三菱マテリアル

人事部主催:会社紹介セミナー 

  • 23卒
  • 説明会
  • オンライン(Zoom)
締切 21/08/27 10:00

最終更新日:2021年07月28日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

【イベント概要】
三菱マテリアルの人事部が主催するフランクなセミナーです。
三菱マテリアルを知るための入門的なもので、会社概要や部門ごとに取り組んでいる事業・働き方等についての紹介と、社員へ
自由に質問ができるイベントです。
月に1~2回程度、随時開催がアナウンスされ、実施されます。

■開催日時
・8/  5(木)16:00開始~18:00頃終了
・8/18(水)16:00開始~18:00頃終了
・8/25(水)16:00開始~18:00頃終了
・8/31(火)16:00開始~18:00頃終了

■使用オンラインツール:Zoom(参加用URLは、開催1営業日前に案内予定)

■所要時間:各回2時間程度
※途中の入退室は制限されませんが、ご都合のつく限りご参加ください。
※出席確認があり、その方法をイベント冒頭と最後に実施予定です。
※質問の数が多い場合は延長されることがあります(参加は任意です)。

■予約可能回数
 1人/1回の参加が可能です。
 今回の開催日程で都合がつかなかった場合は、次回開催をお待ちください。

■予約方法
マイページから、日程を選択の上予約して下さい。(先着順)

■予約締切:各開催日の2営業日前の10:00まで

<キャンセル待ち機能について>
希望する日が満席表示でも、その日のキャンセルが出た場合に自動的に予約される「キャンセル待ち機能」があります。
キャンセル待ちの状態から予約となった場合は、三菱マテリアルから「ご予約ありがとうございます」というメールが届きます。

<予約時の注意>
このイベントは同時に2日程以上の予約は出来ません。
日程変更をする場合は、予約している日程を先にキャンセルし、再度予約をしてください。
キャンセル待ちへの登録につきましても、同様の運用です。

<その他>
開催日前日までの流れや当日の諸注意に関して、マイページのイベント詳細画面に記載されていますので、必ず確認してください。

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート 三菱マテリアル 2023卒 女性 Q インターンに興味を持ったきっかけ(500字以内)
A 貴社の説明会に参加し、「素材」を扱う化学メーカーの魅力を知ったのがきっかけだ。私は、所属する〇〇〇〇団体での活動を通し、日本製品が世界中の人の生活を支えていると実感した経験から、将来はモノづくりに携わりたいと考えている。説明会の中で、あらゆる製品の要となる「素材」を提供する事で、幅広い業界のモノづくりに携われる化学メーカーの魅力を学んだ。そのため、メーカーの中でも特に化学メーカーに興味を持った。中でも貴社は、非鉄の枠を超え、幅広く事業を手掛ける日本随一の総合素材メーカーである。また貴社は、独自のリサイクル技術などを用いて「循環型社会の実現」に力を入れており、技術を今と未来に渡り社会に還元している。私は、「多面的」かつ「長期的」に人々の生活を支える貴社の「社会貢献度の大きさ」に非常に魅力を感じている。インターンを通し、業界理解を深めるのは勿論、「貴社で働く自分」を明確にイメージしたい。貴社で大切にされている価値観や思考法、さらには「◯◯社員だからこそ発揮できる強み」などを学び、自分の特性と照らし合わせながら、「自分が貴社にどう貢献できるか」明確に掴みたい。
1
【合格】インターンエントリーシート(1Dayワークショップ) 三菱マテリアル 2023卒 男性 Q 三菱マテリアルの1DAYワークショップに参加を希望する理由を教えてください。(500字以内)
A 貴社の1DAYワークショップに参加を希望した理由は、素材業界や貴社について理解を深め、私の化学実験や学習の経験が活かせるか学びたいからです。  貴社は「人と社会と地球のために」を企業理念とする総合素材メーカーです。仕事は資源、基礎素材から、高い機能性を有する加工製品や新材料、エンジニアリングやリサイクルの分野まで幅広く拡がり、そこに総合素材メーカーとしての強い信念と使命感、そして魅力を感じました。事業ごとに多くの国内ナンバーワンを誇る素材に関する豊富な知識、高い技術力を有している貴社から素材業界への知見を増やしていきたいと考えております。  加えて私は化学専攻であり、物質のミクロな反応を何度も行ってきました。この、他者と協力して堅実で微細な作業をこなし、目標達成を何度も行ってきた経験を、貴社のインターンシップで活かしたいと考えています。他の参加者と協力して目標達成を行っていくと共に、社員の方とお話をする中で幅広い業務の中から自分の能力が活かせる分野を発見し、自身の能力が貴社にどのような貢献をできるのかイメージを具体化させていきたいです。
0

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録