Business Master Program(BMP)は、リアルなビジネス体験をテーマにした職種別インターンシッププログラムです。本物のテーマを元にしたケーススタディや社員との対話を通じて、仕事の醍醐味、そしてグローバル企業ならではの本物のダイナミズムを体感してください。
スケジュールや実施形式等は、新型コロナウイルスの感染拡大の状況によって随時変更となる可能性がございます。
最新の情報はインターンシップサイトにて発信されます。
■参加条件
大学、大学院、高等専門学校専攻科のいずれかに在学中の方
■コース一覧
01.セールス&マーケティング(エレクトロニクス商品・サービス)
02.事業戦略と経営管理
03.経理
04.財務
BMPコース概要はこちら
■その他
応募スケジュールや開催日程・内容などは、募集コースによって異なります。
参加にあたりサポート(車椅子補助など)が必要な場合、検討されますので事前にご連絡ください。
本イベントは選考とは一切関係ありません。
■応募方法
参加したいコースを選び、下記載されているコース別の応募課題をご提出ください。
希望するコースを3つまで選択できますが、1人1コースのみ参加可能となります。
■エントリー締切
2021年12月6日(月) 10:00
※各イベントのエントリーシートは基本情報入力項目入力後に表示されます※
※基本情報入力項目と各エントリーシートの提出をもってエントリー完了です※
■書類審査通知・参加者決定
2021年12月中旬~下旬
■実施期間
各コース詳細をご確認ください
<01.セールス&マーケティング(エレクトロニクス商品・サービス)>
「BtoC」・ 「BtoB」 いずれかを選択してください。
そのうえで、選択いただいた方の下記の課題について記述してください(500文字以内)。両方記載する必要はありません
※記述内容を踏まえ、プログラム当日のグループ分けを行います。
BtoC:※取り上げるソニーの商品は、本日時点で世の中に発表されている商品とします。
国内外の市場の中から具体的な市場(国もしくは地域)を取り上げ、
1. どのようなソニーの商品で
2. どのようなマーケティング戦略を取り
3. どのように販売するか
あなたの考えを具体的な理由と共に提案してください。
BtoB:※取り上げる商品・サービスはソニーに限定する必要はありません。
特定の顧客セグメント(例:大学・企業・美術館・博物館・教会)を設定し、お客様にとってのペインポイント/ゲインポイントを定義した上で、どのような商品・サービスを提供するか提案してください。
また、ビジネスを効率よくスケールさせるため、どのようなパートナーシップ戦略をとれば良いか提案してください。
<02.事業戦略と経営管理>
あなたの身のまわりのソニーの製品やサービスについて、改革や改善が可能だと考える点を、具体的な改善案を用いて提案してください。世の中に存在する技術やサービスとコラボレーションすることで、より良いプロダクトを生み出せるような提案も歓迎します。なお、提案にあたっては、その案が経営に与える良い効果についても説明してください。(500文字以内)
<03.経理>
次の2つから1つを選んで、あなたの考えを記述してください。(500文字以内)
(1)ソニーのようなグローバル企業にとって、経理業務の中でもっとも大切なことは何だと思いますか?経理組織の役割の視点で提示してください。
(2)最近のソニーに関する出来事のうち、関心のあるものを挙げ、そのトピックと自分がこれまでに学んできた専門領域と関連させて提示してください。
<04.財務>
ウィズコロナ・アフターコロナの社会環境の変化、脱炭素化の進展、国際的な物流停滞、半導体不足、競合他社とのテクノロジー競争、など、グローバル企業はあらゆる変化に常に対応していかなければなりません。ソニーがグローバル企業としてどのような施策を取っていくべきか、以下の8つの視点から1つ選んであなたの考えを記述してください。(500文字以内)
[視点]1.カントリーリスク、2.為替リスク、3.流動性リスク(必要な資金をタイムリーに確保できないリスク)、4.信用リスク(取引先の財務内容が悪化し損失を被るリスク)、5.サプライチェーンリスク、6.バランスシートの健全性と資本効率、7.技術革新に伴うリスクとオポチュニティ、8.コンプライアンス・ESG
(注記)複数の視点を選択しても構いません。
◆現時点であなたが興味/関心のあるプロダクト・サービスの領域・カテゴリーを選択してください。
※最大3つまで選択することが可能です。(必ず1つは選択してください)
※第2・第3の選択は必須ではありません。
※あくまで興味/関心を確認するものであり、希望コースではありません。
◆選択した領域・カテゴリーで最近注目しているプロダクト・サービスとその理由を記述してください。(200文字以内)
◆これまでの学生生活であなたが力を入れて取り組んだこと、もしくは、現在力を入れて取り組んでいることについてご記入ください。(500文字以内)
※ご記入いただく内容は、学業でも学業以外でもどちらでも構いません。
※企業との共同研究など、機密事項がある際はそれに触れない範囲でご記入ください。
◆ゼミ・研究室で取り組まれている内容をご記入ください。(なしの場合は「なし」とご記入ください)
※理系の方で研究室に所属している場合は、必ず研究内容をご記入ください(500文字以内)