スクウェア・エニックス

本選考

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/03/31

最終更新日:2021年02月01日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格
2021年4月から2022年3月の間に卒業見込みの方

●学校区分
ゲームデザイナー職/エンジニア職/アーティスト職/ITエンジニア職(PC/エンドポイントエンジニアのみ)
 専門学校・高等専門学校・4年制大学・大学院

総合職/編集職/ITエンジニア職(インフラエンジニア、アプリケーションエンジニア、クライアント・インフラエンジニア)
 4年制大学・大学院

■エントリー方法
以下のステップを全て完了し、「エントリー完了」となります。

1.『職種選択』
2. エントリーシート提出
3. 作品提出(アーティスト職・テクニカルアーティスト職)/WEB適性テスト(その他の職種)

■エントリー受付締切
2021年3月31日(水)中 <23:59迄>

<ご注意>
・1~3全ての提出物が上記期日内に、所定の方法で提出されていること
 がエントリー完了の条件となります。
・全ての提出物に関して、いかなる理由でも、締切り後の受付対応は
 されません。期日内に漏れなくご提出ください。

■各ステップ詳細
1.『職種選択』について
新卒採用ホームページにて、募集要項や社員インタビューをご一読いただき、
選考を希望する職種をマイページメニュー「職種選択アンケート」よりご回答ください。

 [SQUARE ENIX 新卒採用HP]

●職種選択アンケート回答期日
2021年3月31日(水)中 <23:59迄>

●ご注意
・各職種の応募資格は、学校区分により異なります。
 詳細は採用HP[募集要項・職種説明]をご確認ください。
・受付期間中は回答の修正(職種の変更)が可能です。
・受付締切後の職種変更は出来ません。
・職種の併願は出来ません。

2. エントリーシート提出について
職種選択アンケートにて回答した希望の職種別に
案内されます。
職種選択アンケート回答完了後、トップページに希望職種の
「エントリーシート提出メニュー」が表示されていることを
ご確認ください。

3. 作品提出/適性テストについて
エントリーシート提出後、続けて下記対応をお願いします。
【アーティスト職・テクニカルアーティスト職】作品提出(WEB)
【その他の職種】適性テスト(WEB)

●ご注意
【アーティスト職・テクニカルアーティスト職】
 ・作品の提出先等詳細は、職種選択アンケート回答後マイページ
  画面に表示される『エントリーシート』フォーム内の「設問19」を
  ご確認ください。
 ・エントリー受付期限内にご提出ください。
 ・作品は返却されませんので、予めご了承ください。
【その他の職種】
 ・WEB適性テストについて、システム仕様上、締め切り後も受検が
  出来てしまう場合がありますが、選考時、受検日時を
  確認した上、期日後受検であったは選考対象外となります。
  予めご了承ください。

■選考結果に関して
合否に関わらず、締切後、遅くとも3週間以内に通知されます。
但し、期限までに提出物が揃わなかった場合、応募不備(未提出)
となり、結果のご連絡対象外となりますのでご注意ください。
※職種により、選考内容やスケジュールは異なります。

【ES設問内容】
総合職
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆所属しているサークルと、そこでのポジションや貢献内容などをご記入ください。(所属していない方は「無し」とご入力ください)(200文字以下)
◆今までにしたアルバイトと、そこでのポジションや貢献内容などをご入力ください。(アルバイト経験のない方は「無し」とご入力ください)(200文字以下)
◆あなたの趣味をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの特技をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの長所をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの短所をご入力ください。(40文字以下)
◆学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。(100文字以下)
◆スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。(300文字以下)
◆選考を希望する職種コースを選択してください。
 ゲームビジネス企画・進行/コンテンツビジネス推進/法務/管理・支援
◆総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。(300文字以下)
◆エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。(300文字以下)
◆学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。(300文字以下)
◆上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。(200文字以下)
◆ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。(300文字以下)
◆”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。(300文字以下)
編集職
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆所属しているサークルと、そこでのポジションや貢献内容などをご記入ください。(所属していない方は「無し」とご入力ください)(200文字以下)
◆今までにしたアルバイトと、そこでのポジションや貢献内容などをご入力ください。(アルバイト経験のない方は「無し」とご入力ください)(200文字以下)
◆あなたの趣味をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの特技をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの長所をご入力ください。(40文字以下)
◆あなたの短所をご入力ください。(40文字以下)
◆メールやSNSに関して、どのくらい細かく返信するかご選択ください。
1:細かくない、あまり返信をしない
2:気が向いたら返信をする
3:数日以内には返信をする
4:受信した日のうちには返信をする
5:すぐに返信をする
◆学生時代に一番のめり込んで時間を費やした事をご入力ください。(40文字以下)
◆学生時代に一番うれしかった事をご入力ください。(100文字以下)
◆学生時代にした一番の挫折体験をご入力ください。(100文字以下)
◆好きな漫画を30作品(他社作品可)ご入力ください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。
◆その30作品の中で一番好きな漫画とその理由をご入力ください。(200文字以下)
◆ご自身の体験から、漫画とSNS両方にまつわる思い出を一つ挙げてご入力ください。(400文字以下)
◆好きなエンタメ(漫画以外)を10個、具体的なタイトル名を挙げてご入力ください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。
◆2020年にヒットした漫画と、それがヒットした理由をご入力ください。(300文字以下)
◆コロナ禍での生活で買って良かったものをプレゼンしてください。(300文字以下)
◆メールやSNSでのコミュニケーションで気を付けている事を、具体的な反省エピソードと改善方法を交えてご入力ください。(300文字以下)
◆入社して5年後をイメージしてください。あなたのどんな能力を活かして、どんな業務ができていると思うかご入力ください。(300文字以下)
◆ご自身の人間性が一番出ていると思う写真を一枚選び、その写真も用いて、自由に自己PR書を作成し、ご提出下さい。
作成仕様:A4サイズ/縦横不問/自己PR500文字まで(PDF、2MBまで)
ゲームデザイナー職
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆スクウェア・エニックス、またゲームデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆あなたの考えるゲームデザイナー職の役割を教えてください。(100文字以下)
◆その役割を担う上で、あなたが自身の強みだと思うことを教えてください。(200文字以下)
◆ゲームデザイナーとしての将来の目標を教えてください。(300文字以下)
◆インターンシップ以外に、ゲームデザイナーとして最も活きると考える、取り組み・経験を記入してください。(200文字以下)
◆興味のあるモノ、コト、トピックスを単語で表現し、10個以上挙げてください。(コンテンツ、テクノロジー、ニュース等 何でも構いません)
尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆なるべくエンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいもので、モノづくりをした経験、また作ったモノを入力してください。(エンタテインメントないしはデジタルコンテンツに近しいモノづくりの経験がない場合には、この限りではなく入力ください)(200文字以下)
◆上述のものを作った際に最も苦労したこと、それを乗り越えたエピソードを教えてください。(300文字以下)
◆近年プレイしたゲームで、最も面白いと思ったゲームを1つ挙げてください。(50文字以下)
◆上述の作品の、最もよくできている・優れていると感じる点を説明してください。(300文字以下)
◆これまでいつどんなゲームに関わってきたか、ご自身の「ゲーム履歴書」を作成してください。(様式は自由)
作成仕様:A4サイズ/2枚まで/書式自由(PDF、2MBまで)
◆ご自身の考えたゲーム企画書を1つ、提出してください。
(企画書の内容は自由ですが、最低限、コンセプトや企画したゲームの遊び方、どの点は面白いか等は記載してください。)
作成仕様:A4サイズ/5枚まで/書式自由(PDF)
エンジニア職
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆エンジニア職(コンテンツ開発)の中でも、強く希望する分野がある場合、その分野を選択してください。※複数選択可
 ゲーム/CG映像/ゲームサウンド/R&D
◆スクウェア・エニックス、またエンジニア職(コンテンツ開発)を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆あなたが特に力を入れて学んだこと(研究テーマの決まっている方は研究テーマについて)、そこで習得した事をご入力ください。(200文字以下)
◆学校の研究以外でエンジニア職(コンテンツ開発)を志望する上で、活きると思う取り組み、経験を1つ挙げその内容についてご入力ください。(200文字以下)
◆使用したことのあるプログラミング言語および使用歴(月数・年数)をすべて挙げてください。
(入力例)C:1年/JAVA:1年(経験が無い方は「特に無し」とご記入ください。)
◆最も得意な言語を使って開発したもので1番自信があるものを1つ挙げ、簡潔に説明してください。(ゲーム・エンタテインメントの開発経験のある方はそのエピソード、それ以外の方はゲーム・エンタテインメントに近しい開発エピソードをご入力ください。開発経験の無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆仮に当社に入社した場合、ご自身が関わりたい業務をなるべく具体的に教えてください。(業務内容に関しては、イメージでも構いません)(200文字以下)
◆テクノロジー、クリエイティブ分野で気になっているキーワード10個を挙げてください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆上記で挙げたキーワードから一つ選び、どのような観点から興味をもっているか理由を述べてください。(200文字以下)
サウンドデザイナー職
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆スクウェア・エニックス、またサウンドデザイナー職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(500文字以下)
◆サウンドデザイナー職において、興味のある仕事内容とその理由について教えてください。(300文字以下)
◆使用可能なサウンド制作ツール・演奏可能な楽器を教えてください。
(入力例)CRI ADX2:1年、ピアノ5年(経験が無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆使用可能なプログラミング言語・ツールがあれば、教えてください。
(入力例)C:1年/JAVA:1年(経験が無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆あなたが作品を制作する際に大切にしていることや拘りを教えてください。(200文字以下)
◆学校の授業以外で、サウンドデザイナー職を志望する上で活きると思う取り組み、経験を教えてください。(300文字以下)
◆作品提出①
サウンドデザイナー職を希望の場合は、作品の提出が必須です。
以下、Firestorageに提出用データをアップロードし、
ダウンロード用URLをご記載ください。※URLの提出は最大2点までとします
ITエンジニア職
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆スクウェア・エニックスのITエンジニア職を志望した理由、またその中で特に携わりたい職種・仕事のイメージを具体的にご入力ください。(300文字以下)
◆ITエンジニア職の中でも、インフラエンジニア・アプリケーションエンジニア・PC/エンドポイントエンジニア・クライアントインフラエンジニアいずれかのみを志望されている場合、志望職種を選択してください。
※インフラエンジニア・アプリケーションエンジニアの両分野にご興味をお持ちの方は「インフラ・アプリケーション両分野での選考を希望」を選択ください(4年制大学、大学院のみ)
◆あなたが特に力を入れて学んだ事(研究テーマの決まっている方は研究テーマについて)、そこで習得した事をご入力ください。(300文字以下)
◆学校の授業・研究以外で、活きると思う取組・経験を1つ挙げ、その内容についてご入力ください。(200文字以下)
◆テクノロジー分野で、気になっているキーワードを10個以上挙げてください。尚、改行はせず「/」区切りでご入力ください。(100文字以下)
◆使用したことのあるプログラミング言語とその経験年数をすべて挙げてください。(入力例)C:1年/JAVA:1年(経験が無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆最も得意な言語を使って取り組んだ内容ないしは開発したもので一番自信のあるものを1つ挙げ、概要をご入力ください。(経験が無い方は「特に無し」とご記入ください。)(300文字以下)
◆これまでの技術的な取組や開発経験において、特に苦労したこと、その解決方法をご入力ください。(取り組みや、開発経験のトピックスは他設問への回答と同一経験でも問題ありません。)(300文字以下)
◆技術的によく出来ていると思うハードウェア、ミドルウェア、ソフトウェア、アプリケーション、Webサービスいずれかを1つ挙げ、その根拠を述べてください。(300文字以下)
アーティスト職・テクニカルアーティスト職
◆あなたの趣味・特技を、それぞれ記入してください。(100文字以下)
◆保有している資格があれば、技術資格を含め教えてください。(無い方は「特に無し」とご記入ください。)(100文字以下)
◆長期間(1週間以上)、企業でインターンシップをした経験がある方は、可能な範囲でその経験について記入してください。(業界は問いません。無い方は「特に無し」とご記入ください。)(200文字以下)
◆とりわけ強く希望する分野がある場合、その分野を選択してください。
特にない場合、「ゲーム・CG映像(両方)」を選択してください。
 ゲーム/CG映像/ゲーム・CG映像(両方)
◆選考希望セクションを選択してください。
◆スクウェア・エニックス、またアーティスト職(選択したセクション)、テクニカルアーティスト職を志望する理由をなるべく具体的に教えてください。(300文字以下)
◆あなたの将来の目標、もしくはキャリアビジョンを教えてください。(300文字以下)
◆使用可能なグラフィックスツールを全て挙げ、それぞれ使用歴(年数)を記入してください。(入力例)Photoshop:2年/Maya:1年半(経験無い方は無しとご入力ください)(100文字以下)
◆使用可能なゲームエンジン・プログラミング言語を全て挙げ、それぞれ使用歴(年数)を記入してください。(入力例)C:1年/JAVA:1年(経験無い方は無しとご入力ください)(100文字以下)
◆あなたが作品を制作する際に大切にしていることや拘りを教えてください。(200文字以下)
◆学校の授業以外で、選択した職種を志望する上で活きると思う取り組み、経験を記入してください。(300文字以下)
◆作品提出①
アーティスト職・テクニカルアーティスト職を希望の場合は、作品の提出が必須です。
【アーティスト職】
・ポートフォリオ、もしくはデモリール
【テクニカルアーティスト職】
・ポートフォリオ、もしくはデモリール
・開発物のプログラミングソースコード
Firestorageに提出用データをアップロードし、
ダウンロード用URLをご記載ください。※URLの提出は最大3点まで

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