く、彼らと切磋琢磨しながら刺激的な毎日を過ごすことができている。また彼らとの価値観の違いを解明することは、私の修士研究の大きなテーマになっている。これらの経験から、私は自らが身を置く環境が自分のモチベーションやパフォーマンスに広く影響することを痛感した。 もちろん、多様性が単に国籍に起因するものであるとは考えていない。しかし多様な価値観を尊重し、それこそがイノベーションの源泉であると考える貴社であれば、私が最大限に自身の強みを発揮できる環境であると感じ、志望するに至った。
0
エントリーシート(総合職) AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2022卒 女性 Q AIGの理念と、自身の価値観との共通点を教えてください。(500文字以下)
A 私は、「常に学び続け、視野を広げること」と「自分の立場を理解し、組織に貢献すること」この2つの価値観を大切にしています。私は大学3年次の夏に学内のジェンダー平等を目的として団体を立ち上げました。メンバーが集まったものの、ゼロからの組織を作り上げるのは初めての経験でした。また一部メンバーから、ジェンダー問題の知識不足による不安の声が上がっていました。そこで私は、組織作りのノウハウや知見を持った人々が集まった他の団体に加入し、自ら勉強できる環境に身を置きました。そこで出会った他大学での団体立ち上げ経験者に声を掛け、組織作りやその過程の中で苦労した経験などを伺いました。また、団体でのミーティングや勉強会への参加を通して、意見の引き出し方などのノウハウや専門的知識を得ました。これら得た知識やお話を自身の団体に持ち帰りメンバーに伝達した結果、団体全体で組織づくりを自分ごとととして捉え、各メンバーの知識やノウハウを高めることができました。これは、貴社の、常にお客様第一の視点を持って事業を展開するという理念に共通していると考える。
0
エントリーシート(事務スタッフ) AIGグループ(アメリカンインターナショナルグループ) 2021卒 男性 Q 具体的な経験に基づく「あなたの価値観」と「AIGの経営理念」 に共通点はありますか?具体的に教えてください。
A 貴社の経営理念である『ACTIVE CARE』と私自身の『先を見越した行動を心がける』という価値観が共通点であると考えている。貴社は「まさか」が起こらないように事前にリスクを把握し防いでいる。私も大学時代そのような経験がある。それは塾講師としてのアルバイトの際、受験生に「まさか」が起こらないよう対策させた事だ。受験生にとっての「まさか」は受験失敗に終わってしまう事である。受験は1年に1度しかないため、失敗では済まされない。そのため私は全員合格させるために、1人1人の「リスク」である苦手な所を洗い出し教えていき、志望大学の問題を通常の受験生が取り組むよりも早く行わせた。また普段の授業では、志望大学よりも1ランク上の入試問題に取り組ませることにより実力を高め、本番で難しい問題に遭遇しても常に、結果を出し続けられるようにしていった。その結果として、私はこれまで約7人の受験生をサポートしてきたのだが、7人全員が第一志望の大学に合格する事が出来たのである。 私はこの経験から、何事も先読みして動くことの重要さを再確認することとなった。また、常に「リスク」を想定しながら動く事は大切だと強く認識した。
4

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録