講談社

講談社サマーインターン 「とんがり講座2020夏オンライン」

  • 22卒
  • インターン
  • オンライン
締切 20/08/31 12:00

最終更新日:2020年07月13日

■日程: 全6回 / 選択・抽選制 
(1)9月14日(月)10:30~ (国際ライツ)
(2)9月14日(月)15:00~ (コミック)
(3)9月16日(水)10:30~ (国内ライツ)
(4)9月16日(水)15:00~ (ファッション・ライフスタイル)
(5)9月18日(金)10:30~ (ニュース・芸能・スポーツ)
(6)9月18日(金)15:00~ (文芸)
場所:オンライン開催(Zoomウェビナー)

■応募資格
・講談社2022年度定期採用にプレエントリー済みの大学・大学院生
・総合出版社の仕事に興味・関心をお持ちの方

■応募期間
2020年8月31日(月)12:00(正午)まで

■備考
・都合により内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。
・当講座は採用選考とは一切関係ありません。
・参加費や報酬はありません。

■参加申込手順
Step1 マイページから申込画面へ
Step2 申込画面にて、必要事項と参加希望の日程を入力して応募完了
Step3 抽選結果の発表(2020年9月上旬)
Step4 講座当日はご自宅等にて、参加日程のURLから参加

■申し込みにあたっての注意事項
・全6回のうち、第1希望と第2希望の回を選択してください。
・原則ひとり1回の参加ですが、参加希望人数によっては2回案内されます。
・逆に希望者多数の場合は抽選が行われます。
・抽選結果や参加URL等はマイページに通知されますので、忘れずにご確認ください。

【ES設問内容】
◆講談社という会社について、現時点でどんなイメージをお持ちでしょうか? 選考には一切関係ありませんので、良し悪し何でもご自由にお書きください。(全角400文字)

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(総合職(編集)) 講談社 2024卒 女性 Q あなたが選んだ志望分野について、それぞれやりたい仕事(携わりたい媒体や実現したい企画、目標など)とその理由を具体的に教えてください。志望分野(1) やりたい仕事 (全半角30文字以内)志望分野(1) その詳細と理由 (全半角300文字以内)
A 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。 雑誌という媒体を存続させつつ、雑誌の新たな形を模索したい 私は「雑誌」という媒体が好きだ。現在私たちは情報で溢れた社会に生きている。しかし、私たちは無意識のうちに自分の興味のある情報しか取り入れていないように感じる。そんな中で雑誌は、今まで関心のなかった情報やトピックに触れるきっかけとなる「偶然の出合い」の場だと考える。その中でも、貴社の雑誌はページをめくる度にワクワクするような編集と企画で読者を楽しませている。私もそんな素敵な雑誌を作りたい。また、Webや動画など、従来の方法に捉われずに独自のコンテンツを提供している貴社で、雑誌を作るに留まらず、SNS、イベントなどを通して雑誌の新たな形を模索したいと考えている。
2

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録