講談社

2022年度定期採用(本選考)

  • 22卒
  • 本選考
締切 21/03/05 12:00

最終更新日:2020年12月21日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■応募資格    
1992年4月2日以降生まれの方。
2022年3月までに4年制大学を卒業見込みの方、または4年制大学をすでに卒業された方。
※当社の採用は、国籍も大学・学部学科も不問。外国籍の方や海外の大学を卒業または卒業見込みの方も応募可能。
※上記年齢の範囲内で、上記期間中に大学院を修了見込みの方や在籍中の方、他の企業に就業中の方も応募可能です。

■募集部門    
総合
※編集・営業・校閲ごとの部門別採用は行っていません。
※配属先はご希望を聞いたうえで適性を考慮し、入社後の研修を経て決定されます。

■選考スケジュール    
2021年3月5日(金) 12:00(正午)
エントリーシート提出締切
※3月12日(金)に書類審査結果を発表

3月12日(金)~16日(火)
Webテスト受検

3月14日(日)
オンラインでの作文試験
※Webテストおよび作文の両方をもって筆記試験完了

3月29日(月)~31日(水)  
第一次面接(オンライン)

以降、複数回の面接を経て、4月中に内々定予定
※第二次面接以降の日程は、通過者に直接案内。
※第二次面接以降、現時点では本社での対面面接が予定されています。

■応募方法
エントリーシートは、マイページからの入力&アップロードでの提出となります(郵送ではありません)。

エントリーシート入力の際は志望分野を問われます。お仕事相関図などを参考にお選びください。

【ES設問内容】
◆志望分野(1) やりたい仕事(全半角30文字以内)/その詳細と理由(全半角240文字以内)
◆志望分野(2) やりたい仕事(全半角30文字以内)/その詳細と理由(全半角240文字以内)
◆あなたが講談社に、他の会社よりも魅力を感じる部分はどこですか?そう考える理由も書いてください。(全半角120文字以内)
◆あなたの大学時代を象徴する「ものがたり」を披露してください。
 タイトル(全半角30文字以内)/その詳細(全半角200~240文字)
◆人生最大の失敗は何ですか。また、その失敗に対してどう対処、行動したか教えてください。(全半角240文字以内)
◆次のあなたのベスト1を、理由とともに教えてください。(他社の作品でもかまいません)
【ノンフィクション作品】
 書名(全半角20文字以内)/著者(全半角20文字以内)/理由(全半角80文字以内)    
【文芸作品】
 書名(全半角20文字以内)/著者(全半角20文字以内)/理由(全半角80文字以内)    
【コミック作品】
 書名(全半角20文字以内)/著者(全半角20文字以内)/理由(全半角80文字以内)    
【映像作品】
 作品タイトル(全半角20文字以内)/監督名(全半角20文字以内)/理由(全半角80文字以内)
◆あなたが「最も信頼している人」は誰ですか?また、あなたが「その人を信頼する理由」と、その人から自分が「どんな人」だとよく言われるか教えてください。
 信頼している人(全半角30文字以内) /信頼している理由(全半角60文字以内)/どんな人だと言われるか(全半角40文字以内)
◆想像でも構いません。あなたにとって「働く」とは?(全半角240文字以内)
◆あなたが想像する2030年の社会における出版社と、そこであなたが果たしている役割についてできるだけ具体的に書いてください。(全半角240文字以内)

【(編集/営業)手書きシート】
◆このスペースで「自分らしさ」を自由に表現してください。ただし、キャッチコピーをつけ、写真を1枚以上使うこと。(写真は何枚でもかまいませんが、1枚は必ずご自身が写っているものを使ってください。イラストや文章を組み合わせても結構です。)
◆あなたが志望分野(1)の仕事についた場合についてお伺いします。あなたがこんな時代だからこそ手がけたいと考えるコンテンツや作品を企画してください。どうやって読者・ユーザーに届けるかまで、自由にお書きください。(イラストや写真の使用も自由です。)
 企画タイトル/想定読者・ユーザー/企画の概要/届け方

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職(編集)) 講談社 2024卒 女性 Q あなたが選んだ志望分野について、それぞれやりたい仕事(携わりたい媒体や実現したい企画、目標など)とその理由を具体的に教えてください。志望分野(1) やりたい仕事 (全半角30文字以内)志望分野(1) その詳細と理由 (全半角300文字以内)
A 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。
2

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録