日鉄エンジニアリング(旧新日鉄住金エンジニアリング)

文理合同3daysインターンシップ ※理系1次締め切り

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/10/25

最終更新日:2021年09月28日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。


■概要
冬季インターンシップのテーマは『文系・理系が両輪となって巨大プロジェクトを生み出す』
エンジニアリング企業で働く社員は、具体的にどんな働き方をしているのか実際に体験することで、
「文系・理系が両輪となってプロジェクトを生み出す」ことの醍醐味を感じられます。
また、プロジェクトの最前線で活躍する「社員との座談会」も行われます。
※このイベントは、参加前にPCR検査を実施する等、新型コロナ感染症対策を徹底したうえで開催されます。

■内容
・会社紹介
・グループワーク
・Business Development 
・Project Making:プロジェクトを受注するための「入札実務」
(実在案件をモデルに「実務」を行います。社員も本気で取り組みます。)
・2022年入社予定の内定者によるパネルディスカッション
・社員との座談会
・プラント見学会
通常では入れないルートで見学ができます。(新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止となる可能性があります。)

■対象:文系・理系(機械/化学・衛生/電気/情報/材料)学生 

■実施日程
日程1:11月25日(木)~27日(土)
日程2: 2月16日(木)~18日(土)
日程3: 1月6日(木)~8日(土)
日程4: 2月3日(木)~5日(土)

■開催時間(予定)
1日目:12:00~18:00
2日目: 9:00~18:00
3日目: 9:00~16:00
※開催時間は変更の可能性があります。

■開催場所:東京会場
※遠方から参加の場合、会社規定により交通費支給および宿泊場所の手配があります。

■応募方法
応募締切日までに、マイページから【冬季インターシップエントリーシート】の提出とWEB適性検査の受験をしてください。
※WEB適性検査はエントリーシートを提出すると受験可能となります。

■応募締切日
第1次締切:10月25日(月) ※日程1・2・3・4
第2次締切:11月15日(月) ※日程2・3・4
※参加希望日程により、申込締切が異なりますのでご注意ください。
 例)第2次締切で申し込んだ場合→日程2・3・4のみ選択が可能
※WEB適性検査の受検手続きに2~3日かかる場合があるので早めにエントリーシートを提出してください。

■参加までの流れ(予定)
[1]エントリーシート提出
    ↓
[2]WEB適性検査受検
    ↓
[3]選考会
    ↓
[4]冬季インターンシップ参加

■選考会日程
第1次締切:11月1日(月),2日(火)
第2次締切:11月22日(月),24日(水)

 

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロセス設計部) 日鉄エンジニアリング(旧新日鉄住金エンジニアリング) 2024卒 女性 Q 大学院生の方は、現在取り組んでいる研究の概要を説明してください。大学院生以外の方は、力を入れて取り組んだ学問について説明してください。(600文字以下)
A 〇〇は、従来の液体〇〇と比べて難燃性で発火事故が起こりにくく、電気自動車などへの活用が見込まれる次世代型〇〇である。〇〇電池は主に正極活物質、固体電解質、負極活物質から成る。その中で、〇〇物質と〇〇の粒子界面では反応が起こり、〇〇の性能に悪影響を及ぼすという問題があるが、この反応は〇〇粒子をNbでコーティングすることで防止できる。また〇〇粒子を微細化し、粒子間の空隙を埋めることで電池の高容量化が見込まれる。これらを同時に実現するためには、Nbでコーティングされた微小な活物質の合成が望まれる。しかし、従来の方法では5 µm以下の微小な粒子へのコーティングは困難でありバッチ方式のため生産性も低い。そこで連続生産と微小粒子への被覆が見込まれる、噴霧乾燥機を用いた新規なコーティング法の確立を研究目的とした。噴霧乾燥法は、噴霧した液滴を瞬時に乾燥させることで溶液中の物質を析出させることができる手法である。そこで、コーティング剤溶液に〇〇を分散させたスラリーを噴霧乾燥することで活物質の周りにコーティング剤を析出させ、〇〇をコーティングすることができるのではないかと考えた。具体的な検討事項としては、噴霧乾燥により被覆した〇〇の観察および〇〇試験による〇〇測定などの解析を行い、最適なコーティングのための噴霧条件の検討を行う。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録