共同通信社

春季定期採用(英文記者、事務職員、編集職員)

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/02/19

最終更新日:2021年02月10日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■募集職種
英文記者、編集職員、事務職員
※職種別採用となります。
※運動記者、英文記者、写真・映像記者は入社後1~3年程度、原則として一般記者と同じ業務を行います。
※エントリーシート出力時に「第1志望職種」、「第2志望職種」を選択してください。原則は第1志望職種で面接や選考が進みます。第2志望職種は参考としてご登録いただくもので、選考の過程で第2志望職種の適性があるとこちらで判断した場合、第2志望職種で選考を進めることがあります。第2志望職種がない場合は、「なし」を選択してください。

■応募資格  
①4年制大学(もしくは大学院)を既卒または2022年3月までに卒業・修了見込みの方、または同程度の学力を有する方
②入社後どこへでも赴任可能な方
③原則(応相談)、1991年4月2日以降生まれの方(若年層の長期キャリア形成を図るため)
※②は編集職員、校閲専門記者を除く

■応募方法(公募)
自由公募/学部・学科不問
マイページからエントリーシートを印刷してください。内容を記載し、募集職種に応じた必要な書類を同封の上、郵送でご提出ください。
以下の書類を同封し、郵送でご提出ください。

【応募書類】
1.エントリーシート(A4、全職種共通。手書きで記入すること)
2.作文(A4、全職種共通、400字以内。題=「あなたの求める未来は」)
3.社会人の方-職務経歴書(A4、片面印刷)
4.第一志望職種が写真・映像記者の方ーご自身で撮影した写真2種類と写真の説明。
・題1「コロナ禍の情景」タテ1枚、ヨコ1枚の計2枚。ただしタテとヨコで別の被写体を撮影すること。
・題2「自由題」枚数は10枚以内。
※写真はいずれも2L以上A4以内。カラーのみ。モノクロ不可。すべてクリアファイルに入れ、氏名と通し番号をふること。通し番号に対応した写真の説明(A4、形式自由)も作成し同封のこと。

【提出締切日】
英文記者、事務職員、編集職員
2月19日(金)郵送必着

【郵送先】
〒105ー7201 東京と港区東新橋1−7−1 汐留メディアタワー
一般社団法人共同通信社 総務局人事グループ採用担当

【注意点等】
・提出締切日は郵送必着です。持ち込みでの提出は不可。
・エントリーシートは、既に印字されている氏名など以外は必ず手書きで記入してください(性別欄には自認する性別を記載ください)。なお技術職員への応募は、いずれの項目も手書きでなくても結構です。
・提出した書類一式は返却されません、必要に応じてコピーをとるなどして保管してください。
・個人情報は厳正に管理され、採用試験関連以外では使用されません。

■今後のスケジュール
日程や内容は変更の可能性もあります。

一般記者、運動記者、英文記者、写真・映像記者、事務職員、編集職員
①書類選考:2021年2月26日(金)までに採用マイページなどで書類選考の合否が通知されます。通過した方はエントリー面談を受験します。
②エントリー面談:3月3日(水)以降、オンラインで実施予定。以降の選考スケジュールについては、対象となる方に案内されます。

【ES設問内容】
◆普段ニュースを何で知りますか
◆あなたはどんな人ですか
◆第1志望職種を目指すのはなぜですか
◆入社後、第1志望職種で取り組みたいと思うテーマとその理由
◆あなたが人より秀でていると思うものを具体的なエピソードを入れて説明してください
◆過去1年で最も印象的なニュースとその理由
◆今まで一番困難な経験を書いてください。その困難をどうやって乗り越えましたか

◆作文
あなたの求める未来は(400字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録