みずほ証券

Summer Internship 部門別プログラム(リサーチ部門)

  • 22卒
  • インターン
  • 東京
締切 20/07/13 12:00

最終更新日:2020年06月29日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

■プログラムの内容と日程
リサーチ部門(Research & Consulting)
【エクイティアナリストコース】
3日間を通して、当社の株式アナリスト業務について理解を深めていただきます。
特定の産業とその産業を代表する上場企業の事業や株価を分析し、機関投資家の皆さまに投資論点や投資判断、カタリスト・リスクに関する知見を提供する業務がセクター・アナリスト業務です。一線で活躍する業界トップランクのアナリストとの交流を通じて、アナリスト業務の一端に触れていただくプログラムです。

・日程
2020年9月16日(水)~9月18日(金) 【3日間】

【エコノミスト・債券アナリストコース】
2日間を通して、当社のエコノミスト・債券アナリスト業務を体験していただきます。
エコノミスト、債券・為替・クレジットの各チーフアナリストによる講義や各種グループワークを通して、マクロリサーチが生み出す付加価値とグローバルな金融市場で果たす役割を理解していただきます。また、データサイエンティストによる自然言語処理とディープラーニングの基礎に関する講義、および当社マクロリサーチでの機械学習型AIの活用事例のご紹介も予定しています。このセッションでは、AI・ビッグデータを活用した「次世代リサーチ」で何ができるか、何にチャレンジしたいか、アナリストも交えたフリーディスカッションを行います。
業界トップクラスのエコノミストやアナリストらとの交流を通じて、当社リサーチの強みやビッグデータ時代におけるリサーチの可能性も肌で感じていただけるプログラムです。

・日程    
2020年9月7日(月)~9月8日(火) 【2日間】

■各プログラム共通
・応募資格
インターンシップ実施時に大学または大学院に在籍し、期間中の全日程に参加が可能な方(学部・学科・学年不問)
・開催地:東京(大手町)
※遠方参加者で通勤圏に住居がない場合、宿泊費の支給または宿泊場所が提供されます。
・給与:なし
・諸手当:交通費は規定に基づき支給されます。

■応募方法(共通)
マイページより締切日までにエントリーして下さい。

■募集締切(共通)
最終締切:7月13日(月) 正午

■応募の流れ(共通)
STEP 1:エントリー
エントリーボタンよりインターンシップ応募フォームにアクセスしてエントリーをしてください。

STEP 2:書類選考
エントリーシートの内容とWEB適性テスト(2種類)の結果をもとに書類選考があります。

STEP 3:面接選考会(1回)
・STEP2の書類選考を通過した方のみ、電話で面接選考会の案内があります。
・指定された日時に面接選考会に参加をします。
※面接選考会に伴う、交通費の支給はありません。

【ES設問内容】
◆学生時代に力を入れたことについてお答えください。(300文字以下)
◆ご自身が選択したインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。(300文字以下)
◆併願希望者は回答必須
併願希望のインターンシッププログラム・コースを志望する理由、なかでも当社のインターンシップを志望する理由を入力してください。(300文字以下)
※併願を希望されない方は「併願なし」と入力してください。

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録