ベネッセコーポレーション(Benesse)

「教育は、国造りだ。~Strategies for Social Reform~」

  • 23卒
  • インターン
  • オンライン
締切 21/05/09 21:00

最終更新日:2021年04月02日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。


■応募資格
2023年3月までに卒業予定の大学・大学院生 (学部・学科不問)
※海外大・留学等で、それより前の月に卒業される方も含まれます。

■開催日時:2021年 5/29(土)

■開催内容
ある地域の課題が与えられ、チームで課題解決のための戦略を立案します。
最前線で結果を出してきた現場社員と「あるやり取り」をしないとプレゼンまで進めないなど、実際の現場に近い「仕掛け」が多数用意されています。

【優秀な結果を収めた人は、本選考優遇が得られます。】

■開催場所:オンライン開催

■エントリー方法:締切日までに以下を全て完了してください。
「エントリーシートの提出」「Webテストの受験」
※Webテストはエントリーシートを提出すると受験ができるようになります。

■締切日
エントリーシート入力締切:5月9日(日)21:00(提出後も締切日時までは修正が可能)
Webテスト受験締切:5月9日(日) 23:59

■エントリー後の選考について
5月中旬〜 書類選考実施、合格者発表、事前課題出題
 

【ES設問内容】
◆あなたの考えに最も合う教育領域を表す考え方を1つ選んでください。
1.教育とは国づくり、社会づくりである。地域によっては、学校はその地域の「社会の土台」になる。
2.日本の社会課題を根本的に解決しようと思った時に、すべての国民が受ける「公教育」が持ちうる社会的インパクトは大きい。
3.アルバイトや委員会など、リーダー経験者ほど「人財育成」の価値を噛みしめている。
◆上記のどんなところがあなたの考えに合うのか、あなたの価値観や原体験とセットで教えてください。(200文字以内)    
◆以下のあなたが最も魅力に思うベネッセコーポレーションを表す事実を1つ選んでください。
1.ベネッセコーポレーションは教育領域での「課題解決の会社」であり、全員が企画職として課題を解決する。
2.「学校コンサルティング事業」では9割以上の学校とお取引があり、塾なども含めた学校外の家庭教育では「進研ゼミ」が利用者数no1である。それだけ、自分の仕事がたくさんの人に影響を及ぼすことが出来る。
3.入社して数か月でウン千万をたった一人で任される「個の裁量権」がある。
4.例えば、日本を「タブレットでの家庭学習が当たり前の国」にしたのは、利用者数no1の家庭学習でチャレンジタッチをリリースしたベネッセである。このように、業界1位のリソースを使って常に市場の最前線を行く「次代の創設者」である。
◆上記をなぜ魅力に感じるか、あなたの価値観とセットで理由を教えてください。(200文字以内)    
◆このインターンの志望動機を教えてください。(200文字以内)    
◆あなたがいかに【課題解決能力】のある人か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200文字以内)
◆あなたがいかに【周りに影響力のある人】か、根拠となる数字を用いてアピールしてください。(200文字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録