日本放送協会(NHK)

2022年度定期採用

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/04/19 14:00

最終更新日:2021年03月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

新卒採用HP

■募集区分
(1) 希望区分
●「全国職員」と「地域職員」から選択してください。「全国職員」と「地域職員」を併願する場合は、第2希望まで選択してください。
●「地域職員」を第1または第2希望で選択した場合、希望する地域を全国43道府県(東京、神奈川、千葉、埼玉を除く)から1つ選択してください。複数の地域に応募することはできません。
(地域職員の募集地域)全国43道府県 ※東京、神奈川、千葉、埼玉を除く

【関東甲信越】長野県、新潟県、山梨県、群馬県、茨城県、栃木県
【近畿】大阪府、京都府、兵庫県、和歌山県、奈良県、滋賀県
【東海・北陸】愛知県、石川県、静岡県、福井県、富山県、三重県、岐阜県
【中国】広島県、岡山県、島根県、鳥取県、山口県
【九州・沖縄】福岡県、熊本県、長崎県、鹿児島県、宮崎県、大分県、佐賀県、沖縄県
【東北】宮城県、秋田県、山形県、岩手県、福島県、青森県
【北海道】北海道
【四国】愛媛県、高知県、徳島県、香川県
〔地域職員とは〕地域職員は、主な勤務地となる道府県を特定して採用し、特定した道府県内にある放送局等での勤務を基本とします。地域に根ざし、放送だけに捉われない多様なサービスを視聴者のみなさまに届けていくため、入局後はさまざまな業務を担当していただきます。

(2) 希望する業務
第3希望まで必ず選択してください(希望する業務は、「エントリーシート登録マニュアル」を参照)。

■応募資格
次の2つのいずれかに該当する方。
1. 2021年4月から2022年3月の間に大学等を卒業・修了見込みの方。
大学等とは、大学院・4年制大学・短期大学(修業年限2年以上)・高等専門学校(専攻科含む)および専修学校専門課程(修業年限2年以上)をいう。
2. 1.以外の方で、2022年4月1日の時点で30歳未満の方。学歴は問いません。
※在学中の方は、2022年3月までの卒業・修了が条件です。
※1.2.いずれも、採用は原則として2022年4月1日になります。

■応募方法
「エントリーシート」の提出が必要です。(WEB登録)
詳細は、「エントリーシート登録マニュアル」で確認してください。
【申し込み締め切り】 2021年4月19日(月)午後2時
<締め切り当日はアクセスが集中し、登録できなくなる場合があります。早めに申し込みしてください。>

■選考過程(日程・会場等)
(1) 書類選考
・書類選考の結果発表は5月14日(金)を予定しています。

(2) 一次試験(面接と適性検査)
書類選考通過者を対象に、面接と適性検査を行います。
◆一次面接
【日程】
6月1日(火)以降の指定日のうち、応募者が希望する日程
【会場】
WEB面接を予定しています
◆適性検査
【日程】
5月14日(金)~27日(木)のいずれか1日(希望する日)
【会場】
全国47都道府県に設置されるテストセンター(リクルート)での適性検査等の受検
※受検方法等詳細は書類選考通過者に連絡します。
※テストセンターについてはこちらでご確認ください。

(3) 二次試験(面接等と論述試験:論述800字)
・二次試験は、全国職員、地域職員ともに、原則として6月上旬に実施します。
・論述試験はWEBで実施します。
・面接等を複数回実施する場合があります。

(4)三次試験(面接)
・三次試験は、全国職員は原則として東京で、地域職員は志望する道府県が属するブロックの拠点放送局所在地で実施します。

募集要項はこちら

【ES設問内容】
◆あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(第1希望の業務)を具体的に述べてください。(400文字以内)
◆NHKでやってみたい仕事(第2・3希望の業務)を具体的に述べてください。(250文字以内)
◆学生時代に取り組んだことについて述べてください。(300文字以内)
◆最近関心を持った社会的な出来事や疑問に思うことをあげて、あなたの考えを述べてください。(300文字以内)

◆【番組セットやCGなどのデザイン】「ポートフォリオ」概要版の提出
※希望区分が「全国職員」のうち、第1~3希望業務のいずれかで「番組セットやCGなどのデザイン」を選択された方のみ

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(Bコース) 日本放送協会(NHK) 2024卒 男性 Q 興味を持った理由
A 私がNHKに興味を持った理由は、私の今の大きな関心である「芸術」と大きく結びついております。現在私は○○大学○○専攻に在籍しており、特に○○美術についての研究を行っております。こうした芸術、特に○○芸術に対する関心の始まりは、2011年の岡本太郎生誕100年、という事象に立ち会ったからであると言えます。そしてこの岡本太郎生誕100年という事象を知るきっかけとなったのが、2011年にNHK様で放送された、土曜ドラマの「TAROの塔」になります。このドラマを見たことにより、2011年に私は小学生ながら、岡本太郎、ひいては日本の近現代芸術に関心を持つようになりました。この時から、美術館、展覧会、各地の美術作品をよく訪れるようになり、そして今の大学での専攻に直結しております。今年は、大阪中之島美術館、東京都美術館で岡本太郎の大規模展覧会があることもあり、NHK様ではTAROMANや歴史探偵と言った岡本太郎関連のコンテンツが直近で放送されました。こうした芸術とコンテンツの広がりについて、私は卒論で書こうと考えており、この広がりに関する知見を深められたらと考えております。
0
【合格】インターンエントリーシート 日本放送協会(NHK) 2024卒 女性 Q NHKに興味をもった理由や第1希望コース・第2希望コースの希望理由を述べてください。合わせて、今回の参加を通してあなた×NHKでどのような化学反応が起こせると思うか、具体的に書いてください。※Dコース(地域で働くことに関心がある学生のための1day仕事体験)を希望する場合はDコースの希望理由も記入してください。
A Aコース 教育実習での経験から、働く先生たちの負担、そして子育てと仕事を両立している方の不安を少しでも軽くするためのコンテンツ制作に携わりたいと強く考えるようになった。共働きでないと生活が苦しい家庭が増え、また一家庭当たりの子どもの数が減少している中で、一人一人に対する「教育」の重要性は日々増している。公共放送として伝えたい思いを伝えるためにどのような手法を使い、どのような検討を重ねた上で放送に至っているのかを学びたい。 Bコース 受信料を徴収している以上、組織の自浄作用が国民に伝わることが重要だ。大きな組織だからこそ、どのように組織マネジメントを行い信用を得続けているのかを学びたい。 私は現在学生で、どれほどNHKとの化学反応を示せるかを過大評価することはできない。しかしながら公共放送として常に正確で高品質な番組作りを求められ、そのために進化を続けなければならないNHKでは、絶えずあらゆる視点からの意見を取り入れていくことが重要だと考える。私は自分自身の意見を素直に伝えることももちろん、周囲の人の意見をよく聞き議論し、視聴者がより高い満足度を得られる番組作りに貢献できる人材になるべく励みたい。
10

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録