ファイザー

インターンシップ MRコース(理系)

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/10/10

最終更新日:2021年09月24日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

インターンシッププログラムでは、多くの社員との交流等を通じて、医薬品が患者さんの手元に届くまでの過程や方法を伝えます。グローバルカンパニーであるファイザーでは、社員のキャリアや働き方は多様であり、とても幅広いOpportunityがあります。ファイザーで働く楽しさやMR職の魅力、やりがい、責任などを体感します。理系・薬系のバックグラウンドだからこそ広がるキャリアを探索してください。

■就業体験内容
<プログラム内容>
・全体オリエンテーション、企業紹介
・MRの仕事紹介、プロジェクト紹介
・ファイザー文化・働き方・キャリア等の理解
・ワークショップ ーテーマに沿ったディスカッション・発表(プレゼンテーション後、現場社員からフィードバックを実施)
・現場社員との座談会

※ワークショップについて
企業理念や職種の理解を深めるために、
ケーススタディに基づいてチームごとにディスカッションを行い、プレゼンテーションを実施します。
MR職での業務効率化や新たな取り組みを考え、具体案の提案までを行います。
プレゼンテーション後には社員からのフィードバックも行います。
また、実際に先輩社員が対峙した事案を紹介し体感します。

■実施場所
オンライン

■開催時期
11月24~11月26日、12月14~12月16日

■実施日数
2~3日

※詳細はエントリーした方に別途ご案内されます
※実施日数や応募締切は変更になることがあります。

■参加条件
理工系もしくは薬学系専攻の大学院生
医歯薬学系6年制大学生

※本プログラムでは専門知識を有する必要があるため、理工系または 薬学系修士相当(医歯薬学系専攻の6年制大学生含む)以上の方を対象としていますので、あらかじめご了承ください。理工系のバックグラウンドをお持ちであれば、現時点での医薬品に関する知識は不問です。

■受入人数
30名程度を予定

■応募締切日
2021年10月10日

■応募から参加までの流れ    
マイナビよりエントリー
  ▼
エントリーシート提出(WEB)
  ▼
適性検査受験(WEB)
  ▼
参加決定

◆マイナビよりプレエントリー
プレエントリー後、マイページへご登録ください。
ご登録後、エントリーシートとWEB適性検査が案内されます。
書類選考通過された方は動画選考が案内されます。

※エントリーシート提出、WEB適性検査の両方のご対応をお願いします。
※応募者多数の場合は、選考を行い、参加者が決定されます。
※締め切りは変更になる可能性もあります。

■報酬・交通費・宿泊費
支給なし

■保険加入
必要なし

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(MR) ファイザー 2024卒 男性 Q 研究テーマの概要を教えてください。(500文字)
A 私の研究テーマは「乾癬におけるCCR4を介したTh17細胞の遊走制御・増殖機構の解明」である。乾癬の欧米における罹患率は高く、認知度も高い皮膚疾患となっている。一方、我が国における罹患率は低いが、近年、ストレスや食生活の欧米化によって患者数は増加傾向である。また、乾癬は再発率が高い疾患であり、現在の治療では満足度が低いことが課題である。そこで私は、炎症を増悪させる物質のであるケモカインの受容体を阻害して、乾癬治療に利用することを目指している。乾癬病態では、Th17細胞が特徴的な症状を誘導し病態形成の中心的役割を担っており、ケモカイン受容体CCR4とCCR6が発現している。これまでにCCR6はTh17細胞の病変部位への浸潤の関与が報告されている。私はもう一つのCCR4に着目し、CCR4が乾癬病態の形成に寄与することを明らかとした。そこで、本研究ではCCR4を阻害することによってCCR4を介したTh17細胞の遊走制御・増殖機構の解明を試みている。従来の乾癬治療は皮膚病変で病態を抑制することが治療の中心だが、本研究は新たな治療ターゲットを確立し、さらなる治療効果を生み出すことが期待できる。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録