西武鉄道

専門職(旅客サービス/技術サービス)

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/04/12 12:00

最終更新日:2021年03月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

専門職(旅客サービス/技術サービス)
https://mypage.1170.i-web.jpn.com/seibugroup2022/


■応募資格
2022年3月に大学・大学院・短大・高専・専門学校を卒業見込みの方
2018年4月~2021年3月に大学・大学院・短大・高専・専門学校を卒業し、正社員として就労した経験のない方
旅客サービス:学部学科不問
技術サービス(電気):電気・電子系を専攻している方
技術サービス(土木):土木系を専攻している方
技術サービス(建築):建築系を専攻している方
技術サービス(車両):機械系もしくは電気・電子系を選考している方

募集要項 

■エントリー方法
期限までにエントリーシートをマイページより提出してください。

■エントリーのための各手続き期限
※視聴完了登録期限:2021年4月12日(月)12:00(正午)まで
※エントリーシート提出期限:2021年4月13日(火)12:00(正午)まで
※適性検査受検期限:2021年4月14日(水)12:00(正午)まで


■選考フロー
エントリー(マイページ登録)
 ▼
Web会社説明会の視聴(必須)
 ▼
Webエントリーシート提出/適性検査など
質問会(任意)
※Web会社説明会の視聴完了登録をすると、エントリーシートの提出や質門会の参加予約が
出来るようになります。
 ▼
面接
 ▼
内々定

 

【ES設問内容】
◆業界研究や企業研究で様々な会社や職種について学んだと思いますが、鉄道業界の中でも、西武鉄道を志望した理由を教えてください。(300文字以内)
◆西武鉄道の専門職として入社後やってみたい業務とその理由を教えてください。
また、西武鉄道の専門職は、将来的には現業管理職(現場のリーダー職)を目指していただく職種ですが、将来取り組みたいことを教えてください。(400文字以内)
◆あなたが学生時代に力を入れて取り組んだことを3つ教えてください。(各30文字以内)
◆その中で、最も「周囲と協力し、目標達成に向けて、主体的に」取り組んだといえるエピソード(400文字以内)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職) 西武鉄道 2024卒 男性 Q 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A 【あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進したい】私はボランティアサークルで、中学生に防災、そして、高校生にキャリアに関する教育をする中で、あらゆる人の多様な『巡り会い』を促進することに強いやりがいを感じた。そこで、貴社の持つ豊富な経営資源・フィールドを活用し、主に2点の『巡り会い』を促進したい。1点目は「沿線観光事業による観光者の『巡り会い』の促進」である。貴社は秩父・川越エリアなど都心からアクセスしやすい観光地を有する点が強みだと考える。しかし、コロナ禍の収束により国内・国外観光客が増加した際、良好なアクセスは混雑の集中を招く可能性があると考えた。そこで、私は消費者心理学を専攻するゼミで培ったデータ分析力を活用し、貴社がこれまで培ったデータを用いた消費者行動分析により、お客様が「観光」という本質的な目的に集中できる環境づくりに取り組みたい。具体的には、お客様が密集するエリアに対する動線の確保、また混雑・閑散エリアを把握できるアプリなどのMaas推進に携わりたい。2点目は「不動産事業による沿線住民の『巡り会い』の促進」である。貴社は連続立体交差事業を推進しており、それにより生まれた空間を有効活用することに沿線住民の暮らしを豊かにするポテンシャルがあると考える。そこで、私はゼミで培った顧客ニーズ把握力を活用し、沿線住民が求める施設・機能を汲み取った開発を推進したい。具体的には、お子様の多い沿線には保育所である「Nicot」を、また、買い物をする場所が限られた沿線には商業施設である「Emio」を展開するなど、各々の沿線が抱える課題を特定し、それに沿った開発に絶えず挑戦したい。
0
エントリーシート(総合職) 西武鉄道 2024卒 男性 Q 新型コロナウイルス収束後の社会に向け、企業は様々なサービス変革を進めています。 西武鉄道が持つ経営資源・フィールドを活用して、あなたが総合職として入社後取り組みたいことを記載してください。(700文字以内)
A 【幅広い層が本心から笑顔になれる空間】を創出したい。中学時代に音楽祭実行委員として、先生方の合奏×ネタを企画し、五感で訴える演出で、生徒や保護者の予想を上回る「驚きや感動」を創出した。そして皆が満面の笑みを浮かべる空間を創り上げたことに心からやりがいを感じ、今後も実現したいと考えた。その中で生活基盤を支え、日常生活に笑顔を生み出す街を創る鉄道業界に興味を持った。今後の業界の課題として人口減少やコロナ禍の働き方の変化に伴い、鉄道の利用者が減少するため生活に特化した沿線開発を行う必要がある。その中で貴社はアニメと連携した企画やレジャーに特化した開発を行うグループの強みによって、レジャー事業のノウハウを豊富に備え、人々に「楽しさ」を提供する。その強みを活かし、私は地下化で生まれる沼袋駅の地上空間に利用者増加を図る複合施設を展開したい。沼袋駅は都心に約10分で行ける強みを持ち、開発に伴い駅の利用者が増加すると考えている。しかし課題として駅前に憩いの場所など、日常生活を支える場が不足する。そのため貴社の強みを活かし、遊具や芝生が広がる楽しい公園や料理教室などの体験ができる「楽しい」場を創出し、地域のコミュニティや来街者が気軽に楽しむ空間を創出したい。こうしたコロナ禍で減少した五感を通して直接的に体験する施設展開を行うことで、幅広い年代のお客様の予想を超える「感動や驚き」に繋がり、目的意識を持って訪れる。そのため居住者には駅の利便性を、来街者には街の良さを体感させ、地域活性化に繋げて駅の利用者増加を図りたい。そして進化を続ける新宿線の他の駅開発にも携わり、新宿線全体の沿線活性化を行いたい。
0
インターンエントリーシート(総合職) 西武鉄道 2024卒 男性 Q プログラムの実施趣旨を読み、鉄道会社の事業戦略に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(500字以内)
A 大学で学んだマーケティング理論を馴染みがある鉄道と掛け合わせたとき、実際に通じるのか見極めてみたいからだ。私はマーケティング戦略を研究するゼミに所属しており、大手広告会社や大手アパレル企業などの課題をチームで取り組み、直接社員の方からFBを頂きマーケティングの理解を深めてきた。そのため、小さい頃から興味がある鉄道業界の中で、社会的使命を果たしながら、社会変容・価値変容を捉えた新たな事業戦略の展開を行う貴社のインターンで、ゼミで身につけた力がどれほど通用するのか試してみたい。また、貴社は鉄道事業だけでなく、沿線観光事業や不動産事業の3つに尽力している。これら3つを現地視察によって体験し、ビジネスの観点からの自社の強みを生かしたマーケティング手法を理解したい。また、3つの柱を軸に沿線価値の向上を目指す貴社の考え方や社風について直接担当者の方から話を聴いて知りたいと思った。貴社のインターンシップを通して、私は社風や考え方の価値観を知るだけでなく、社員の方目線のニーズ分析方法などマーケティングについてより理解を深め、現状に捉われず新しいものを考え生み出すことができる人材に成長したいと考える。
0
【合格】インターンエントリーシート(電気)(総合職) 西武鉄道 2024卒 男性 Q プログラムの実施趣旨を読み、鉄道会社の事業戦略に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(500字以内)
A 貴社で働かれている方の考えや想いを学びたいと考えています。私の祖母が住んでいた久米川では駅周辺のリニューアルにより、バリアフリー化が進んだことに加えて、近年では連続立体交差事業による踏切の将来的な廃止によって、渋滞緩和や横断に時間がかかる方の安全を確保でき、お年寄りの方から若い人まで非常に便利な地域となることが予想されます。私は、久米川駅周辺が変わっていく過程で、貴社の利用者目線に立った事業を行う点に対して興味を抱きました。そこで、私は貴社のインターンシップへ参加することで、沿線周辺の方々の事を考えた事業の企画立案や、実際の業務内容を学べると考えました。加えて、その過程で貴社の社員さんがどのような想いや価値観をお持ちなのか学びたいと考えています。更に、私は大学で電気、情報系の学問を学んでおり、鉄道を管理するネットワークシステムや列車制御、電気設備などについて興味を持っていますので、自分の専攻内容がどのようにこれらの分野へ活かす事ができるのかをイメージしたいと考えています。このインターンシップで得られる経験や貴社の価値観を基に、将来自分が働く姿を明確にしたいと思い応募しました。
0
インターンエントリーシート 西武鉄道 2024卒 女性 Q プログラムの実施趣旨を読み鉄道会社の事業戦略に関心がある学生を対象にした当社のインターシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください(500文字以内)
A 2つある。1つ目は実際に業務を体験し、入社後のキャリアプランを明らかにするためである。ニーズに沿った適切な戦略立案をすることができる人材になるためにはどうあるべきかを実際に学び、今後の就職活動への向き合い方を検討したいと考える。また貴社のインターンシップでは、鉄道事業、観光事業、不動産事業ついての座学やフィールドワークをすることでインプットし、グループワークで戦略立案することでアウトプットもできるという点が魅力的だ。インターンに参加することで自身の不足している知識・スキルを確認し、貴社で求められる姿に昇華させたい。2つ目は貴社のチャレンジ精神を大切にする姿勢に共感するためである。貴社は鉄道という基幹事業を持ちつつ観光事業など幅広い業務に力を入れており、最近リニューアルされた西武園ゆうえんち、だぶるーといった利用者に寄り添った新しい仕組みの定期など積極的に新しいことに挑戦して行く姿勢が非常に魅力的だ。私自身サークルでの幹部経験、塾講師のアルバイト経験など大学生活の中で多くのことに挑戦することを大切にしてきた。「挑戦」を大切にする貴社の姿勢は自身のキャリアビジョンとも一致しており、志望度が高まった。
0
【合格】インターンエントリーシート(事務系総合職) 西武鉄道 2023卒 男性 Q プログラムの実施趣旨を読み、鉄道会社の事業戦略に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。
A 貴社がいかにして事業戦略を策定しているか学びたいからです。私は大きなことを成し遂げたい思いがあり、自転車で日本縦断をした経験から、将来「大きなことを成し遂げて社会貢献したい」と考えています。これを数千人が携わる大事業である鉄道を主軸とする貴社の 事業戦略で成し遂げたいです。貴社は鉄道を安全に運行することに加え、鉄道の利用に付加価値をつけることを念頭に置いた魅力ある事業展開をしていると考えます。そのような貴社のインターンシップでは、貴社の事業戦略におけるアプローチやノウハウ、様々な職種が連携する鉄道のチームワーク、それを管理するマネジメント能力を具体的に学びたいです。また、新型コロナウイルスの影響で人の移動が減る中で、「withコロナ」の時代に合わせた観光のあり方や鉄道営業などをお客様目線で真剣に考えて、自分の経験も活かしながら実現性の高い戦略を同じグループの仲間と作り上げていきたいです。
1
インターンエントリーシート(事務系総合職) 西武鉄道 2023卒 男性 Q プログラムの実施趣旨を読み、鉄道会社の事業戦略に関心がある学生を対象とした当社のインターンシップに参加したいと思った理由と当社のインターンシップで学びたいことを教えてください。(500文字以内)
A 私は、鉄道業界の全体像並び貴社の強みや社風を知りたいと思い、志望している。また、実際に見学し、現場社員の方々と関わる中で沿線観光事業についての理解を深めたいと考える。 学生時代、私はサークル運営で環境を整え活動しやすくした経験から、多くの人を支えられることにやりがいを感じてきた。そのため、人々の生活を根底から支え、社会への影響力が大きい鉄道業界を志望している。 特に、「安全・安心」を第一に考えている貴社に魅力を感じている。私は高校時代、電車が安全点検を行い遅延したため、部活動の試合に間に合わずに不戦敗し、悔しい思いをしたことがある。人々の当たり前の生活を支えている貴社の一員として働き、そのような人を一人でも減らしたいと考えている。そのための第一歩としてインターンシップにエントリーした。 インターンシップでは、貴社がどのような手法で高い安全性を実現し、人々の当たり前の生活を支えているのかを知りたい。また、どのようにして沿線地域の魅力を向上させ、沿線住民の方に寄り添ったサービス提供をしているのかを現場で学びたい。そしてそれらを、将来私が人々の生活を支える働き方をする際の手本にしたい。
0

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録