大林組

ゼネコン文系社員の仕事体験プログラム3Days(文系向け)

  • 23卒
  • インターン
  • 東京・大阪
締切 21/11/30

最終更新日:2021年11月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

東京と大阪で、3日間の仕事体験プログラムが実施されます。
大林組開発部門における不動産業務と、工事案件毎の契約審査や資金業務を体験することで、
日本を代表するゼネコンならではのスケール感と、大林組社員の雰囲気を感じます。
応募はマイページトップの「ゼネコン文系社員の仕事体験プログラム3Days(文系向け)」より受け付けています。 

※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、実施内容が変更される場合があります。

■実施日 
東京開催:2022年1月18日(火)~20日(木)
大阪開催:2022年1月19日(水)~21日(金)

■実施場所
東京開催:東京都港区港南2-15-2 品川インターシティB棟
大阪開催:大阪市北区中之島3-6-32 ダイビル本館

■実施内容
1日目:開発部門、財務部門 、契約部門のいずれか
2日目:開発部門、財務部門、契約部門のいずれか(1日目とは異なる部門を体験します)
3日目:グループワーク、3日間の振り返り発表

各部門での業務体験内容は以下を予定されています。

【開発部門】
開発担当者とともに開発案件を巡り、計画時のエピソードなども交えながら不動産調査体験やゼネコンの開発部門が取り組む案件として留意する事項などを確認していくことで、デベロッパーとの違いを理解していただける内容になっています。
※ 開発部門は1日目または2日目に必ず全員に体験します。

【財務部門】
案件毎の受注金額が大きなゼネコンにとって資金管理が非常に重要な業務です。
その業務のうち、工事代金の回収管理業務を実務担当者とともに体験します。

【契約部門】
ゼネコンは他業界と比べ、1案件の規模が大きく、契約期間が長いことが特徴です。
そのため、工事開始前に締結する契約書の審査は、将来起こり得る様々なリスクを回避するためにも非常に重要です。
皆様には発注者から提示された建設工事の契約条件について、契約審査部門の実務担当者とともに、契約トラブルを未然に回避すべく、リスク検証します。契約の重要性を理解し、それに含まれるリスクを読み解くスキルを身に付ける内容となっています。

■申込期限   
11月30日(火)

■応募スケジュール
11月30日(火) 申込フォーム入力期限 ※書類選考通過者へは随時SPI試験の案内を実施
12月5日(日)  SPI受験締切
12月6日(月)~12月23日(木)
          プログラム担当者とのWEB面談実施(書類選考、SPI試験通過者のみ)
12月24日(金)~1月7日(金)
          当選者へプログラムの詳細案内を実施
※書類ご提出者の方で、今回本プログラムへ参加できない場合はその旨通知されます。

■その他   
・受入人数は東京で最大10名、大阪で5名となります。
・本インターンシップは採用選考とは一切関係ありません。
  授業、テストと被る場合には学業を優先させてください。
・担当者との面談日時はSPI通過後、個別に調整が行われます。
・申込みにあたっては、東京開催もしくは大阪開催どちらかをご選択ください。
 開催日程をご確認のうえ、エントリーをお願いします。
・報酬は、支給されません。
・交通費は、実施場所までの費用は一部支給、プログラムで要する交通費は実費支給です。
・宿泊については、大学(居住地)から実施場所まで片道100キロを超える方は宿泊施設の手配を大林組にて実施します。
 当選後、個別に調整が行われます。

【ES設問内容】
◆ゼミの研究テーマをご記入ください。(ゼミに所属していない場合は学業で最も力を入れて取り組んできたことをご記入ください。)(200字以内)
◆大学時代の部活、サークル、課外活動のなかで、ご自身が主体的、または継続的に取り組んだエピソードを1つご記入ください。(それらの経験がなければ「なし」と記入ください。)(250字以内)
◆大学時代のアルバイト経験のなかで、ご自身が主体的、または継続的に取り組んだエピソードを1つご記入ください。(それらの経験がなければ「なし」と記入ください。)(250字以内)
◆ご自身の特徴・長所(セールスポイント)についてご記入ください。(250字以内)
◆本プログラムに応募した理由と、本プログラムを通してどのようなことを経験し、見つけたいかをご記入ください。(400字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録