日本政策金融公庫(日本公庫)

本選考 総合職・地域総合職

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/06/10 10:00

最終更新日:2020年05月20日

■募集職種
総合職、地域総合職

■応募資格
大学・大学院を2020年4月~2021年3月に卒業・修了見込みの方
または、2017年4月~2020年3月に卒業・修了された方(就業経験のない方に限る)

■応募方法
WEB上での「エントリーシート提出」と、「WEB適性検査受検」の両方が完了して、
はじめて日本政策金融公庫へのエントリー完了といたします。
締切日が近づきますと、アクセスしづらくなる可能性がありますので、
お早めに「エントリーシート提出」、「WEB適性検査受検」を完了してください。
締切時間を過ぎると、入力中であっても提出ができなくなりますので、
時間内に必ずエントリーシートの入力とWEB適性検査受検を完了してください。
 
【エントリーシート提出】
以下(1)~(6)の手順で提出してください。
(1)本ページ下部の「次へ」ボタンより、エントリーシートの登録を開始する。
(2)志望事業(複数事業を志望する場合は志望順位)を選択、登録する。
(3)志望職種を選択、登録する。(地域総合職を志望する場合は本拠地となる都道府県も選択、登録。)
(4)共通設問への入力・提出を行う。
(5)前(4)の完了後、マイページ内「Step Navi」上に前(2)で選択、登録した志望事業の設問が表示される。
(6)志望した事業の設問への入力・提出を行う。(前(2)にて選択した第一志望事業の設問のみ回答する。)
・各設問では、「一時保存」と「登録」を選択いただけます。入力途中で保存する場合は、「一時保存」を選択してください。
・各設問ごとに入力内容を確認する画面が表示されますので、内容確認後、「登録」ボタンを選択してください。
・前(2)~(4)及び(6)のいずれについても、登録後、マイページ内「Step Navi」上で
「ご登録ありがとうございました」とメッセージが表示されたら、提出完了です。

◇提出に当たっての注意事項
志望事業、志望職種並びに志望順位は、エントリーシート締切まで変更可能です。
ただし、前(6)のとおり、第一志望事業の設問に答えていただく必要がありますので、途中で志望事業を変更された場合、新たに志望した事業に関する設問にも漏れなくお答えいただくようご注意ください。
なお、各設問については、提出完了後、登録内容の変更ができなくなりますので、ご注意ください。

【WEB適性検査受検】
前(4)の完了後、WEB適性検査の受検が可能となります。
(マイページ内「Assessment」上に受検画面が現れます。)
前(6)とWEB適性検査の受検については、どちらを先に完了していただいても結構です。

◇所要時間
50分程度

◇受検にあたっての注意事項
適性検査の受検は一度限りとなっております。
受検完了後、再受検のご要望にはお答えしかねますので、ご注意ください。
受検後、マイページ内「Assessment」上に「受検ありがとうございました」とメッセージが表示されたら、受検完了です。
 
■エントリーシート提出・WEB適性検査受検期限
2020年6月10日(水)午前10時00分

■職種
・総合職
・地域総合職
総合職と地域総合職の併願はできませんので、ご注意ください。
※総合職、地域総合職いずれの職種においても、転勤特例制度の利用が可能です。
※志望職種については、選考の過程で変更することも可能です。
その場合は、面接官とよく話し合いながら決めていただくことになります。
●地域総合職を志望される場合は、希望本拠地及び志望理由を選択してください。

【共通ES設問内容】
◆日本公庫を志望する理由を教えてください。(全角150字以内)※各事業への志望理由は後の質問で記入していただきますので、ここでは日本公庫への志望理由を中心に教えてください。
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか。また、そこから得たものを教えてください。
・タイトル ※本文の要約をご記入ください。(全角30字以内)
・本文(全角250字以内)
【国民生活事業】
◆国民生活事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆あなたと中小企業との関わりについてご記入ください。(小企業や中小企業との関わりを通じて感じたことを、具体的な事例をあげてご記入ください)
◆タイトル ※本文の要約をご記入ください。(全角30字以内)
◆本文(全角250字以内)
【農林水産事業】
◆農林水産事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆最近の「農林漁業」又は「食」に関する出来事で、最も興味を持ったことは何ですか。それについてどのような意見をお持ちですか。
・タイトル ※論述内容の要約をご記入ください。(全角30字以内)
・本文(全角250字以内)
【中小企業事業】
◆中小企業事業を志望する理由を教えてください。(全角200字以内)
◆中小企業事業が中堅・中小企業に対する取り組みとして推進している、
(1)新事業支援、(2)事業再生・事業承継支援、(3)海外展開支援のうち、
最も関心のあるテーマを1つ選び、あなたの意見を述べてください
・本文(全角250字以内)

ES・選考レポート 10件

【合格】インターンエントリーシート(3DAYS WINTER WORKSHOP 2023 2月開催 3daysインターンシップ)(総合職) 日本政策金融公庫(日本公庫) 2024卒 男性 Q 日本公庫インターンシップの参加志望動機(あなたが考える公庫の魅力やインターンシップで学びたいこと等について、 400文字以内で記入してください。)
A 貴庫の業務と社風について理解し、貴庫で働くイメージを得るために参加を志望する。 ゼミでサステナブルファイナンスについて研究し、金融業界を志望している。中でも民間の金融機関では対応が難しい、業績が芳しくない企業や不確実性の高い新事業への長期的かつ低金利の融資や、自然災害からの復旧・復興や経済環境の変化などにおけるセーフティネット機能発揮により、幅広い支援ができる貴庫に魅力を感じている。 インターンシップで学びたいことは二つある。1つ目は貴庫の業務についてだ。夏に他社のインターンシップでも融資業務を体験したので、他社比較をしながら貴庫の3事業の融資業務の特徴や強みがどのように活かされているかということについて学びたい。2つ目は社風についてだ。座談会を通じ、貴庫の職員の方々がどのようなことを考え業務を行っているかということについて学びたい。業務と社風について学び、貴庫で働くイメージを得たい。
1

就活テクニック 0 件

現在ES掲載数

77,622

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録