■応募条件・資格
2023 年卒の現在大学 3 年生、大学院 1 年生、高等専門学校本科4年生 または高等専門学校専攻科1年生(2022 年7月1日~2023 年 6 月 30 日の間に卒業する方)
日本マイクロソフトが指定した日程の選考会に参加できること
大学・大学院、高専卒業後1 年以内に日本国内で勤務可能な方
就業経験 2 年未満の方
理系、文系いずれも応募可 (情報系の専攻もしくはプログラミング経験のある方歓迎)
日本マイクロソフトの職種については、ビジネスレベル以上の日本語力のある方
弊社指定の応募フォームの登録、及び提出物の登録を完了していること
■選考プロセス (大学生、大学院生、高専生)
・オンライン 本エントリー
・書類選考
・1次選考会(アセスメント センター) : 6月~ 10月(3回を予定)
1. 6月11日(金) 受付終了
2. 7月2日(金) 受付終了
3. 10月15日(金)
・最終選考会 (アセスメント センター) : 11月19日(金)
※現時点では全日程オンラインでの選考を予定しておりますが、開催時期の状況において安全に開催できると判断した場合には、品川本社の実施となる可能性もございます。
※品川本社での実施となる場合には、選考会参加者へ事前にご案内いたします。
※最終選考会にご参加頂ける方は、10月後半までにご連絡いたします。
※社会人経験のある MBA 生の場合、選考方法が異なりますので、こちらよりご確認ください。
■本エントリー締め切り
【6月選考会に向けてのエントリー締切】
2021 年 5 月 14 日 (金) 日本時間 12:00 受付終了
【7月選考会に向けてのエントリー締切】
2021 年 6月 9 日 (水) 日本時間 12:00 受付終了
【10月選考会に向けてのエントリー締切】
2021 年 9月 13 日 (月) 日本時間 12:00
■募集職種
【技術職 (テクノロジースペシャリスト)】
マイクロソフト製品のエンタープライズユーザー (企業顧客) のシステム部門や、大手 SI ベンダーからの技術的な問い合わせに対する支援活動を行います。電話や文書でのトラブルシュートの他に、トラブルが発生している現場に出向き、直接解決を図る場合もあります。トラブル対応以外にもお客様のシステム構築、プログラムの開発支援や開発部門に対するテクニカルフィードバックも行います。また、米国本社の研究開発部門または国内外の関連部署と連携しながら、お客様のトラブルに的確に応え、ソリューションを提供する非常にやりがいのある仕事です。英語力と技術力が必要ですが、それ以上にお客様の気持ちを察する感性、論理的に話す能力、違う角度から物事を見るスキル、役に立ちたいと想う情熱が必要です。マイクロソフトが誇る最新技術を学習していくために、全世界共通の研修プログラムが導入されています。
【技術営業職 (テクニカルセールス・コンサルタント等)】
お客様の期待を超える付加価値の高い IT 提案を行って、営業活動の技術的な支援を行うテクニカルセールス、お客様に様々な角度から IT コンサルティングを行うコンサルタント、お客様専任の技術担当者として活躍するテクニカルアカウントマネージャ、技術系の職種も多種多様ですが、どの職種も 常に 最先端の技術開発の現場に立ち会うことができ、優秀な仲間と有意義なプロジェクトに携わることができます。お客様が安心してソフトウェアをお使いいただくための大きな役割を担っています。
【法人営業職 (セールス・マーケティング) 】
多くのパートナー企業 (SIer 様など) と協力して、マイクロソフト製品の営業活動を行うパートナー営業、大手企業のお客様に対して営業戦略の立案を行い、製品、サービス、ライセンスプログラムやソリューションの提案を行うエンタープライズ営業、家電量販店向けに販売支援を行うリテール営業など、マイクロソフトには さまざまな営業があります。どの職種も、企画力や行動力が求められます。