西日本旅客鉄道(JR西日本)

1DAY仕事体験(IT・車両・駅機械システム)

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/10/31

最終更新日:2021年10月22日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

JR西日本の1DAY仕事体験は各系統毎に実施されますので、
各系統毎に1DAY仕事体験の応募をお願いします。(複数の系統に応募することも可能です。)
なお、11月及び12月に実施する系統は、IT、車両、駅機械システムの3系統の予定です。
※予定であり、変更される場合があります。
また、11月及び12月の1DAY仕事体験については、オンラインにて実施予定です。

■応募資格
大学院生・大学生・高専生の全学年・全学部全学科の方

■応募締切
2021年10月31日(日)
※締切間際には、多数の応募が予想されますので、お早めにご応募ください。

■参加可否のご連絡について
11月中旬以降準備出来次第、参加可否をご連絡いたします。
応募多数の場合は抽選にて参加者を決定いたしますので、ご了承ください。

※オンラインのためインターネット環境が整ったカメラ・マイク付きPCをご準備ください。また、通信料は自己負担となります。

IT【IT部門の今と未来|鉄道×ITの可能性を探る】

■プログラムフロー
①受け入れガイダンス  
・プログラム説明
・JR西日本の会社紹介
②IT部門紹介
・IT部門業務紹介
・システム紹介
・今後の取り組み紹介
③グループワーク
・グループワークを実施(IT技術を活用したソリューションを提案)
④発表・講評
・グループごとに発表。その後講評

■日程
12/11(土) 13:00~18:00
12/18(土) 13:00~18:00

■募集人数
各回30名程度

■補足事項
●情勢により、内容の変更・中止となる場合があります(中止の場合は開催2日前までに連絡)
●プログラム内容は予定であり、変更になる場合があります。

車両【車両所紹介・業務体感 見て・感じて・考える、車両系統オンライン1day仕事体験】

■プログラムフロー
●業務説明
 -車両系統の業務を解説(技術開発、車両設計、車両メンテナンス、車両改造)
 -将来を見据えた車両系統の業務を解説
●メンテナンス現場紹介
 -車両の仕組みを解説
 -車両メンテナンスの概要を解説
 -車両メンテナンス現場を紹介
 -若手社員の業務を紹介
●業務体感プログラム(グループワーク)
 -未来の車両を考える
●社員との意見交換会
 -現場社員との意見交換を通じて、メンテナンス業務の理解や疑問点の解決
※プログラムは変更される場合があります

■日程
12月4日(土)、12月11日(土)
10:00~17:00

■募集人数
各回36名程度

■補足事項
・新型コロナウイルスの感染状況により、内容の変更・中止となる場合があります。

駅機械システム【高い安全レベルの実現とサービス向上に挑む。駅機械システムの仕事体験。|安全で快適な駅をどう創る??】

■プログラムフロー
駅機械システム業務セミナー
 ・JR西日本の事業紹介
 ・駅機械システム系統の業務フィールドと取り組み紹介
仕事体験ワーク
 ・駅機械システムの業務内容や着眼点を学ぶ体験課題を実施
現役社員との意見交換
 ・現役社員への質疑を通じて生の「声」を聞く

■日程・時間
2021年11月27日(土) 13:30~17:00
2021年12月 2日(木) 13:30~17:00

■募集人数
各回10名程度

■補足事項
・新型コロナウイルスの感染状況等により、内容を変更・中止となる場合があります(中止の場合は開催2日前までに連絡)
・プログラム内容は変更になる場合があります。

【ES設問内容】
<IT>
◆アフターコロナの世界で、IT技術を活用したサービスを提案してください。(200文字以下)
※JR西日本グループには鉄道事業をはじめ、ホテル事業、不動産事業、物販・飲食事業、ショッピングセンター事業などがあり、これらに関する提案でも、新たな事業と絡めた提案でも構いません。なお、提案にあたっては活用したい具体的なIT技術を含めてください。
◆何か自慢できる結果を残したエピソードを教えてください。(200文字以下)

<車両>
◆あなたがJR西日本(車両系統)の1day仕事体験に応募した理由を教えてください。(200文字以下)
◆あなたが学生時代にこだわりや強い想いをもって取り組んだことを教えてください。(200文字以下)
◆将来の鉄道はどうなっていると思いますか。あなたの考えを自由に書いてください。(200文字以下)

<駅機械システム>
◆インターンシップに応募した理由を教えてください。(200文字以上300文字以下)
◆今までに頑張ったことを教えてください。(200文字以上300文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録