共同通信社

夏季インターンシップ

  • 22卒
  • インターン
  • 東京・大阪
締切 20/07/16

最終更新日:2020年06月17日

情報の精度には最大限注意しておりますが、新型コロナウイルスの感染予防対策等による社会情勢の変化の影響で、募集内容に随時変更があるかもしれないため、本記事に記載の情報は最新ではない可能性があります。締切情報収集の際には本記事の記載情報だけでなく、必ず、当該企業の採用HP/マイページなどでご確認いただき、そこで発表されている"最新の一次情報"を優先して下さいますよう、お願い申し上げます。

共同通信社は、学生の皆さんを対象に夏季インターンシップを実施します。講習や模擬記者会見を通じ、通信社の仕事について理解を深めてもらうのが目的です。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に配慮して、例年2日間で実施していた内容を凝縮し、今回は1日で実施します。共同通信の報道姿勢や実務を知る絶好の機会となりますのでぜひご応募ください。
参加希望者は下記の募集要項に沿って応募してください。以下は現時点での予定となります。状況によってオンライン等に切り替わる可能性もあります。その場合は改めて案内されます。

【日程】開催は計8回を予定しています。
・A日程:2020年8月25日(火)
・B日程:     8月28日(金)
・C日程:     9月 1日(火)
・D日程:             9月 4日(金)
・E日程:     9月15日(火)
・F日程:     9月18日(金)
・G日程:     9月25日(金)★大阪開催★
・H日程:     9月29日(火)
※G日程は大阪開催、それ以外の日程は東京開催となります。

【場所】
東京開催:共同通信社 本社(東京都港区東新橋1-7-1)
大阪開催:共同通信社 大阪支社(大阪市中央区高麗橋1-4-2)
 
【募集人数】
各日程15人程度

【対象者】
大学生または大学院生で、終日参加可能な方。必ずしも一般記者志望である必要はなく、他の職種志望の方もぜひご応募ください。
※大学3年生、院1年生が中心となりますが、それ以外の学年の方もご応募いただけます。

【主な内容】
会社概要と9職種の業務説明、編集局・出稿部の見学、記者講演を受けた「模擬記者会見」などを予定。応募時の作文をプロの視点から講評するフィードバックも実施します。
参加した皆さん1人1人と向き合い、共同通信のことを深く理解していただきます。参加者同士がメディアの仕事を目指す仲間として志を共有する場になることも目指しています。

【応募方法】
下記2点の所定用紙を「インターンシップマイページ」から印刷し、必要事項を記入のうえ、郵送してください。

<応募書類>
① インターンシップ・エントリーシート
②作文(400字以内※題=「これを変えたい」)
※作文では人間性や文章センスを見ます。論文ではありませんので構成に留意してください。インターンシップマイページの登録方法は、共同通信社HPよりご確認ください。

<送付先>
〒105-7201 東京都港区東新橋1-7-1
一般社団法人共同通信社 人材育成本部「夏季インターンシップ」係

【応募締め切り】
 7月16日(木)必着。郵送に限ります。
 ※応募者多数の際は書類選考を実施。選考結果は8月7日(金)までに、ご応募いただいた方全員に通知されます。

【その他】
▽参加日程は、エントリーシートに記載いただく希望日程をもとに決定します。
▽交通費、宿泊費、日当は支給なし。本社開催の場合、自宅が遠い方は共同通信社の研修施設に無料で宿泊できます(ビジネスホテル同等の設備。食事はつきません)。
新型コロナウイルスの拡大状況などに応じて宿泊受付の可否が変更となる場合がございますので何卒ご了承ください。
大阪開催では宿泊設備の用意はありませんので、ご自身でホテルなどを確保してください。

【ES設問内容】
◆なぜ記者職のインターンシップに参加を希望しましたか
◆自己PRをしてください
◆作文 ※題=「これを変えたい」(400字以内)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録