スクウェア・エニックス

2023年度新卒採用(ゲームデザイナー職) ※一次締切

  • 23卒
  • 本選考
締切 21/12/24

最終更新日:2021年11月16日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
【ゲームデザイナー職】
ゲームコンテンツ内容の企画を行う職種。コンテンツの「面白さ」を担います。
具体的には、ゲームシナリオ、メニュー、レベル設計、バトルシステム、マップなど、ゲームを構成する要素を企画・作成していきます。文理不問、技術知識・専門知識も入社後に身に着けます。
適性・実績によって、将来的にディレクターを目指すことも可能です。

参考情報:ディレクター・プロデューサーとは
ディレクターとはゲーム開発チームにおける、コンテンツ開発責任者。
コンテンツの面白さを含めた品質に責任を負い、ゲームデザインや開発方針の判断を行います。
一方、プロデューサーとはゲーム開発チームにおける、ビジネス最高責任者。
そのゲームタイトルを収益化することに責任を負い、スタッフアサイン、予算、スケジュール、プロモーション等の方針決定・判断・管理を行います。

■選考プロセス
1.エントリー、書類選考、リクルーティングセミナー
エントリー方法:マイページ登録 → ログイン → 職種選択 → 適性テスト、エントリーシート提出
 
受付期間
(1)2021年11月1日(月)~2021年12月24日(金)
(2)2022年1月4日(火)~2022年2月28日(月)
 
リクルーティングセミナー:オンラインにて開催されます。
日程、予約方法はマイページより案内されますのでご確認ください。
開催時期は2021年11月~12月、2022年1月~2月予定です。
※適性テストの受験、エントリーシートのご提出の全てが完了した時点で、エントリー完了となります
※受付締切後は、職種変更はできません
※マイページ登録後、1週間たっても、ログイン情報のメールが届かない場合、お問い合わせください

  ▼

2.集団面接ないしは個人面接(数回)
集団面接ないしは個人面接を、複数回実施します

※最終面接以外の面接はオンラインでの実施となります
※最終面接は、対面が想定(遠方にお住まいの方は交通費を支給)されています
交通費の支給は規定に則り、対象者の方へ連絡があります
なお、面接形式は新型コロナウイルスの影響により変更となる可能性がありますので、予めご了承ください

  ▼

3.採用内々定

■応募資格
学校区分:専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院
卒業時期:2020年4月から2023年3月の間に上記学校区分を卒業・修了もしくは卒業・修了見込みの方
(正社員・契約社員での勤務経験が無い方に限ります)

■ご注意
・受付期間中は回答の修正(職種の変更)が可能です。
・受付締切後の職種変更は出来ません。
・職種の併願は出来ません。
・複数回エントリーのタイミングがある職種においても、
 エントリーできるのはお一人様1回限りとなります。

■募集要項
https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recruitment/

【ES設問内容】
◆学生の方は現在の学校での活動を、既卒の方は直近1年間の活動を記載してください。(200文字以下)
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご入力ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」と記入してください。)(200文字以下)
◆スクウェア・エニックス、またゲームデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆あなたの考えるゲームデザイナー職の役割を教えてください。(100文字以下)
◆その役割を担う上で、あなたが自身の強みだと思うことを教えてください。(200文字以下)
◆ゲームデザイナーとしての将来の目標を教えてください。(300文字以下)
◆インターンシップ以外に、ゲームデザイナーとして最も活きると考える、取り組み・経験を記入してください。(200文字以下)
◆興味のあるモノ、コト、トピックスを単語で表現し、10個以上挙げてください。(コンテンツ、テクノロジー、ニュース等 何でも構いません)尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆なるべくエンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいもので、モノづくりをした経験、また作ったモノを入力してください。(エンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいモノづくりの経験がない場合には、この限りではなく入力ください。)(200文字以下)
◆上述のものを作った際に最も苦労したこと、それを乗り越えたエピソードを教えてください。(300文字以下)
◆近年プレイしたゲームで、最も面白いと思ったゲームを1つ挙げてください。(50文字以下)
◆上述の作品の、最もよくできている・優れていると感じる点を説明してください。(300文字以下)
◆アピールしたい作品をホームページやYOUTUBE等で公開している場合はこちらにリンク先のURLを記載してください。(100文字以下)
◆これまでいつどんなゲームに関わってきたか、ご自身の「ゲーム履歴書」を作成してください。(様式は自由)
作成仕様:A4サイズ/2枚まで/書式自由(PDF、2MBまで)
◆ご自身の考えたゲーム企画書を1つ、提出してください。(企画書の内容は自由ですが、コンセプトや企画したゲームの遊び方、どの点が面白いか等については必ず記載してください。)
作成仕様:A4サイズ/5枚まで/書式自由(PDF、2MBまで)※2MBを超えてしまう場合はファイルを分割し、次の設問にアップロードしてください。

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録