PwCコンサルティング合同会社 Strategy&

Strategy& 本選考

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/01/24

最終更新日:2021年01月14日

Strategy&は、他にはないポジションから、クライアントにとって最適な将来を実現するための支援を行う、グローバルな戦略コンサルティングチームです。
多様かつ刺激的な仲間とクライアントの経営課題(戦略支援)に関わる仕事ができる方を募集しています。

■応募資格
2021年10月または2022年4月、2022年10月に入社が可能な方

■選考プロセス
書類選考
適性検査
面接
※上記選考日程及び内容は変更になる場合があります。

■応募締切
2021年1月24日(日)23:59(日本時間)

【ES設問内容】
◆あなたが戦略コンサルティングに興味を持った理由は何ですか(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(ITソリューションコンサルタント) PwCコンサルティング合同会社 Strategy& 2025卒 男性 Q ITソリューションコンサルタント職を志望する理由を教えてください。
A  自身の3年間の研究室での経験から、「データを統合的に収集・アウトプットする」ことに社会的動向がシフトしていると感じているとともに、電力関連のエネルギー運用をITによってより効率的・協調的に動かす仕事をしたいと考えているため、ITソリューションコンサルタント職を志望する。  現在、電力分野では個別家庭の需要負荷を収集可能な「スマートメータ」を用いた新しいサービスが拡充されている最中で、負荷プロファイルから住民の生活スタイル・在宅しているかどうかという推定を行うといった発展的な活用方法も考えられている。このような、今までにないデータを収集するという価値とそのデータを活用して付随するサービスと提供する価値は、貴社がITソリューションとして提供しているサービスと親和性が高いと感じる。  また、私はエネルギー業界に対して漠然と興味があり、エネルギーマネージメントを行う研究室を選んだ。その中で、町規模での統括的なエネルギーマネージメントを行うには、必要な粒度・精度で情報を集める必要があるとともに、こういったIT化&データ活用が今後の日本のトレンドでもあると実感した。さらに、現在電力業界の構造が変わり電力小売り自由化などが新規事業分野として台頭する中、そのサービスを提供する会社に対してコンサルティングを行う市場規模に私は注目している。それこそ、「英国における電力自由化支援」といった海外でのコンサルティング事例があるという貴社の強みから、先行的に海外実証が進んでいる地域のノウハウを生かしたコンサルティングを行うということができるのではないかと期待している。  私はこういった自身の経験・社会の動向・貴社の強みがマッチすると考えるからこそ、ITソリューションコンサルタント職を志望する。
0
インターンエントリーシート(ITソリューションコンサルタント職) PwCコンサルティング合同会社 Strategy& 2025卒 男性 Q あなたのこれまでの人生の中で、最大のチャレンジについて教えてください。(2000文字以内)
A 私の人生での最大のチャレンジとしてとして、塾講師のアルバイトで指導方法の改善を提案し、担当生徒の70%を志望校の合格に導いた経験があります。私が大学2年生の際に、所属する校舎は前年度の所属生徒の志望大学への合格率が低く、実績が悪いという課題を抱えていました。課題の要因を解明するために前年度の在籍生徒の学習内容を授業の視聴履歴などから調べたところ、不合格生徒は合格生徒と比較して「適切な時期に自身の学力や志望校に見合った勉強ができていないこと」が問題であると推測が立ちました。そこで私は「それぞれの生徒と向き合った指導ができていないこと」が塾側にある課題の真因と捉え、指導方法の変革を提案しました。具体的には、各生徒の学力や性格を分析してニーズや課題を明らかにし、実施内容と達成期間を設定した「オーダーメイドの学習計画」を立てることを提案しました。この指導方法を実施する際の工夫点として、学習計画を生徒に受け入れてもらうために定期の面談を長期的に継続して生徒との信頼関係を構築することに注力しました。この経験を通して、他者との良好な関係を築いて相手の真意やニーズを明確にするための傾聴力と、型通りに物事を進めずに各生徒に適した計画を考える柔軟性を成長させることができました。
0
インターンエントリーシート(ビジネスコンサルタント職) PwCコンサルティング合同会社 Strategy& 2025卒 男性 Q PwCコンサルティング合同会社の「【BC】ビジネスコンサルタント職」を志望する理由を、日本語でご記入ください。(400文字以内)志望理由を記載する際は、以下の点に関して明確に触れてください。・数あるコンサルティングファームの中で、PwCコンサルティングを志望する理由・「ビジネスコンサルタント職」で成し遂げたいこと
A 私が貴社のビジネスコンサルタント職として働く際には、「幅広い知見を持ち柔軟なアイデアを出せるコンサルタントへの成長」と、「各クライアントの特性を踏まえた課題解決のサポート」を成し遂げたいと考えております。この考えは塾講師のアルバイトで、各生徒の学力や性格からそれぞれの生徒に適した学習計画を提案して長期的に面談を重ね、担当生徒の70%を第一志望の合格に導いた経験に基づいております。私はこの結果にやりがいを感じたとともに、顧客と向き合いながら課題解決に取り組むコンサルタント職であれば同様の達成感を得られると考え、コンサルタント職を志すようになりました。そのうえで貴社は、多岐にわたる分野や業界の部隊を抱えるため各部隊が連携する過程で自身が専門とする分野以外の知識も深めることができ、その中でもビジネスコンサルタント職ではクライアントと密接に関わりながらサポートができるため、貴社を強く志望します。
0

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録