日本電気(NEC)

本選考 自由応募(研究)

  • 21卒
  • 本選考
締切 20/05/06

最終更新日:2020年04月02日

情報の精度には最大限注意していますが、新型コロナウイルスの影響で選考内容に変更があるかもしれないため、本記事の記載情報には誤りがある可能性があります。本記事の記載情報だけでなく、必ず"各社から発表されている一次情報"を確認していただくようお願いいたします。

■募集対象
4年制大学の学部課程、大学院の修士課程・博士課程、及び高等専門学校を卒業 (修了) 見込みの方
※学部、学科不問

■募集職種
〇研究職(Researcher)
NECの研究開発(R&D)を担います。「豊かな社会」の実現に貢献する先進技術を生み出し続け、NECの成長を牽引する研究職を志す方を対象としたコースです

■選考フロー
①書類選考
書類選考エントリーについては「エントリーシートのご提出」「能力検査(SPI)受験」「適性検査受検」「履修履歴登録」をもって完了となります。
※エントリーシート提出後の応募コースの変更、併願はできませんので、ご注意ください。

※SPIについて
エントリーシートをご提出いただいた方には翌営業日を目途にSPIの受験案内に関するメールが送られますので、書類選考締め切り日までに受験ご対応頂くようお願い致します。
※テストセンターでの予約受験となります、ご注意ください

【書類選考締め切り日】
2020年5月6日(水)23:59

②面談
書類合格後、複数回の面談選考を予定しております。

【ES設問内容】
◆特記事項 ①研究者として手掛けたいテーマ名を下記【テーマ一覧】から「3つまで」選択し②その具体的な内容を記載してください
【テーマ一覧】
センシング処理/パタン認識/機械学習/メディア理解/データ分析・最適化/論理推論/メディカル・生理情報処理/AI制御/センサデバイス/並列・分散処理/ハードウェア設計/サイバーセキュリティ/データセキュリティ/AIセキュリティ/通信/ソフトウェア工学/量子技術/その他
◆自己PR(日本語600文字程度)
◆学生時代に最も力を入れて取り組んだ/挑戦したことにより、何かを成し遂げた経験、およびその経験を通じて得たご自身の強みについて、記入してください。
◆得意な学科(日本語400文字程度)
◆趣味・特技・所属クラブ・サークル等(日本語200文字程度)

ES・選考レポート 10件

【内定】エントリーシート(テクノロジーサービス部門)(システムエンジニア) 日本電気(NEC) 2024卒 女性 Q これまでの経験で、自身で最も"挑戦した"と思えることは何ですか?※周囲を巻き込んだ・チームで取り組んだことがあれば優先してお聞かせください。(400文字以下)
A 高校時代、ハンドボール部でベスト8に挑戦した。私の代は、13人全員がハンドボール未経験だったが、ベスト8を自分達の代で叶えると決心。その中で私は自身がレギュラーとしてチームの勝利に貢献したかった。オフの日も練習し、2年生春にレギュラー入り。しかしその夏、私は疲労骨折で2か月運動禁止となる。復帰後、筋肉が落ちて練習したくても参加できず、チームから取り残された孤独感に挫折を感じていた。しかし負けず嫌いかつ前向きな性格を糧に、今の自分にできることを全力でやろうと考えた。自宅で、筋トレやシュート練習を毎日朝夕1時間行い、部活中は、皆のプレーを観察してチームを俯瞰し、改善点を見つけチーム全体が成長するよう皆に助言した。2か月後、練習の成果で私はレギュラーに戻り、チームで勝利に向けて一丸となる。そして秋の大会でベスト8の目標を達成。チームで未知の世界に挑戦する楽しさと、粘り強く努力する大切さを学んだ。
2

就活テクニック 1 件

現在ES掲載数

77,482

すべて見れる

上に戻る

会員登録・ログインして全てのコンテンツを見る

無料会員登録