集英社

本選考(定期採用)

  • 23卒
  • 本選考
締切 22/02/02 12:00

最終更新日:2021年11月04日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
一括採用です。
編集部門・営業部門・管理部門・デジタル部門といった職種別の採用は行なっていません。入社後、所定の研修期間を経て、適性を判断のうえ、各部署に配属となります。

■応募資格
1997年(平成9年)4月2日以降生まれの方で、4年制大学を2023年3月までに卒業見込みの方、またはすでに卒業している方。学部・学科不問。

上記要件を満たしていれば、外国籍の方、大学院に通っている方、すでに社会に出て働いている方、海外の大学卒業(見込み)の方も応募可能です。
特例枠や別日程はありません。すべての受験者の方が同じ試験を受けます。また、4年制大学卒業と同等の資格(学士)を取得している方、2023年3月までに取得見込みの方も応募できます。
※「待遇・労働諸条件」などは「会社概要」をご覧ください。

■応募方法
「エントリー」後、「マイページ」の案内にそって、「入社志望書の入力」と「課題のPDFアップロード」を行なってください。
入社志望書の入力と課題のPDFアップロード締切は2022年2月2日(水)昼12:00です。

※締切直前は回線が混み合うことも予想されます。お早めにご登録ください。
※郵送や来社による書類の提出は受け付けていません。
※応募されたデータは選考終了後、集英社が責任を持って破棄します。

■選考日程
書類選考を行ない、結果については2月17日(木)頃、マイページで通知されます。
書類選考を通過された方は、Webテストを受検します(日程未定)。
Webテストを通過された方は、3月2日(水)・3日(木)・4日(金)の3日間のうち、いずれか1日に第1次面接(オンライン)を受けます。
第2次面接以降の日程・実施方法につきましては、通過された方に直接案内されます。

募集要項

【入社志望書設問内容】
◆志望ジャンルについて、第3志望まで回答してください。※「ジャンプ+」「Web Sportiva」「non-no Web」など、デジタルコンテンツの編集業務を志望される方は、01~07の中でジャンルが最も近いものを選んでください。
◆第1志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。(250文字以内)
◆第2〜3志望のジャンルでどのような仕事に関わりたいか、雑誌名や企画などを交えて具体的にご記入ください。(各150文字以内)
◆学生時代に力を入れたこと・得たものについて記入してください。(250文字以内)
◆あなたが感じている社会または消費者行動の変化の兆しと、それを捉えた新しい出版ビジネスのアイデアを考えてください。(250文字以内)
◆これまでに、あなたが「一対一」で人と向き合った経験について教えてください。(恋愛を除く)。(150文字以内)
◆あなたの人生の3大ニュース「第1〜3位」を記入してください。(各50文字以内)
◆あなたがこれまでに直面した「挫折」や「困難」と、それをどうやって乗り越えたかを教えてください。(150文字以内)
◆あなたがこれまでに、集英社の作品とどのように関わってきたのかを教えてください。(150文字以内)
◆最近、注目しているニュースと、それに対するあなたの意見・感想を記入してください。(150文字以内)
つぎのジャンルで、あなたの「お気に入り」「こだわり」の作品・誌名などを書いてください。
(いちばん大切な雑誌・書籍・コミックスには、ほかの人に紹介するためのキャッチコピーもつけてください。もちろん、他社作品でも結構です。)
<雑誌>
◆雑誌名(1つ目)
・上記の雑誌をほかの人に紹介するためのキャッチコピーをつけてください。(20文字以内)
・上記の雑誌を選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(50文字以内)
◆雑誌名(2〜3つ目)
・上記の雑誌を選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(各50文字以内)

<書籍>
◆書籍名(1つ目)
・上記の書籍の著者名を記入してください。
・上記書籍をほかの人に紹介するためのキャッチコピーをつけてください。(20文字以内)
・上記の書籍を選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(50文字以内)
◆書籍名(2〜3つ目)
・上記の書籍の著者名を記入してください。
・上記の書籍を選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(各50文字以内)

<コミックス>
◆コミックス名(1つ目)
・上記のコミックスの著者名を記入してください。
・上記のコミックスをほかの人に紹介するためのキャッチコピーをつけてください。(20文字以内)
・上記のコミックスを選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(50文字以内)
◆コミックス名(2〜3つ目)    
・上記のコミックスの著者名を記入してください。
・上記のコミックスを選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(各50文字以内)

<その他エンタメ>
映画、ドラマ、Webサイト、ゲーム、音楽、展覧会などなど…自由にお書きください(ジャンル名もご記入願います)。
◆その他エンタメ名(1つ目)
・上記のその他エンタメのジャンル名を記入してください。
・上記のその他エンタメをほかの人に紹介するためのキャッチコピーをつけてください。(20文字以内)
・上記のその他エンタメを選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(50文字以内)
◆その他エンタメ名(2〜3つ目)
・上記のその他エンタメのジャンル名を記入してください。
・上記のその他エンタメを選んだ理由や感想・エピソードを記入してください。(各50文字以内)
<課題①>(作文)(A4サイズ2枚つづり、タテ書き、600字)
作文テーマ:「じつは私のおかげです」
コミカルなもの、シリアスなものなど題材や表現形式は自由です。ただし実話に限ります。
あなたらしさが伝わるように、具体的なエピソードを交えて書いてください。
◆オリジナルのタイトルをつけてください。
◆作文は必ず手書きで記入してください。筆記具の指定はありません。
<課題②>(表現)(A4サイズ1枚)
◆下の2つの枠内で、「あなたが写っている写真」および、「対義語」関係にある言葉を使い、
あなたのギャップや二面性、ビフォーアフターなど、ご自身を自由に紹介してください。
◆写真は、それぞれのスペースに1枚ずつ貼ってください。
◆フキダシには、「対義語」を交えて、写真を説明するセリフをお書きください。
例:冷静な私/興奮する私、オンの日/オフの日、インドア/アウトドア……などを用いたセリフ
◆写真のほかに、文字やイラストを組み合わせても結構です。
◆PDF 編集ソフトを使って写真を貼り付けたデータは、仕様上アップロード時に破損する
恐れがあります。使用した場合は、プリントアウトしてから、改めてスキャンしてください。
◆「課題①(作文)」と「課題②(表現)」をページ番号順に3枚合わせて、
1つの PDF ファイルを作成し、アップロードしてください。

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録