ミクシィ(mixi)

Dive into mixi GROUP 2021 夏季(エンジニア)

  • 23卒
  • インターン
  • 東京
締切 21/06/15

最終更新日:2021年06月11日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

"コミュニケーション"を事業ドメインとしたミクシィグループの様々なサービスの中、スタートアップフェーズのサービス、1000万人が利用する家族サービス、400万ダウンロードを突破したサロンスタッフ予約アプリ、現在開発中の新規サービスまで、現場社員とともにサービス開発・業務体験できる就業型長期インターンシップです。

成長するプロダクトの開発現場において、実際のチームの一員として業務に携われる絶好の機会です。

短期のブートキャンプ型とは異なる、学生時代にはなかなか経験できない大規模サービスの開発、チーム開発のイロハ、技術力をぜひ吸収してください。

コトダマン、家族アルバム みてね、minimo、FINDJOB!、その他新規開発中サービス など

【お知らせ】
※インターンシップ参加ご希望の方は、マイページよりエントリーシートをご提出お願いします。

■求めるスキル
【必須】
・授業内・外でWebサービスやスマホアプリを作った経験(非公開アプリでも可)
・成長途中のサービスにコミットして、一緒にサービスを創り上げていこうという気持ちを持っていただける方

【歓迎】
・企業でのアルバイトやインターンの開発経験
・gitなどのバージョン管理システムを使った開発経験
・MySQL、SQLite、PostgreSQL等のデータベースを利用した開発経験
・git、Linuxなどその他開発に関わってくる技術を使った開発経験
・ログ解析経験
・研究やアルバイトなどでの機械学習経験
・AWS, GCPなどのインフラ構築経験

■勤務条件
【期間】
2週間以上から応相談 
※サービスによって異なりますので、面接時に確認されます
※開始日は、毎月1日か16日のいずれかになります

【勤務時間】
10:00~19:00(休憩1時間)

【時給】
時給 2,500円

■参加者特典
・現場エンジニアとのランチ会/懇親会へ招待
・通勤交通費支給 ※ 遠方者の方は、東京までの交通費も支給。
・宿泊費用補助 ※ 遠方者のみ

■勤務地
株式会社ミクシィ
東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア 36F

■応募資格
・2022年4月以降に、大学、大学院、専門学校、高専、短大のいずれかに在籍されている学生の方
・エンジニア職志望の方

■募集サービス・仕事内容
下記の中から希望するひとつのサービスで、エンジニア業務に携わります。

『コトダマン』 
4月に3周年を迎える『コトダマン』において、現在開発中のゲームの開発現場で、ゲームクライアントサイド(C#、Unity)、サーバサイド(java)のアプリケーション設計・開発・運用やバックエンドツール開発などを担当します。 

『家族アルバム みてね』  
子どもの写真・動画共有アプリ『家族アルバム みてね』の開発に携わります。アプリ開発(iOS,Android,Ruby,AWSでのフルスタック開発)、SRE(Site Reliability Engineer)、サーバサイド(Ruby on Rails)のアプリケーション開発、コンテンツ開発(機械学習を用いた研究開発)のいずれかを担当します。

『minimo』
サロン予約アプリ『minimo』のクライアント開発(iOS開発:Swift,Objective-C、Android開発:Kotlin,Java)、サーバサイド開発(Perl)のいずれかを担当します。サービス提供以降、順調に利用者数が伸張している、成長中のサービスにおいて、既存機能の改善、新規機能追加など、よりよいサービスを創っていく過程を体験できます。  

『FINDJOB!』
IT・Web業界の求人情報サイト『FINDJOB !』でフロントエンド開発(JavaScript(ES6),TypeScript,Nuxt.js,Vue.js,Jest,HTML5,CSS3(BEM),Sass)、サーバーサイド開発(Django,Python,MySQL)、負荷テスト、DBのクエリチューニング、不具合/バグの修正対応等に携わっていただきます。リリース前後の開発に触れることができます。

『CRE』
最近耳にする機会が増えてきた「CRE」は、ユーザーに寄り添いながら技術でCS課題を解決するエンジニアロールです。スタッフの手作業を自動化するだけでなく、CSスタッフが成長したり、ひらめきを得られたりするようなシステム開発(Ruby,Python,Go,Elixir)を経験できます。

『SRE』
様々なサービス・案件での運用業務や改善を進めていく部署で、サーバーサイド開発、インフラ運用、SREなどの業務に携わっていただきます。大規模なトラフィックの中でのパフォーマンス改善や自動化・eSportsのゲーム運営の安定化など他所では経験できないような業務が経験できます。

『インフラ室』
安定したインフラを準備、運用するだけでなく、映像の伝送技術、加工技術、機械学習を組み合わせて、映像制作をし、配信を実現するなど多岐にわたるミクシィのインフラ基盤を支えるサーバーサイド開発(Go、C++、Python)、インフラ運用(GCP、オンプレミス、AWS、GKE)、機械学習(Cloud AutoML Vision Edge、Edge TPU、TensorFlow)を経験できます。

『新規事業にかかわる開発』(複数あり)
WEBフロント(React,Next.js,TypeScript)、ゲームクライアント(Unity)、サーバーサイド(Go,Elixir,Ruby on Rails)、非ディープラーニングの領域での会話エンジン開発などの業務に携わります。

■選考ステップ
応募(マイページ作成)→エントリーシート選考 → 人事社員との面接 → 現場社員との面接 (複数回)→ 参加決定
※サービスによっては、インターン参加にあたって事前課題が出される場合もあります。

■エントリーシートの次回提出期限は【2021/6/15(火)23:59JST】まで

【ES設問内容】
◆もっとも得意なプログラミング言語はなんですか?その言語を使用するメリットなど添えて教えてください (800文字)
◆これまでに開発を経験した場面を教えてください (複数回答可)
◆上記設問で回答した開発経験について、経験した場面ごとの詳細を教えてください (概要、個人/チーム開発、目的、利用言語、開発環境など) 記載例:【概要】Unityを用いたゲーム制作【チーム開発】独学にて友人3人と行い、クライアント部分を担当【目的】3Dのハイクオリティなゲームを制作したいと思ったため【利用言語】C#【開発環境】Unity (800文字)
◆GitHub, Qiitaなどの公開アカウントや開発ブログをお持ちでしたら、URLを教えてください (400文字)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) ミクシィ(mixi) 2022卒 女性 Q 自ら高い目標を定め、活動した経験を教えてください。目標設定の理由や、目標を達成するために加えた工夫についても教えてください。
A 私がこれまでの生活の中で目標としてきたことは、【すべての事に全力で取り組み、楽しみながら結果を出すこと】です。そして、今現在、その目標に対してこれまでの人生の中でも最も真剣に向き合っている時間だと感じています。 私は高校卒業後、アメリカの大学に入学し、テニス部に所属しながら、学業とテニスの両立を目標に活動してきました。テニスプレイヤーとしては、しっかりと結果を出してチームに貢献する事、学業面ではGPA4.0を取ることを目標としていました。今となっては、目標に近い結果を残すことが出来ています。 とは言え、留学当初は明らかな準備不足で、日常会話もままならず、授業の内容も理解できていないことがほとんどでした。さらに、テニスプレイヤーとしても、コーチの言っていることが理解できなかったり、チームメイトとコミュニケーションがあまりとれず、入学した最初の学期では満足した戦績を収めることができず、精神的にも苦しい時期を過ごしていました。これらは、なんとかなるだろうという気持ちが招いた【準備不足】だったと思います。 そして1年生の2学期頃から、そんな状況を打開するために、日々の生活スタイルから見直し、自らのタイムマネジメントを行う事をスタートさせました。具体的には、事前に内容をある程度理解してから授業に臨むための予習を徹底的に行うようにしました。テニスプレーヤーとしては、コーチやチームメイトとコミュニケーションを積極的に取り、わからない事はわからないと伝え、伝えたい事は伝わるまで諦めず、お互いが理解できた上で練習に臨むという流れを作りました。 結果として、勉強の質も、練習の質も格段に上がり、学業ではGPA2.0以上を保たなくてはならないという条件において、選手としての結果が求められるテニス推薦枠の立場でありながら、GPA4.0以上をキープ出来ています。テニスプレーヤーとしては、2年連続でダブルスのカンファレンスのアワードをいただくことができました。準備不足が招いたコミュニケーションのストレスと、それによる結果が出ないストレスという悪循環を、予習などを含めた自らのタイムマネジメントによって克服する事が出来た経験は、私自身の大きな目標である【すべての事に全力で取り組み、楽しみながら結果を出すこと】を達成する上でも非常に重要な価値を持つ経験になったと感じています。
6

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録