三井住友信託銀行

アクチュアリーインターンシップ

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/11/04 10:00

最終更新日:2021年10月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■実施概要
 三井住友信託銀行は約12兆円と業界トップクラスの企業年金を受託しており、アクチュアリーとは、
 その中で企業年金の制度設計やコンサルティングを行う業務です。
 年金数理の知識を用いて将来の年金給付発生を予測し、これに見合う掛金を計算しますが、企業に
 よって人員構成、給与体系、退職予測等が異なるため、企業毎のニーズに合致した年金数理計算を
 行う専門力が求められます。
 インターンシップでは、このアクチュアリー業務を体感します。

■カリキュラム
 本インターンシップでは、実際に年金アクチュアリー業務に携わる社員を講師として、セミナー形式での
 業務内容のインプットと、グループワーク形式での数理計算・コンサルティング体験を通じたアウトプットの
 両方を盛り込んでいます。

■参加者イメージ
 企業毎のニーズに合致した年金数理計算を行う専門性を身に付ける、またそれらを用いて企業へ退職金
 ・企業年金制度のコンサルティングを行うプロフェッショナルを目指したい方。

■開催時期
 2021年12月17日(金)
 2021年12月12日(水)
 2021年12月27日(月)
 ※いずれかの日程をご選択の上、参加します。
 9:30~17:00を予定しています。

■開催場所
 オンライン(予定)

■エントリー締切日時
 2021年11月4日(木)10:00
  ※応募にはエントリーシートの提出とWEBテストの受検が必要です。
  ※既に他のインターンシップ選考時にWEBテストを受検している方は、改めて受検することはできません。

■選考フロー
 エントリーシート提出・WEBテスト受検(未受検の方のみ) ⇒ 書類選考 ⇒ インターンシップ参加

■その他
 ・他のインターンシップとの併願は可能です。
 ・報酬等の支給はありません。

インターンシップ情報

【ES設問内容】
◆応募動機(400字以内)
◆学生時代に力を入れた活動をご記入下さい。(400字以内)
◆ゼミ、研究室の研究内容・概要をご記入ください。(100文字以内)
◆ゼミ・研究室等、これまでの活動を通じて学んだことをアクチュアリーインターンシップでどう活かしたいか(200字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録