TOPPAN

2daysワークショップ(営業・企画部門向け(文理不問))

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/10/03

最終更新日:2021年09月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

2daysワークショップ(オンライン開催)

トッパンの多岐に渡る事業領域の中から、テーマ別に事業企画に挑戦します!
◎「デジタル×セキュア」「環境デザイン」「デジタルマーケティング」
 「地方創生・まちづくり」「パッケージ×イノベーション」「教育ICT」の6テーマをご用意!
◎当該分野に従事している現場社員も同席するため、リアルな意見を聞ける!
◎マーケティングやビジネスフレームワークを学びながら、2日間深くトッパンのビジネスを理解できる!

■イベント詳細 ※イベント内容は一部変更となる場合がございます。
「デジタル×セキュア」~経営課題を、トッパンソリューションをもって解決せよ~
コロナを機に社会のデジタル化が加速される中、企業の課題解決においてもデジタルソリューションが欠かせません。
今回は山梨県のワイナリーを舞台に、製造工程・物流工程のスマート化や、海外展開を目指す上でのセキュア技術など、
様々なトッパンのソリューションを活用し、収益向上のための課題解決策を考えていただきます。
ビジネスの実践での課題設定プロセスとはどのようなものか、顧客にとって価値のある解決策を考案するにはどういった考え方が求められるか、
必要なポイントを押さえ、社員からのアドバイスを受けながらグループワークを進めていただきます。

「環境デザイン」~ここちよいセカイをデザインする~
1956年の建装材事業開始以来、約60年に渡り家具・建具・床などの化粧シートをはじめとする、くらしを彩る建装材を提供してきました。
本プログラムでは、内装からレイアウトまで、「空間」をデザインすることで、人々の特別な体験をつくり出すワークに取り組んでいただきます。
私たちが持つ先進技術や、多彩なノウハウによって、人々の働き方、くつろぎ方、楽しみ方までも含めて、人々が豊かに暮らせるセカイをデザインしていただきます。

「デジタルマーケティング」~デジタルで生活を彩る~
様々なデジタルディスラプター(創造的破壊者)の誕生により、あらゆる産業においてビジネスモデルの変革が求められ始めています。
今回は、第一線で活躍するマーケターと一緒に、デジタル時代を勝ち抜くための新たな顧客体験を考えていただきます。
デジタル社会の到来により、顧客から得られたデータを基にシナリオをつくり、それを最良な顧客体験に変えていくサイクルがビジネスの現場に求められています。
このワークショップでは顧客の行動を洗い出した「カスタマージャーニー」を作成し、それをもとに新しいアイディアを考えるフローを体験。
現場の経験に基づいたリアルなアドバイスを受けながら、実践的なワークに取り組んでいただきます。

「地方創生・まちづくり」~事業企画に挑む~
トッパンが注力している領域の一つである、地方創生事業。
モデル都市を題材にし、地域の課題を「観光」「まちづくり」の2つの観点から掘り下げ、課題解決に繋がるビジネス企画体験を行います。
ビジネスの現場で用いるフレームワークを学び、社員からの具体的なアドバイスを受けながらワークを進めていただきます。

「パッケージ×イノベーション」~新たな顧客体験を創造する~
商品パッケージには、内容物の保護、保存、運搬など様々な機能・役割があります。
本プログラムでは、全く新しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の創造に挑みます。
単なる思いつきやひらめきに頼らないアイデア創出、企画内容のモニタリングなど、実践的な方法を用いて企画提案に取り組んでいただきます。

「教育ICT」~教育のミライを描く~
学校現場のICT整備が急速に進み、子どもたちの状況や様々な場所に合わせて学びが進められる学習教材・ツールのニーズが高まってきている。
TOPPANの教育事業の使命は「子どもたちが社会で活躍するために必要な力を身につけ、将来自分らしく羽ばたけるように背中を押す」こと。
読解力などの学びの基礎力を育むコンテンツ、視点や考え方を養う探究学習コンテンツなど、「教育のミライ」を創造していただきます。

■開催日程
 ※各2日間開催:各日9時30分~18時30分予定
・「デジタル×セキュア」(10月18-19日開催)
・「環境デザイン」(10月27-28日開催)
・「デジタルマーケティング」(11月9-10日開催)※企画職向け
・「地方創生・まちづくり」(11月18-19日開催)
・「パッケージ×イノベーション」(12月6-7日開催)
・「教育ICT」(12月16-17日開催)
 ※2022年1月、2月にも同内容にて第2期を開催(12月中旬頃募集開始)予定です
 ※応募は第1期・第2期あわせて、おひとり1回までとなります
 ※「デジタルマーケティング」は11月のみの開催となります

■応募条件
・実施期間を通して、2日間全ての日程に参加できる方に限ります。
・「デジタルマーケティング」は、【チャレンジプロジェクト2021 凸版印刷】での実施内容と同じため、チャレプロご参加者は「デジタルマーケティング」へのご参加はできかねます。

■応募方法
マイページより、期限内に下記2点ご対応いただきますと、エントリー完了となります。
(1)エントリーフォームボタンより設問へのご回答
(2)SPI(WEB適性検査)の受検

■応募締切
10月3日(日)23時59分まで

【ES設問内容】
◆大学生活を通じて学んでいることについて「学業」と「学業以外」をそれぞれ教えてください。(各100文字以下)
◆トッパンの2daysワークショップに応募しようと思った理由をお聞かせください。(250文字以下)
◆トッパンの2daysワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください。(250文字以下)

▼第一希望~第三希望で「デジタル×セキュア(10月18日(月)-19日(火))」を選択した方▼
◆あなたが知っていたり、利用したことのある「デジタルサービス」において、危険やリスクがあると感じたものを一つ挙げ、その理由を説明してください。(400文字以下)

▼第一希望~第三希望で「環境デザイン(10月27日(水)-28日(木))」を選択した方▼
◆あなたがこれまで利用したことのある、心地良いと思った空間を1つ挙げ、理由を教えてください。また、この空間をより良くするためにどのようなことが考えられますか?(400文字以下)

▼第一希望~第三希望で「デジタルマーケティング(11月9日(火)-10日(水))」を選択した方▼
◆あなたが使っていて良いと思ったサービス名称を一つ挙げ、その理由を教えてください。また、このサービスをより良くするにはどのようなことが考えられますか?(400文字以下)

▼第一希望~第三希望で「地方創生・まちづくり(11月18日(木)-19日(金))」を選択した方▼
◆あなたの身の回りにある「社会的課題」を一つ挙げ、それを解決するための方法を考えてください。(実施主体は自由に設定してください)(400文字以下)

▼第一希望~第三希望で「パッケージ×イノベーション(12月6日(月)-7日(火))」を選択した方▼
◆あなたの身の回りで「イノベーション」であると感じる製品またはサービスを一つ挙げ、その理由を説明してください。(400文字以下)

▼第一希望~第三希望で「教育ICT(12月16日(木)-17日(金))」を選択した方▼
◆現代の教育(対象は問いません)問題について、最も深刻と考えるものを1つ挙げ、なぜそれを挙げたのか、理由を説明し、また解決法を考えてください。(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録