第一生命保険

【基幹職】インターンシップ アクチュアリーコース

  • 22卒
  • インターン
  • 東京
締切 20/12/01

最終更新日:2020年09月25日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

アクチュアリーの仕事内容は、確率論や統計学を用いて、死亡率や事故の発生率などを計算し、生命保険や年金の保険金の算定や、将来の支払いに備えるための準備金の適切な積み立てなどを行うことです。本インターンシップでは、そのような実際の数理モデルに基づく適切な保険料・責任準備金の算出、標準掛金率や退職給付債務などの計算・分析、予定脱退率の計算・分析等の演習等を行い、アクチュアリーの業務を理解します。

■カリキュラム
講義やグループワークを通して、実際の生保アクチュアリー、年金アクチュアリーの実務を学びます。プログラム終了後の座談会や懇親会では、第一生命の人柄や社風をより感じ取ることができます。

【生保アクチュアリー】
●保険料、責任準備金の計算、保険商品の収益性の検証 等

【年金アクチュアリー】
●保険料計算および予定脱退率の計算、分析 等
●企業年金制度導入のコンサルティング 等

プログラム終了後には、社員との座談会・懇親会も予定されています。

※3日間のプログラムが予定されています。
※本インターンシップは、新型コロナウイルス感染症の状況によって、中止・延期・プログラム変更される場合があります。
※対面型のプログラムですが、開催にあたっては少人数制、検温、消毒等の対策を行って開催予定です。
※場所・時間等の詳細については、エントリー後に案内されます。

■開催日程
東京(第一生命 日比谷本社)
東京都千代田区有楽町1-13-1 DNタワー21
2021年2月15日(月)〜2月17日(水)
30名程度

■インターンシップエントリーシート提出締切
2020年12月1日(火)

■応募方法
まずは第一生命インターンシップホームページまたは各種ナビサイトよりプレエントリーしてください。
プレエントリーした方に、後日メールにて会員制ページ「My Page」のIDとパスワードが通知されます。メールの内容に沿って登録い後、マイページよりエントリーシートをご提出ください。

プレエントリー▶︎エントリーシート提出▶︎WEBテスト▶︎ WEB面接▶︎合否通知▶︎インターンシップ参加

※エントリーシート、WEBテスト、面接等の結果を踏まえて、参加可否が決定され通知されます。
※選考面接が予定されていますが、変更の可能性があります。

■応募条件
大学生および大学院生(理系または数学を履修されている方が望ましい)

■応募時(エントリーシート提出時)の注意点
現在公開中の各コースにつきましては、併願できません。ご応募(エントリーシート提出)はひとり1回限りとなりますので、各コースのプログラムをご確認のうえ、興味のあるコースにご応募ください。

インターンシップへの参加は、通年でひとり1回となりますので、既にご参加済みの場合は応募資格がありません。

■報酬・交通費・宿泊
報 酬: なし
交通費: 原則なし(遠隔地からの参加の方については、合格者に別途通知。)
宿 泊: 原則なし(遠隔地からの参加の方については、合格者に別途通知。)
昼 食: 終日の場合は、支給されます。

※内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。
※本インターンシップは、採用選考とは一切関係ありません。

【ES設問内容】
◆選択したインターンシップを志望する理由と、そこで学びたいことを教えてください。(200文字以下)
◆これまでに力を入れて取り組んだことを2つあげ、それぞれの概要を教えてください。(各200文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 5 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録