本田技研工業(ホンダ)

事務系 5daysインターンシップ

  • 22卒
  • インターン
  • 東京・埼玉・栃木
締切 21/01/06 15:00

最終更新日:2020年12月03日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

1dayワークショップと5daysインターンシップは併願できます。

現場受け入れ型インターンシップです。
Hondaの社員が日々働いている“現場”での就業体験を通じて、Hondaの企業文化や社員の熱い想いを体感するとともに、将来自分がやりたいことを見つけるきっかけとなるはずです。

■日程
2月8日(月)〜2月12日(金)

■会場
Honda青山ビル、Honda和光ビルなど
※参加コースに応じて決定します。

■募集期間
11月30日(月)〜1月6日(水)

■内容
Honda社員と共に社内会議や取引先との打ち合わせなど、実際の仕事を体験しながら、ミッションに取り組んでいただきます。
コース:国内営業/海外営業/生産管理/購買/人事/知的財産/法務/経理・財務/IT 計9コース
※詳細はこちら

■募集対象
参加日程の時点で日本国内の大学/大学院に在学しており、2022年以降卒業見込みで5日間すべて参加できる学生
※留学生の場合、日本語によるコミュニケーションが可能なこと(プログラムは日本語で行います)。

■定員
各コース数名程度 ※応募者多数の場合、選考が行われます。

■応募方法
マイページにご登録いただき、下記の通りご対応ください。

応募期間    11月30日(月)〜1月6日(水)
※ES提出締切 :1月6日(水) 15:00
※SPI受験締切:1月6日(水) 18:00

■参加可否の連絡
1月22日(金)までに、マイページおよび登録されたメールアドレス宛に参加可否を連絡。

■備考
規定により、食事代・交通費が支給されます。
※遠方からご参加される方には、宿泊先を手配し費用はHondaにて負担します。

【ES設問内容】
◆あなたの長所はどういった点ですか。長所が活かされたエピソードも含めて教えてください。(200文字以内)
◆あなたが働く上で大切にしたいのはどんなことですか。理由も含めて教えてください。(200文字以内)
◆Hondaのインターンシップで特に学びたいことを入力してください。(200文字以内)
【PR動画】
◆あなたが今、最もチャレンジしていることは何ですか。チャレンジしている中で心がけていることや絶対に譲れないこと等、あなたの想いを教えてください。(1分以内/100MB以下)

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(技術職) 本田技研工業(ホンダ) 2025卒 男性 Q 本インターンシップへの志望動機をご記入ください。(500文字以内)
A 私が貴社のインターンシップへ応募した理由は、世界最高峰の自動車メーカーである貴社のインターンシップに参加することにより、将来的な自身の思い描くキャリアに少しでも近づきたいと思ったからです。私はかねてより自動車業界に興味があり、自動車を作ることにより人々の生活を豊かにしたいという夢があります。そこで、電気自動車や、燃料電池自動車の開発をしたいと考えており、貴社では、他社と比較しても、e:HEVや、Fuel cellといった製品をいち早く開発し、その技術を利用した製品をすぐにリリースしており、貴社なら自身が開発したパワーユニットやパワートレインが、世の中の人々に一番早く体験していただけると思い、貴社なら私の夢が叶えられると思い、応募させていただきました。もう一つの理由といたしましては、募集コースを拝見いたしましたところ、電動パワーユニットの研究開発や電動パワートレインの制御の体験ができることがわかりました。そこで、自身が学んだパワーエレクトロニクスや、制御工学が活かせると思い、応募させていただきました。
0
【合格】インターンエントリーシート 本田技研工業(ホンダ) 2024卒 男性 Q インターンへの志望動機を教えてください(500文字以内)
A 私が貴社のインターンを希望する理由は2つあります.一つ目は、貴社の空力技術の研究開発を通して私の流体解析と風洞試験の知見を深めるためです。貴社は車両の空気抵抗低減や冷却耐熱保証のため流体解析と風洞試験を両方用いています。現在私は、流体解析と実験の両面から、ロケットの高信頼性と低コスト化を目指しています。私の風洞試験のオイルフローに関する知見や、流体解析の乱流モデルや計算格子に関する知見が貴社の空力技術の研究開発にどのように活かせるのかをインターンを通して実際に経験したいと希望します。また、車両における流体解析で要求される計算精度やそれを限られた計算コストの中で実現する工夫、実車スケールの風洞試験での実験手順や注意点を学び、クルマからロケットまで幅広い流体解析や風洞試験の知識・技術を持ち、広い視野を持って研究開発の出来る技術者になります。二つ目は、16年の野球活動で培った何事も粘り強く取り組む自分の強みを更に伸ばすためです。貴社のHondaイムズの一つである「ノープレー・ノーエラーを排せ」を実際に貴社の社員になったつもりで体現し、課題に積極的に取り組むことで更に粘り強い人間になります。
0

就活テクニック 4 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録