モルガン・スタンレー

Summer Insight Program 2020

  • 22卒
  • インターン
締切 20/06/22 12:00

最終更新日:2020年06月11日

情報の精度には最大限注意していますが、新型コロナウイルスの影響で選考内容に変更があるかもしれないため、本記事の記載情報には誤りがある可能性があります。本記事の記載情報だけでなく、必ず"各社から発表されている一次情報"を確認していただくようお願いいたします。

8月から9月にかけて、ビジネスエリアごとに複数の体験プログラムが開催される予定です。
講義やケース・スタディ、グループワーク、社員との交流などを通して、グローバル総合金融サービス企業の最前線で働く魅力を体感してみませんか。

■プログラム開催日程および開催ビジネスエリア
投資銀行/資本市場コース 9月2日(水)〜4日(金)
債券:セールス&トレーディングコース 9月8日(火)〜9日(水)
株式:セールス&トレーディングコース 8月17日(月)〜21日(金)
バンク・リソース・マネジメント 9月10日(木)〜11日(金)
情報技術(テクノロジー)コース 8月25日(火)、9月2日(水)

※コロナウイルスの影響が続いた場合、プログラムが延期または中止、もしくは内容が変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■応募対象者
2021年8月から2022月9月の間に国内大学・大学院を卒業・修了予定の新卒者(学部・学科不問)
※応募対象の中心は2022年9月までに国内の大学・大学院を卒業予定の方ですが、2022年9月以降に卒業予定の方、もしくは海外大学を卒業予定の方にもご応募いただけます。

■応募方法
「Summer Insight Program 2020 オンライン・アプリケーション」より初期登録を行ってください。初期登録後に開設されるマイページから応募プロセスを進めていただきます。

■交通費・宿泊費
関東圏外(東京近郊1都6県以外)よりお越の方には、「Summer Insight Program」期間中の宿泊施設が用意され、プログラム参加にあたっての交通費(国内移動のみ)が支給されます。

■応募ステップ
1 初期登録
 ↓
2 エントリーシート提出 (締切 2020年6月22日(月)正午) 
 ↓   
3 WEBテスト受検 (受検期間 2020年6月24日(水)~6月28日(日))
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、テストセンター受検からWEB受検に変更されました。
※6月23日(火)13:00 WEBテスト案内メールを配信
 ↓ 
4 ご応募完了
書類選考後、次のプロセスに進んでいただく方にのみ、別途連絡があります。

【ES設問内容】
◆現時点であなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか。(全角300文字以内)
◆あなたはどんな事に夢中になる人ですか。(全角400文字以内)
 ※第一志望が株式:セールス&トレーディングの方は英語でお答えください。(900字以内)
◆その他、特筆すべき事項。(結果・成績等を箇条書きで簡潔にご入力ください)
◆参加希望するコースを、第1希望~第5希望までご回答ください。

ES・選考レポート 10件

インターンエントリーシート(資本市場) モルガン・スタンレー 2024卒 男性 Q 「人生で頑張ったことを3つあげて説明してください。その他、特筆すべき事項を箇条書きで簡潔にご入力ください。( 活動の成果・結果・成績などがあればそれも含みます。)(日本語全角600文字以内)」
A ・文化祭運営サークルのサークル長経験  文化祭運営サークルでのサークル長経験では、チームをまとめ上げるために積極的にリーダーシップを発揮しました。メンバーの意見を尊重しながらも、目標設定やスケジュール管理を行い、効率的な活動を実現しました。困難な局面では、チームメンバーをサポートし、モチベーションを維持するために努力しました。 ・留学経験  留学経験では、新たな環境や文化に順応するために柔軟性と適応力を発揮しました。異文化の中でコミュニケーションを図り、異なるバックグラウンドを持つ人々と協力しました。留学先での学業や生活面での課題に直面しても、自己管理能力を鍛えながら問題解決に取り組みました。異なる視点を取り入れることで、新たな知識や経験を得ることができました。 ・居酒屋でのアルバイト経験  居酒屋でのアルバイト経験では、高いサービス品質を提供するために努力しました。忙しい環境でも冷静な対応を心掛け、チームメンバーとの連携を図りました。お客様とのコミュニケーションを通じて、要望やニーズを理解し、最適なサービスを提供するために努力しました。また、効率的なタイムマネジメントやプレッシャー下での作業にも慣れることができました。
0
エントリーシート(投資銀行部門) モルガン・スタンレー 2022卒 女性 Q あなたが就職先を決めるにあたって重視することは何ですか。またモルガン・スタンレーへの志望動機をお答えください。(日本語 全角400文字以内、英語 半角800文字以内)
A 就職先の決定には、次の二点を重視しており「自分が誇りを持ってその仕事に従事できるか」「社員の成長意識の強い社風であるか」である。一点目は、自分が仕事内容に対して意義を見いだし納得できることで、高いパフォーマンスが維持できるからである。例えば仕事が世界中の社会貢献に繋がっていると自負できたり、お客様に感謝されたり、自ら考え抜いた提案ができることで誇り高く働けると感じる。二点目は、成長意識の高い仲間と日々刺激のある環境に身をおくことで自らを高められるからである。難解な問題であるほど「ベストな解」にこだわる社風に魅了される。 貴社はM&Aでは日本で最大の実績をもち、グローバルな知見と三菱UFJの国内ネットワークとを兼ね揃え、貴社独自の大きな提案が生み出せる環境にある。また、説明会を通じて社員の方々の「結果を出してクライアント様を応援したい」という成長に対するこだわりを感じ、志望する。
5

就活テクニック 3 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録