日本銀行

【総合職】インターンシップ

  • 23卒
  • インターン
  • オンラインまたは東京
締切 21/10/24

最終更新日:2021年09月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

インターンシップを通じて、日本銀行の職員(総合職)が、政策の企画立案や調査分析などの業務をどのような視点や考え方のもとに行っているのかを体験するほか、中央銀行の役割や業務の全体像について理解を深めることに加え、中央銀行における仕事のやりがいを感じ取ってください。文系・理系、専攻に関わらず取り組んで頂ける内容が予定されています。

■【総合職】インターンシップ締切
10月24日(日)23:59

■応募資格
大学生および大学院生
学部学科、専攻不問。

■募集コース
以下の2コースが用意されています。

【金融政策関連コース】
金融政策運営の概要について学ぶとともに、望ましい金融政策運営のために、政策の企画立案や経済調査などの業務がどのように行われているのかを体験します。

内容:オリエンテーション、金融政策関連業務の説明、金融政策関連業務に関するグループワーク、職員との質疑応答、グループ発表等

【中央銀行制度コース】
中央銀行の役割や業務の全体像についての理解を深めます。そのうえで、様々な環境変化に対して、政策目標の達成に向け、中央銀行として何ができるかについて、検討します。

内容:オリエンテーション、中央銀行の制度・業務の説明、中央銀行の制度・業務に関するグループワーク、職員との質疑応答、グループ発表等

いずれのプログラムも内容が変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
本インターンシップは採用選考とは一切関係ありません。

■実施期間
【中央銀行制度コース】
2022年2月8日(火)~15日(火)<5日間>※土日祝日の開催はありません。

【金融政策関連コース】
2022年2月16日(水)~22日(火)<5日間>※土日祝日の開催はありません。

■実施形式
オンライン形式または日本銀行本店(東京都中央区)にて実施

後日決まり次第インターンシップマイページにて案内されます

■募集人数
計100名程度(各コース50名程度)

両方のコースに参加することはできません。
日本銀行が実施する他のインターンシップと併願可。
応募者多数の場合は、書類選考のうえ、インターンシップ選考会が実施されます。

■手当・交通費
支給なし。

■インターンシップへの応募方法
インターンシップならびにインターンシップ説明会に応募される方は、マイページよりご応募ください。

インターンシップ募集要項 

【ES設問内容】
◆日本銀行のインターンシップへの参加を希望する理由と、そこで学びたいことをお書きください。(300字以内)
◆学生時代に力を注いだことを教えてください。(200字以内)
◆金融、経済、その他の最近の出来事の中から、あなたが関心を持ったものを1つ選び、あなたの意見を述べてください。(600字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録