住友商事

夏季基幹職採用選考(デザイン選考)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/07/08

最終更新日:2020年07月03日

エントリー開始は、7月1日(水)、締切は7月8日(水)23:59迄となります。
デザイン選考は、6月選考のエントリー有無にかかわらず受験いただけます。

なお、デザイン選考は、面接で評価しづらい「独自性」「創造性」といった
能力・資質を評価すべく、「デザイン思考」に基づく選考手法を通じて
合否を決定する選考です。本選考では面接を一切実施しません。

【エントリー手順】
 ①顔写真アップロード
  ■登録期間 : 7月1日(水)~7月8日(水)23:59迄
   メニュー「顔写真アップロード」よりご登録ください。
   ※登録期間内であれば、登録完了後も修正可能です。
   ※プレエントリー時にご登録いただいたアンケート項目(学生時代の活動内容等)に
    ついても変更がある場合はメニュー「登録情報修正」より期間内に修正してください。

                ↓↓↓

 ②学業成績提出
  ■提出期間 : 7月1日(水)~7月8日(水)23:59迄
   メニュー「履修履歴提出」より大学成績を登録・送信してください。

                ↓↓↓

 ③デザイン選考 応募意思確認
  ■提出期間 : 7月1日(水)~7月8日(水)23:59迄
   メニュー「デザイン選考 応募意思確認」より、「応募する」を選択ください。
 
 ①、②、③を期日内にご対応いただいた方におかれましては、7月10日(金)中に
 「ideagram」受験に関し案内されます。
 なお、7月9日(木)0:00以降の応募は一切認めませんので、期日前に
 ご応募いただくようご対応のほどよろしくお願いします。

【スケジュール】
 7月8日(水)23:59    :  エントリー〆切
  (エントリー完了次第、「デザイン思考」に関する解説動画が案内されます。)      
 7月14日(火)10:00頃  : 一次選考「ideagram」受験開始【18日(土)20:00〆切】
  7月23日(木)      : 二次選考「デザイン思考ケース課題」開始
 8月3日 (月)・4日(火): 三次選考「少人数ワークショップ」実施
  8月5日 (水)       :  四次選考「デザイン面談(プレゼン発表)」実施

 【注意事項】
 ○一次選考「ideagram」はオンラインテストですので、ご自宅で受検いただきます。
 ○二次選考以降の詳細については、前ステップに合格された方のみに案内。
 ○三次選考「少人数ワークショップ」の実施形態(オンライン/対面)については現在検討中です。実施形態についてはステップ合格者にのみ通知。

ES・選考レポート 10件

エントリーシート(プロフェッショナル職) 住友商事 2023卒 男性 Q 【自己PR動画】 あなたらしさが分かるように自己PRをしてください(60秒~90秒)。※服装や物の使用など表現方法は自由です。
A こんにちは!○○大学の○○と申します。私の動画をご視聴いただきありがとうございます!私は「人の想いを汲み取み、その想いに寄り添った行動ができること」を強みとしています。 個別指導の塾講師をしていた時、息子さんの中学受験を目指す親御さんがいました。ですが、息子さん自身は自分よりレベルの高い教材を使い、成果が上がらず、やる気がありませんでした。そこで、私は親御さんと面談を開きまして、「どうして息子さんに中学受験をさせたいのか」をお聞きしました。話していると、お父様が公立の中高出身で大学受験で苦労されたこと、私立であれば1年早く進んだ学習ができ息子さんには勉強で苦労させないのではないか、その想いを汲み取ることができました。すると、息子さんが現在、レベルの高い教材で苦しんでいるのは親御さんの想いとは正反対なのではないかとご説明しました。最終的にはご両親の納得の上、レベルを一つ下げた教材を使い、基礎固めを中心とした授業をすることで息子さんのやる気を向上させました。 本日は私の動画をご視聴いただきありがとうございました。
3

就活テクニック 6 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録