大和総研

ITビジネス体感セミナー

  • 22卒
  • インターン
  • 東京
締切 20/06/14

最終更新日:2020年06月18日

情報の精度には最大限注意していますが、新型コロナウイルスの影響で内容に変更があるかもしれないため、本記事の記載情報には誤りがある可能性があります。本記事の記載情報だけでなく、必ず"各社から発表されている一次情報"を確認していただくようお願いいたします。

ITコンサルティング、SIerの業務を体感していただきます。
ITに関する知識の有無は問いません。みなさんの力を試すチャンスです。
私たち大和総研グループと一緒に、ITビジネスの世界に飛び込んでみませんか?

■プログラム
1. オリエンテーション
 インターンシップのスケジュールとゴールを説明します。
 ITビジネス体感の前に、まずはグループワークを通じて、IT業界について、理解を深めます。
 ・インターンシップについて
 ・プロジェクトチームを結成
 ・IT業界とは

2. ITビジネス体感ワーク「ITで未来を描け!」
 あるグローバルミッションに、プロジェクトチームで取り組みます。
 チームメンバーと協力しながら、顧客のニーズを的確にとらえ、IT戦略を策定してください。
 なお、本ワークでは、現場社員が、現場のリアルな視点で、みなさんの提案活動をサポートします。
 ・情報収集、分析と要件定義
 ・IT戦略の策定
 ・プロジェクト体制の構築
 ・提案書作成、プレゼンテーション

 3. インターンシップ振り返りと社員との座談会・交流会
 ・社員によるフィードバック
 ・座談会、交流会

【募集会社】
・(株)大和総研
・(株)大和総研ビジネス・イノベーション

■開催日程
・2020年8月頃~9月頃の3日間(複数日程を開催予定)

■応募期間
1次締切:2020年6月14日(日)
2次締切:2020年6月28日(日)
3次締切:2020年7月12日(日)

■応募資格
・大学及び大学院に在籍している方
・全日程にご参加可能な方

■合否連絡
6月下旬~7月下旬 予定
※書類選考合格者は、グループディスカッション選考に進んでいただきます。

■開催場所
東京都江東区冬木15-6 大和総研
東京都江東区永代1-14-5 永代ダイヤビル 大和総研ビジネス・イノベーション

■受入人数
1日程30名程度

■報酬
※遠方よりお越しの方は、大和総研基準に基づき
 交通費支給、期間中の宿泊施設が手配されます。

【ES設問内容】
◆専攻分野もしくは力を入れた学業分野について教えて下さい。(150文字以下)
◆学業以外で力を入れて取組んだことについて教えて下さい。(150文字以下)
◆趣味や得意なスポーツ、あなたの特技を教えて下さい。(全角記入)(150文字以下)
◆「シンクタンクでITコンサルティングを体感!」に応募した理由を記載して下さい。(400文字以下)
◆あなたが今までにチームの一員として取り組んだ事例を挙げてください。その経験からチームで1つのことをやり遂げるためにもっとも必要だと思う要素とその理由について述べてください。(400文字以下)
◆あなたの周りにあるITサービスを1つ挙げ、あなたなりの工夫を加え、さらに社会やユーザにとって便利で有用となる提案をしてください。(400文字以下)

ES・選考レポート 10件

就活テクニック 2 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録