住友商事グローバルメタルズ

【新4年生向け】住友商事グローバルメタルズ「事務職」の本選考直結セミナー開催!

  • 23卒
  • インターン
締切 22/04/30 23:59

最終更新日:2022年04月06日

住友商事グローバルメタルズの23年卒「事務職(一般職)」本選考に参加必須の「ライブセミナー」 が予約開始となりましたので、ご連絡致します。
同社の「事務職(一般職)」は、4月より応募を開始しており、同社のライブセミナーは「4月中のみの実施」となっています。
参加者向けのイベントも実施しているとのことですので、大手商社の事務職に興味のある方はこの機会に是非エントリーしてみてはいかがでしょうか。


【募集】 事務職(一般職)5名~10名程度

同社は、住友商事がコアとしている金属ビジネスを担うグループ中核企業として2018年4月に独立した企業です。
同社の主軸事業である「鉄鋼」は商社が扱う様々な商材の中でも裾野が広く、 自動車、家電、缶詰、鉄道、プラントなど、人々の生活に身近なものから、社会のインフラを支える大きなものまで、人々の生活に常に寄り添っているのが「鉄鋼」です。
「鉄鋼なしに社会インフラは成り立たない」、と称されるほど世の中に需要がある重要な商材であり、事業としても安定しています。
数ある商社の中でも同社は特にグローバル展開しており、途上国から先進国まで、鉄鋼を通じて支えています。
世界と繋がるビジネスに携わることで、個人としても成長にも大きく成長できると思いますので、是非同社のライブセミナーから参加してみてはいかがでしょうか。
商社業界の事務職は、社内の営業のサポートから資料作成、経理など様々なバックオフィスの業務を学ぶことができることから何かサポートをする仕事に興味のある方はオススメの職種かと思います。 是非この機会にエントリーしてみてはいかがでしょうか。

住友商事グローバルメタルズの強み

社名の通り、住友商事グループのリソース・アセット・ネットワークを存分に生かし、「鉄鋼/金属」のプロフェッショナルとして「グローバル」に事業を展開しています。


同社を特徴づける要素として特筆すべき点を4つ紹介します。
1 海外向け取引比率が『80%』と非常に高く、日本にいながらも海外と繋がる
2 海外駐在中社員が『25%』と世界で活躍するチャンスがある
3 新卒の営業配属率が『90%~』と商社らしい仕事ができる確度が圧倒的に高い
4 社内インターンシップや部署横断のワーキンググループで担当外の業務にもチャレンジすることができる


「商社って入社してから何をするか分からない」という不安を持っていても同社であればキャリアを明確に描くことができるのではないでしょうか。

“専門商社の機動性”דグループ一枚岩の連携”で、大規模ビジネスを動かす

住友商事グローバルメタルズは鉄鋼ビジネスに特化した専門商社として、鉄鋼製品のトレードと事業投資の2軸を事業の柱としています。

客先ニーズに応えるコイルセンターなどの事業投資や川上の部品製造事業など、既存のバリューチェーンに付加価値を拡大させていく事業展開に加え、ローカル5GやDX、気候変動関連ビジネスへの注力など、新しい時代に求められるビジネスを先取りしている姿勢も魅力の一つです。

社会の変化が益々激しくなる今日において、グループと縦横無尽に連携できることは同社の大きな強みとなっています。単純な一社単独の価値提供のとどまらず、あらゆる事業部や専門部隊と連携することで価値を最大化し、例えば、昨今の脱炭素化の流れにおいても取引先の上流から下流まで包括的にソリューションを提案しています。

直近では、他の事業部で行っているプロジェクトに有志で参加できる『金属インターンシップ』や部門間連携を行う『ワーキンググループ』等の横断的な取り組みも加速しており、「風力発電関連」、「カーボンマネジメント」、「グリーンスチール」等の新規プロジェクトが多数動いています。個人が主体的に動けば新たなチャレンジを継続できる環境が整っており、鉄鋼という広いフィールドを活かして成長したいという方は是非同社のセミナーに参加して、キャリアイメージをつかんでみてはいかがでしょうか。

今後のイベントについて

【本選考までのフローについて】
4月:ライブセミナー、書類選考開始
5月:書類選考、社員との座談会
6月:面接(一次@オンライン、最終@対面)
7月:内々

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録