ベネッセコーポレーション(Benesse)

Engineer Advance Seminar

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/10/31 21:00

最終更新日:2021年10月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■開催日程
11月20日(土)

■内容
事前学習パック(所要時間2~4時間分)をご用意。そのうえで、当日はシステム開発に向けた課題に取り組みます。
課題を取り組むにあたり、講師からの講義、個別フィードバックもあります。
システムを作るために必要な、様々なケースへの「想定力」、それを実現する「技術力」を獲得できるプログラムです。
※事前学習は、Javascript、SQLの基礎を学ぶ内容です。事前学習のシステム内で、講師に質問もできます。
※当日は、講義でSQLの応用について学んだあと、データベース設計、作成の演習を予定しています。

■開催場所
オンライン開催
※参加に必要なURLなどは、参加者に追って案内されます。
※当日は、【 パソコンからの参加必須 】です。
 (スマートフォンやタブレット等でのご参加できません。)

■応募資格
2023年3月までに卒業予定の大学・大学院生 (学部・学科不問) 
※インターンサイト(https://www.benesse.co.jp/fr_s/internship/eas/)に掲載の「レベル目安」でレベルをご確認ください。

■応募締切
エントリーシート入力締切 : 10月31日(日) 21:00
Webテスト受検締切 : 10月31日(日) 23:59
※「エントリーシートのご提出」と「Webテストのご受検」、両方をお済ませください。

■選考について
11月上旬  書類選考実施、合格者発表、事前課題出題

■その他
・その他、具体的な準備事項や事前課題などは、参加者へ別途案内されます。

■応募方法
マイページにて「【Engineer Advance Seminar】 エントリーシート」をご回答後、
≪ Webテスト ≫をご受検いただきます。

※「エントリーシート」は途中保存ができません。
 事前に回答を準備の上、ご応募ください。
 ただし、エントリーシート提出後も、受付期間内であれば【修正可能】です。

詳しくはこちら
https://www.benesse.co.jp/fr_s/internship/eas/
 

現在ベネッセでは、3種類のインターンシップのエントリーを受け付けています。
1 腕に自信のある方へ、ITを教育領域で活かす「Engineer Advance Seminar」
2 業界1位の新デジタル商品企画「つくる、」
3 経営戦略・マーケティングを学ベる「Benesse Business School 2021」 

上記3つのインターンシップは併願可能です。
なお、Webテストは一度のみの受検となりますので併願される場合は、再受検は不要です。
複数の選考に合格しても1つのインターンシップにしか案内されないことがあります。

※ベネッセのインターンシップは、原則お一人1回までのご参加となっています。
参加履歴がある方は、冬のインターンシップへ応募できません。

【ES設問内容】
◆以下は、教育領域を表す考え方です。
あなたの考えに最も合うものを1つ選んでください。
1.教育とは国づくり、社会づくりである。
  地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。
2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、
  すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を
  噛みしめている。
◆どんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200字以内)

◆以下は、ベネッセコーポレーションを表す事実です。
あなたが最も魅力に思うものを1つ選んでください。
1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、
  全員が顧客課題の解決をミッションとして持っている。
2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、
  塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。
  それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
3.どの初期配属でも自由に公募を出していけるので、エンジニアから商品企画に
  異動したり、データ分析からマーケティングに異動したり、自分の強みを自分で
  戦略的に積み上げて顧客の課題解決に向かうことが求められる会社である。
4.どこかに納品して終わりではない「事業会社」だから、自分の努力が
  直接エンドユーザーに届き、エンドユーザーの反応が直接自分に返ってくる。
5.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、
  利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。
  このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く
  「次代の創設者」である。
◆なぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200字以内)

◆このインターンの志望動機を教えてください。(200字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録