アカツキ

就業型インターン(第3期実施分)

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/07/20

最終更新日:2021年06月22日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

実際に運用されているゲームプロジェクトに配属され、エンジニアを始めとするアカツキのメンバーと一緒に働く就業型のインターンシップです。お客様扱いではなく、プロジェクトメンバーの一員としてみなさんと向き合います。3週間の中で、大規模開発の体験や、コードレビューなどの「成長」機会と、メンターとの1on1やインターン同期との交流を通して「つながり」を作っていただける内容になっています。

■Schedule
コースごとに開催日程は異なります 開始日は原則月曜日(応相談) 週5×8時間×3週間(15日)がベース
(学業のスケジュールに応じ柔軟に対応可能)
情勢を鑑み、現時点では原則フルリモートでの実施が予定されています。

■応募資格
2023年に卒業予定の専門学校、高専生、大学生、ならびに大学院生

■選考方法
コーディングテスト、面接(複数回・全てオンライン)

■開発環境
開発・デバッグはアカツキから貸与するMacBook Proで行います

■報酬
時給 2,500 円

■開催場所
原則リモートでの実施

■Course
【Unity/C#】
Unity/C# を利用したゲームアプリケーション開発
運用中のタイトルにおいて、Unityを利用した開発に携わります。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- ゲーム開発を効率化するための機能の開発

■利用予定技術
[ゲームエンジン]
- Unity
[言語]
- C#
[ツール・サービス]
- GitHub, Jenkins

■応募資格
- Unity・C#での開発経験

■実施期間:申込期限
- 第2期 8/2(月)〜8/20(金):応募締め切り6/20(日)受付終了
- 第3期 9/6(月)〜9/24(金):応募締め切り7/20(火)
実施期間は上記をベースとし、各人の状況が考慮されます。

■募集人数:各期2名程度

【Cocos2d-x】
Cocos2d-xを利用したゲームアプリケーション開発
運用中のタイトルにおいて、Cocos2d-x(v3.17)を利用したC++での開発に携わります。
- 新規機能の実装および既存機能の改修
- 開発に関わるデバッグ機能の開発
- データ管理に関わるツールの開発
タイミングによっては不具合の改修も合わせてやることがあります。

■利用予定技術
[言語やフレームワーク]
- C++11
[ツール]
- Cocos2d-x v3.17, Jenkins

■応募資格
- C++を利用した開発経験
- ゲーム開発経験
- Githubを利用した開発経験

■実施期間:申込期限
- 第1期 7/5(月)〜7/23(木):5/20(木)受付終了
- 第2期 9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
実施期間は上記をベースとし、各人の状況が考慮されます。

■募集人数:各期1名程度

【Go, GCP】
Go, GCP を利用したゲーム基盤の運用・開発
アカツキには、様々なゲームで共通化すべき仕組み作りや横断的なサポートを行うためのエンジニア組織 "ATLAS" があります。本インターンでは、サーバサイド領域の共通基盤(ゲーム内仮想通貨管理 / AppStore レシート検証)の開発と運用に携わります。

- SRE 業務に必要なツールや機能の開発
- GCPを用いたクラウドネイティブな構成を取るインフラの改修や改善
- 管理画面の体験向上を図るための開発

その他にも、不具合の改修、新機能の提案及び開発等、要望に応じて相談しつつ業務内容を提案します。

■利用予定技術
[言語]
- Go, Python 等
[インフラ]
- GAE/Go を中心とした様々なサービス
[ツール]
- Circle CI, Terraform 等

■応募資格
- Go 言語でのプログラミング経験
- 英語で Google Cloud Platform のドキュメントを読んで理解できること
- 英語として文を追えるだけでなく、そこに書かれている基本的な計算機科学の用語も理解できること

■実施期間:申込期限
- 第1期 7/5(月)〜7/23(木):5/20(木)受付終了
- 第2期 8/2(月)〜8/20(金):6/20(日)受付終了
- 第3期 9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
実施期間は上記をベースとし、各人の状況が考慮されます。

■募集人数:各期1名程度

【Ruby on Rails / AWS】
Ruby on Rails / AWS を利用したアプリケーション開発と運用
ゲームアプリのバックエンドの開発と運用

APIやデータベースの設計や開発、パフォーマンスのチューニング、インフラの構築や設計、周辺ツールの開発など多岐に渡る範囲をご担当いただきます。関わる領域は一人一人の得意分野をベースに柔軟に決定します。

- Ruby on Rails を利用したアプリケーションコードの新規開発や改善
- AWSを利用した高負荷アクセスを支えるインフラ基盤の改修や改善
- ゲーム制作を効率的に進めるために必要となるツールの開発

■利用予定技術
[言語やフレームワーク]
- Ruby, Ruby on Rails
[インフラ]
- AWS(CloudFormation, ECS, Aurora 等)
- GCP(BigQuery, Firebase 等)
[ツールやサービス]
- Mackerel, New Relic, CircleCI, Jenkins, Redis, Datadog等

■応募資格
以下のいずれかを満たしていること
- RubyとRuby on Rails、もしくは類似した言語によるWebアプリケーションの開発経験
- AWSを利用したクラウドインフラ環境の構築・運用経験

■実施期間:申込期限
- 第2期 8/2(月)〜8/20(金):6/20(日)受付終了
- 第3期 9/6(月)〜9/24(金):7/20(火)
上記をベースとし、各人のご状況に応じて柔軟に対応します。

■募集人数:各期3〜4名程度

【Elixir/Phoenix】
Elixir/Phoenixを利用したアプリケーション/ツール開発
運用ゲームプロダクトでは日々の改善が欠かせません。本インターンでは、エンジニアだけでなくプランナー・ディレクター・QAなど様々な職種の方と会話しながら、デバッグ向けのアプリケーション開発やツール開発を行い、Developer Experience(DX)の向上に貢献します。Elixirやゲーム内容を深く理解していただいている方については、プロダクションコードを書く場合もあります。

[言語やフレームワーク]
- Elixir/Phoenix

■応募資格
- 何らかの言語フレームワークでの開発経験(プロダクトを一から作ったことがあること)
- 様々な職種とコミュニケーションを取りながら、DXの改善に情熱を燃やすことが出来ること

■実施期間:申込期限
- 第1期 7/5(月)〜7/23(木):5/20(木)受付終了
実施期間は上記をベースとし、各人の状況が考慮されます。

■募集人数:1名程度

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